2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月31日 火曜日。曇り。夕方は雨になるらしい。 在宅勤務の日。 きのう酒を飲まなかったためか、マットレスが良くなったからか、よく眠れた。よく眠れると痩せる気がする。 ちょこちょこと忙しかった。けど、読書があると気が紛れる。というかちょっと…

辻村深月『傲慢と善良』

傲慢と善良作者:辻村 深月朝日新聞出版Amazon きつーい。「傲慢」と「善良」の交互爆撃がきつい。どんどん逃げ道が閉ざされていく感じである。辻村節の極致である。 いやいやそうは言ってもね、と口を挟みたくなるのを、次の行でもう「はい、もうおっしゃる…

2021年8月30日 月曜日。晴れ。 きのう日曜日は20時からオンライン飲み会。飲み過ぎた。だいぶ吐き出してから寝たから影響は少ないものの、酒はしばらくいいかなと思う程度に。みんな飲んでるんだから、自分は逆に飲まなくてもいいのではと思ってしまう天邪鬼…

吉田修一『初恋温泉』

初恋温泉 (集英社文庫)作者:吉田修一集英社Amazon 読み終わった本の記録。温泉を舞台にした男女の短編。短いんだけどなんか残ったのが「ためらいの湯」だった。 温泉いいな行きたいな。いい年にもなったし、なんというかむしろ一人で行ってみたい気がしてき…

乃南アサ『凍える牙』

女刑事音道貴子 凍える牙(新潮文庫)作者:乃南 アサ新潮社Amazon 読み終わった本の記録。久しぶりに紙の本を手にとったが、やはりいいものですね。Kindleに慣れてきたつもりではあったが、めくるスピードが段違いである。しかし重い。 図書館で借りてきた。…

マットレスをちょっといいやつに新調した

2021年8月28日 土曜日。晴れ。 ゆっくり寝ようと思っていたものの、8時くらいに起きてしまった。 掃除機をかける。あまり換気ができてないのかしら。ホコリがあんまり溜まっていない。 Amazonで注文したマットレスをが届いた。2万円くらい。 GOKUMIN takumi …

2021年8月27日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。残っている仕事があまり多くなくて、気持ちよく晴れているので、少し気持ちが上向きである。 午前中はちょっと時間が余っている。食糧の調達に行った。 午後、久しぶりの「建設的なことを言ってはいけない打ち合…

2021年8月26日 木曜日。晴れ。猛暑日。 久しぶりに深く眠れた気がした。 出社の日。まだ左腕の筋肉が痛いから筋トレはお休み。 ちょっとだけ早く家を出た。社畜ここに極まれり。 午前中に鬼のように仕事を片付けた。積み残しもないはず。この2日間は自分を褒…

2021年8月25日 水曜日。晴れ。 特別休暇。 午前中にCOVID-19ワクチンの1回目の接種。モデルナ。職域接種というか、組合の合同職域接種みたいなものに滑り込んだかたち。行くのが早すぎても遅れてもだめだろうから、それが難しい…。 東京駅の周辺では、職域接…

2021年8月24日 火曜日。曇りっぽい。 あまりにも寝付きが悪かった。日曜くらいから、5時間睡眠くらいが続いている。目がつらい。 在宅勤務の日。 午前中はなんだろう、シゴトが止まっている気配がする。午後に打ち合わせが入ったせいで、とても怖い。明日が…

2021年8月23日 月曜日。くもり。 出社の日。可笑しいくらい寝付きが悪かった。週末なのに全然眠れなかった。 電車には人が少ない。座れた。 午前中で溜まっていた仕事はだいぶ片付いた。よき。 午後は少々頭脳労働が多かった。だいぶ言葉の在庫が尽きてしま…

菅浩江『永遠の森 博物館惑星』

読み終わった本の記録。 永遠の森 博物館惑星作者:菅 浩江早川書房Amazon ラジオでお勧めされていたので3巻一気に購入していたもの。大長編というわけではなく、短編の組み合わせで良かった。 SFなのに人間くさくて良い。ライトタッチなのにどこか暗い温度が…

2021年8月22日 日曜日。ちょっと曇っている。 きのう3時くらいまで起きていて、遅く起きようと思ったんだけど目が覚めてしまった。やることはまったくない。 変な時間に寝てしまうと夜眠れなくなりそうだから困った。こうして平日のことを思い煩うから、スト…

2021年8月21日 土曜日。晴れ。 まったく出かけなかった。昼間はスプラトゥーンをして、そのあと昼寝。夕飯食べて映画を観るという生活。 エンド・オブ・ホワイトハウス(字幕版)ジェラルド・バトラーAmazon 米国中枢の意向で、国威発揚の目的をもって作りま…

