2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日。日曜日。晴れ。 この土日は天気も良くて過ごしやすい。 爪を切り、髭の手入れをし、筋トレし、掃除機をかけた。そして準備万端整ったので、きょうも読書をする。 ■映画 アップグレード (吹替版)メディア: Prime Video やだステキ映画。途中か…

小川一水『天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ(上)(下)』

天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ(上)作者:小川 一水発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版 天冥の標Ⅰ メニー・メニー・シープ(下)作者:小川 一水発売日: 2013/01/25メディア: Kindle版 《天冥の標》合本版作者:小川 一水発売日: 2020/04/16メディア: K…

小川一水『天冥の標Ⅱ 救世群』

天冥の標Ⅱ 救世群作者:小川 一水発売日: 2013/02/27メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。Kindle版 www.hayakawabooks.com ⅠとⅡが無料公開ということで、試しに読んでみようと思ったんです。刊行順ではないけれど「Ⅱ」から読んでもいいということを目に…

2020年5月29日 金曜日。晴れ。きのうよりさらに涼しく過ごしやすい。 在宅勤務の日。昼過ぎには28℃くらいになったが、湿度が低くて良い。 気がつけば月末だった。とてもとても忙しいですね。なにこれ。 昼にブルーインパルス飛行の見物に行ってきた。見られ…

2020年5月28日 木曜日。晴れ。きのうより湿度がちょっと低い感じがする。 在宅勤務の日。昨夜はわりとぐっすり眠れてよかった。良い目覚めでした。 きのう通勤して気がついたんだけど、往復で500円くらいかかりますよね。いま定期切れているからなんだけど、…

2020年5月27日 水曜日。曇り。蒸し暑い。 出社の日。深酒したせいかあんまり眠れた気がしない。 電車が混んできた。 午前中は貯めてた作業を片付けながらほどほど。 午後は急に入った面談という時間泥棒の介入もあって追いつかない。もうなんなんや。 「個人…

2020年5月26日 火曜日。曇りのち雨。 在宅勤務の日。 朝からメールがすごい。「翌週のシフト決めてください」って、それ自分が決めるの?決めていいの?っていう謎。 昼一にTV会議が1つ入っただけで、時間のやりくりがおぼつかなくなる。自分の狭量さがかわ…

Google Nest Wifiを購入した。

store.google.com 2020年5月22日(金)にGoogle公式ストアでオンライン注文。PayPalを使ったのは初めてかもしれない。 2020年5月26日(月)に到着。こんなときなのに早い。ゆうパックで届いた。 Nest Wifi ルーター(Snow)と拡張ポイント(Snow) 税込31,90…

2020年5月25日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。サーキュレーター様のおかげで、空気が快適な気がします。 久しぶりのお仕事はやはりどうしても気が滅入ります。 しかし何度でも書くけれど、夏はキライだ。汗がどうにもならんし、体調悪くなるし、何より虫さん…

2020年5月24日 日曜日。晴れ。 9:00前に起床。 午前中にお風呂沸かして入る。 タバコが切れたので2箱買う。ついでにお昼ご飯におにぎり。 きのう読んでた『三体』の続きを読む。ついでにウイスキーを1杯飲んだら(塩を少量入れると良いと目にして)すごく眠…

劉 慈欣『三体』

三体作者:劉 慈欣発売日: 2019/07/04メディア: Kindle版 Kindle版。ついに読んでしまいました。ちょっと前に買っていて積ん読にしていたもの。 とにかくどこでも評判が良くて、「現代SFの最高峰」的な紹介文とともに紹介されまくっているのを目にしていたん…

2020年5月23日 土曜日。曇りだけど晴れ。 昨夜は早々に寝付いたこともあって、午前中に起床。ゴロゴロしようと思ったものの、結局10時すぎには立ち上がる。 やることが無いので、久しぶりに窓拭きをした。何年ぶりかも分からん。いわゆるアクリル素材のぞう…

2020年5月22日 金曜日。曇り。部屋は19℃くらい。 きのうはぐっすり眠れた。適量のウイスキーのおかげか、足裏マッサージを適度にやったおかげか、『賢者のプロペラ』のおかげか。 在宅勤務の日。気持ちよく起きたので、筋トレのあとの掃除が捗った。ホコリっ…

2020年5月21日 木曜日。曇りのち雨。涼しい。 通勤・出社の日。 昨夜は早々に寝付いたものの、3時くらいに目が覚めてしまった。その後ごろごろうとうと。眠くはないけど命の前借りをしているようでなんだか。 暑いのが嫌いだから、これくらい寒い寄りの涼し…

2020年5月20日 水曜日。曇り。涼しい。 久しぶりに通勤・出社である。シャツがキツい。 午前中に、貯めていた仕事はだいたい終わった。 なんか頭の左側が痛い。肩こりか眼精疲労っぽい波がある。 なんか分かったよ。職場行って仕事して帰る生活って、別に何…

