2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月31日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 きのうがんばったおかげかそんなに忙しくはならなそうで、ちょっといいスタートかなという空気がある。 月末らしからぬ、ほどよく均されたようなテンポで良かった。急ぎでもない仕事をやたら真剣にやってしまっ…

2021年3月30日 火曜日。晴れ。黄砂らしい。 出社の日。およそ一週間ぶり。 出かける前は早起きだし着替えるの面倒だしでとにかか億劫だが、作業を始めてしまうとノッてきてしまう自分は悲しい生き物だなと思う。 昼前から終業時刻までひたすら忙しかった。そ…

2021年3月29日 月曜日。晴れ。25℃くらいまで上がるらしい。 在宅勤務の日。陽の光があって、いきなりそんな忙しくならなさそうでよかった。 しかし適度にやることがないと、なかなか頭が晴れないということも知った。ないものねだりである。散歩とか筋トレと…

2021年3月28日 日曜日。 ふつかよいで身体中がだるいまま、寝たり起きたりを繰り返す。というかなぜか二度寝がきちんとできなくて困った。 初めてモンハンライズの集会所をプレイした。弓の回復曲射が優秀すぎる。 2021年3月27日 土曜日。 昼に源ちゃん。夜…

2021年3月26日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。こんなにテレワークが続く一週間はひさしぶり。だいぶ「紙」まわりの心配事があるが、それでもそこを押していくことが社会正義の時勢であると信じたい。 天気が良いので洗濯機を回す。花粉はやく終わってくれな…

2021年3月25日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。 やはり電話で割り込んでくる用件にろくなものはないのである。ちょっと手を付けてみたけど、これはだいぶきついと思われたので、まずは早々に経過報告をする。自分への期待を、外部からも内部からもやたらと上…

2021年3月24日 水曜日。晴れ。暖かかくなるらしい。 在宅勤務の日。 よく眠れた気がする。天気が良いこともあって穏やかです。 忙しかったり忙しくなかったりの波が激しい1日だった。しかし自分が想像力が豊かすぎるんだろうか。それとも彼らが考えたり想像…

2021年3月23日 火曜日。晴れ。暖かいけれどちょっと風が強く感じた。暖房をつけてしまった。 音声入力にも慣れてきたものです。これはキーを叩くのがめんどくさくて音声入力で下書きを書いています。何か後になってから慌てて書くのは億劫だけど音声だったら…

2021年3月22日 月曜日。曇り。 出社の日。暑いんだか寒いんだかよく分からない。4:30くらいに目が覚めてしまって、そこから浅い眠りだった気がする。 書き残してなかったせいでよく覚えていない。 世間では緊急事態宣言が解除されました。21時まで営業してい…

2021年3月21日 日曜日。雨・強い風。 予報よりは大雨大風でもなかった気がする。 文字通り一歩も外に出なかった。書くことも無いしそれを書くこともないんだが、何も無かったことの記録。

2021年3月20日。土曜日。曇り。 休みの日。意外に早く起きてその後スプラトゥーン2をしていた。LINEで電話しながら。 夕方というか夜から職場の人とオンライン飲み会。しかしなんかヘタなことが言えないから、奥歯にものが詰まったままのような4時間。飲みす…

2021年3月19日 金曜日。曇り・晴れ。 在宅勤務の日。週末は雨風が強いらしい。今日のうちに図書館に本を返しに行った方がよいだろうか…。花粉と精神的な事情で、この2週間は全然読み進められなかった。Kindleで買い直そうかと思っている。 昼休みに、少々フ…

2021年3月18日 木曜日。晴れ。 アラームが鳴る前にビビって起きるのは、身体的に良くないと聞いたことがあるのだが。出社の日。 そこまで忙しくなかったのだが、全然書き残せていなかった。 午後に良くも悪くも動揺を誘うようなメッセージが届いたため。いや…

2021年3月17日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。先日の寝坊のショックが大きくて早々に目が覚めてしまった。一度起きるとモーニングアタック(花粉)でくしゃみと鼻水が止まらなくなるので、二度寝ができない。結局いつもより早く起きてしまった。 よく晴れて…

2021年3月16日 火曜日。晴れ。 出社の日。出社の日。全然眠れなかったけど大丈夫だろうか。花粉症諸症状がだいぶきつめに出ている。 忙しかった。全然書き残せていない。花粉と仕事に挟まれて、ずっとうーんうーんと唸っていたような気がする。 花粉の季節は…

2021年3月15日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。久しぶりに寝坊した。春はおそろしい。 午前中に面談。必要なことの半分くらいは言えたとは思う。通じているかどうかは分からない。 ピアスが10Gになった。さすがに圧迫感と鈍痛がある。