2021年8月20日 金曜日。晴れ。不安定らしい。 在宅勤務の日。朝の運動もできてよかった。紅茶ダイエットを始めます。それだけで痩せるわけはないのだが。 仕事がやたら忙しくてひいた。これが「期待されていることをやってしまうから、余計な仕事を頼まれる…

2021年8月19日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 昨晩ひどく寝付きが悪かった。眠かったのに。そして今日の寝起きも悪かった。そしてそういう日に限って良くないことが起きる。つらい。紙の処理難しすぎる…。 だいたい早めに手を打ったほうがいいんだけど、そ…

2021年8月18日 水曜日。久しぶりに晴れ。 在宅勤務の日。わりと寝た方だと思うけど、だいぶ眠い。筋肉痛。 働きたくなさがつきぬけている。そして全然オシゴトが無い。いいんだか悪いんだか。ハンコの都合で後ろに押しているということだけは分かっていたり…

2021年8月17日 火曜日。曇り。涼しい。 出社の日。やたらと眠れてしまった。お風呂と涼しいのと、寝る前に画面を見るのをやめてみたのと、鼻呼吸と。効果はばつぐんでした。 自分とそれ以外の事象の切り分けがとても下手である。始めてしまえば仕舞えるだろ…

2021年8月16日 月曜日。休みの日。 まだ涼しい。曇り。 ごみを出すのに8時ごろに一度起きたけど、そこからまた寝て昼過ぎに起きた。運動不足です。腰が痛い。 終業時間に近い時刻に顔を洗っている。今夜はまた眠れないってぼやく気がする。 ほぼ一日YouTube…

2021年8月15日 日曜日。寒い。 12時頃に起床。前の日は3時半くらいまで起きていた記憶があるから、時間にするとあんまり眠っていない。 部屋の温度が23度くらい。8月とは思えないくらい涼しい。というか寒い。 昼間からお風呂に入ったけど、すぐに冷えた。夕…

2021年8月14日 土曜日。雨。涼しい。 10時くらいに起床。朝ごはんのあとに、風呂に入った。首と肩の痛みが取れるといい。午前中の早い時間に温めのお風呂に入るのは至福です。 なんか乱視が進んだような気がする。目を酷使しながら寝るからそれがいけないん…

2021年8月13日 金曜日。雨模様。 なぜか会社がお休み。一度6時くらいに目が覚めてしまったが、11時頃まで寝る。 起床後、シン・エヴァンゲリオン 劇場版 を観る。 シン・エヴァンゲリオン劇場版緒方恵美Amazon 古いタイプの人間なので、やはり高橋洋子の歌唱…

2021年8月12日 木曜日。曇りのちに雨らしい。 出社の日。夏休みモードなのか、電車が空いていて久しぶりに座れた。 ある程度予想はできていたけれど、「紙」との戦いがすごい大変。あっち見てこっち書いて並べ替えて印つけて、出力して抜き出して並べ替えて…

2021年8月11日 水曜日。晴れ。暑い。 在宅勤務の日。 休みと続けてテレワークなので、ちょっと後ろめたかったが、それどこじゃない忙しさでちょっと引いている。ちゃんとシゴトを進めている自分にもちょっと引いている。 あまりちゃんと眠れなかったが、きち…

2021年8月10日 火曜日。休みの日。 土曜日から月曜日まで3連休だったので、それに1日くっつけるかたちでの4連休だった。あまり文字にしづらいかたちでの夏の週末の過ごし方。体調くずさなくてよかった。 カンカン照りだった。暑かったが、洗濯物がはかどって…

2021年8月6日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。台風が近づいて来ているみたいだけど、天気はもつんだろうか。 昨日は何も書き残せなかったから、今日はどうでもいいことを残そう。しかし11:00現在何も書くことが無い。

2021年8月5日 木曜日。晴れ。暑い。 出社の日。眼鏡が重い。 日中はひたすら忙しかった。何も書き残していない。

2021年8月4日 水曜日。晴れ。猛暑日。 在宅勤務の日。きのうは比較的よく眠れた。20分長く二度寝したら、朝忙しくなってしまった。 なんか会社の研修の案内が来た。その「事前課題」の意味の分からなさは置いておいて、というか置いておけないほど意味がわか…

2021年8月3日火曜日。午前中は雨。 前日があんまり眠れなかったから昨日は無理矢理眠ったような寝方をした。おかげで結構長い時間は寝れたと思う。疲れの度合いはあんまり変わらない。 在宅勤務の日。週末の準備をする。 終日ずっと忙しかった。 会社で仕込…

2021年8月2日 月曜日。晴れ。朝から暑かった。 昨晩は全然眠れなくて、3:30くらいの時刻を見た。 出社の日。月末の処理。 午前中からこれは終わらないなという量で悲しかったが、同僚の方の助けもあって見通しがつきそう。敬意と感謝は忘れずに言葉にしてお…