2020年5月19日 火曜日。雨。 昨夜の寝付きが悪くて2:00ごろまでの時計は覚えている。6:30起床。 「寝なきゃ。明日のために寝なきゃ」と思うから寝付きが悪くなってしまう面がたぶんにあると考えている。ということで昨夜は「好きなときに寝よう」と思って本…

藤井太洋『Gene Mapper -full build-』

Gene Mapper -full build-作者:藤井 太洋発売日: 2013/04/24メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。Kindle版。 めっちゃおもしろかったです! どういうめぐり合わせか、日本人著者の作品を読むのが久しぶりになった。文章がとても楽しい! きのうの夕食…

2020年5月18日 月曜日。曇のち雨。涼しめ。 久しぶりに二度寝してしまって、1時間半くらい寝坊した。 しかし在宅勤務の日だと余裕!素晴らしきかなテレワーク! とはいえ根が真面目なので、始業定刻までに朝食・歯磨き・筋トレ・エトセトラ、すべて済ませら…

Goolgeフォトを使うなら、マイフォトストリームはOFFの方がよさそう(2020年時点)

マイフォトストリームと、写真Appの同期が難しい。 - s15iの日記 からの続き。 もうね、いろいろ試行錯誤しました。 結局、iOSのマイフォトストリームをOFFにした。 Sorry Apple でもこれがすっきりする。というか、今頃になってこんなことで悩んでいるのは…

マイフォトストリームと、写真Appの同期が難しい。

久しぶりにiPhoneとMacとで写真の同期をしようと思ったら、何がなにやらで混乱してしまった。 母艦Macのほか、iOSデバイスが「XS」「6s」「iPad」と複数ある iCloudフォトライブラリは使っていない マイフォトストリームはON この状態だと、カメラロール(=…

2020年5月17日 日曜日。快晴。 昼前に起床。きょうは1年のうちでもトップクラスに快適な気候ではなかろうか。ちょっと暑いけど。とはいえ外に出かけることも、出かける先もないんですよね。これはコロナ禍自粛はあまり関係がなくて、もともと全然外に出ない…

ダグラス・マレー『西洋の自死―移民・アイデンティティ・イスラム』

西洋の自死―移民・アイデンティティ・イスラム作者:ダグラス・マレー発売日: 2018/12/14メディア: Kindle版 この国に暮らしている身としては、ヨーロッパの国々が難民や移民を積極的に受け入れているように見えるのはなぜなんだろうと思っていた。技術や生活…

2020年5月16日 土曜日。曇のち雨。 休みの日なのに8時くらいに目が覚めてしまった。コーヒーは避けて紅茶にする。おいしい。 午前中に目が覚めたが、しかしまったくやることが無い。昼前には雨が降ってきた。 本読んだり、二度寝したり。 15:00〜 Eテレ『若…

2020年5月15日 金曜日。晴れのち曇り。 テレワーク予定だったのを在宅勤務に変更。 今週はとにかく寝付きが悪くて困った。在宅勤務とはいえ起きる時刻はあまり変えないようにしているから、体感で睡眠時間4~5時間くらいになっている気がする。緊張してしま…

マルチタスクと悲しみ

マルチタスクで仕事すると否定的な感情が生じるという研究結果 - GIGAZINE の記事を読んだとき「悲しみ」とはよく言ったもんだ、と膝を打つようだったのよ。怒りとかイライラとかではなく、悲しみとか恐怖。 何かで「怒りは二次感情であって、その根っこは別…

2020年5月14日 木曜日。晴れ。湿度が低くて快適。 在宅勤務。なんか乱視が強く感じる。困った。 なんかもっと肩の力を抜いて仕事に臨みたい。どうもわたしは自分に“期待”しすぎなのだ。できることしかできないのに、なんとかできるなんとかしなきゃといつも…

2020年5月13日 水曜日。晴れ。暑い。 久しぶりに出社。暑い。 溜めざるをえなかった仕事たちがわたしを襲う。一日中ノンストップで処理しても終わらななかったんですけど、これはどういうことなんでしょう。まぁそれでも、きょう処理できないと思っていたも…

2020年5月12日 火曜日。曇りときどき雨。きのうに比べると涼しい。 在宅勤務。 午前中はきのうほどの忙しさでなくてよかった。 ひげの長さを揃える用のハサミを買ってきた。モノを少なくする生活をしたいところ、これは反省。 あした職場に行きたくない…。あ…

2020年5月11日 月曜日。晴れ。真夏日。 在宅勤務。 30度前後の暑さでも、半袖短パン裸足だったら、風通しよくして扇風機でもわりあい快適に過ごせるということに、そろそろみんな気づいてしまうのではあるまいか。オフィスに行くとシャツだのスラックスだの…

2020年5月10日 日曜日。くもり。湿度が高い気がする。 画面越し飲み会でまた飲みすぎてしまった。飲んでるときは気がつかないんだけど、寝て起きるとまぁ頭痛がすごくてびっくりした。オンライン飲み会の次の日に、ロキソニンでなんとかしてる人(今回で2回…