2021年3月13日 土曜日。けっこうな大雨。 13:00から『シン・エヴァンゲリオン劇場版』2回目。 そのままちょっと飲む。久しぶりに笑ってよかった。20時で帰る。 2021年3月14日 日曜日。晴れ。 意外に早起きさた。朝ごはんと昼ごはんをちゃっかり食べた。 晴れ…

2021年3月12日。金曜日。曇りのち雨。 在宅勤務の日。 午前中から花粉が辛い。昨日の半休だったんで朝からがんばっています。ほんとにそれ俺の仕事かって思うようなものが多くて自分の仕事の範囲を閉じてしまうってまぁそれは老害への一歩かなって思うんだけ…

半休だったりLINEだったりシン・エヴァンゲリオン劇場版だったり

2021年3月11日 木曜日。書くことがいっぱいである。 出社の日。東日本大震災から10年の日。午後半休。 半休なのは定期の通院があるから。いや、もう。いやって否定語から始めたくないけども。逆接も嫌だけど。思わぬ会話と思わぬ出来事。そりゃあ心が動いて…

2021年3月10日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。暖かいらしい。 昨夜は早く寝られたが、結局5時くらいに起きてしまった。 取り立てて書き残すことがない。仕事中に言葉を振り出してしまったからか。 やはり花粉の季節にウイスキーはダメだった。鼻づまりが確実…

2021年3月9日 火曜日。曇り寄り晴れ。 出社の日。 機嫌良く、幸せで在りながら、しかし必要なことは伝えるにはどうすればいいのだろう。 文化や土壌だろうか。愛想笑いを添えて迂遠な表現しかしてこなかったから、気持ちや要求の伝え方がほとほと分からない…

2021年3月8日 月曜日。曇り・雨。寒い。 在宅勤務の日。まじでぼーっとしていた。何も書き残せていない。花粉はつらいし日は差さないし、世界は灰色であった。 電話とかメールとかあったはずだが、ほとんど覚えていない。世界は愚かの者たちのものであった。…

2021年3月7日 日曜日。曇り。寒め。 昨晩にウイスキーを飲みすぎたせいか、そのせいで寝付きが悪かったせいか、3時くらいに鼻づまりがひどくて起きてしまった。5時くらいになんとか寝入って、9時ごろにまた起きた。散々である。 花粉の薬を切り替えるのにあ…

2021年3月6日 土曜日。晴れ。 出勤日。在宅勤務の日。オンラインで動画配信をウォッチするくらいなので、実質ほとんどやることは無いのだが。休みにしている人も多くて、変に割り込みが無くて幸い。 動画を流しながら(まぁ毎年のことだがあまり真剣に見ても…

村山斉『宇宙は何でできているのか』

宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎作者:村山斉発売日: 2013/05/31メディア: Kindle版 読み終わった本の記録、読んだと言っても文字をなぞっただけ。素粒子とその力の媒介に入ると、その内容が難しい。入門書の入門書が欲しい。 しかしこ…

2021年3月5日 金曜日。くもり。気温は高め。 在宅勤務の日。 午前中は全然落ち着いていた。締めとそれにまつわる事柄でみんな忙しいのだろうか。 午後になってからぽつぽつ。事務所に出ている方には気の毒な気持ちがあるが、そうしないと回らないような仕組…

津村記久子『これからお祈りにいきます』

これからお祈りにいきます (角川文庫)作者:津村 記久子発売日: 2017/01/25メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 「サイガサマのウィッカーマン」「バイアブランカの地層と少女」の2篇。

2021年3月4日 木曜日。晴れ。 出社の日。目がもうケガみたいに痛い。オロナインはイメージより優しくて、小鼻と目尻に置いたら調子が良い。添加物にオリブ油とワセリンとあってこれが良いのかなと推察している。 ひと1人が思い悩むことなど、たぶん1000年前…

2021年3月3日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 気分がくさくさしてほんとダメだった。ダメだったと記すことで禊にできればいいのだが。身体も心も凝り固まってしまっていて、ちょっとした刺激でパキッと折れてしまいそうな気配がある。 周りだけじゃなくて自…

2021年3月2日 火曜日。雨。 在宅勤務の日。 1時間以上早く目が覚めてしまった。一度起きると花粉が始まるので再度寝付かれなかった。朝から爪を切る。肩と首が痛い。マッサージ機を取り出して安静にしてたらちょっとよくなった。姿勢に気をつけよう。 昼すぎ…