2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月30日 土曜日。曇り。 なんだかんだ9時くらいに目が醒めてしまった。 アマプラ配信で『葬送のフリーレン』を見る。初回金曜ロードショーだったそうだが、配信だと4話に分割されていて助かる。 冒険の終わり種﨑敦美Amazon 洗濯が終わって15時くらい…

伊坂幸太郎『ホワイトラビット』

ホワイトラビット(新潮文庫)作者:伊坂幸太郎新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 立てこもり事件。オリオン座。『レ・ミゼラブル』のこと。 これは「地の文」を楽しむ作品だと思う。あえて神の視点の移動・描写をする。時間も戻るし空間も飛び越える。登…

2023年9月29日 金曜日。曇り・晴れ。 在宅勤務の日。微妙に酒が残っている。目が痛い。これは花粉っぽい。 炎症を抑えよう、避けよう。ストレスを避けよう。 来月からインボイス(適格請求書)施行です。「領収証」側のシステムが全然出来上がっていません。…

2023年9月28日 木曜日。晴れらしい。 在宅勤務の日。 1時間くらい前に起きてしまった。朝は涼しい。 大丈夫かな、昨日も今日も全然仕事してないですけども。 「令和5年住宅・土地統計調査」なるものの訪問があり、インターネットで回答した。 夕飯を食う前に…

2023年9月27日 水曜日。曇り。 出社の日。 ものもらいっぽく、左目が腫れている。ちょっと困った。昨晩夜更かししたために、眠い。 午前というか1時間くらいでだいたい終わってしまった。 職場のトイレ等で、電波が入るようになりました。めでたいau 無駄にT…

2023年9月26日 火曜日。晴れ。 久しぶりにまとまった時間眠れた気がする。やはり読書の力は圧倒的です。 在宅勤務の日。 午前中はさすがに忙しかったです。よくがんばりました。 午後はだいたい暇でした。涼しくなってきて読書が捗った。 しかしiOS 17はカー…

恒川光太郎『雷の季節の終わりに』(再読)

雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)作者:恒川 光太郎KADOKAWAAmazon s15i.hatenablog.com books.rakuten.co.jp 読み終わった本の記録。2回目。 初めて読んだときの感動ほどではないにしろ(なにせ恒川ワールドの美しさをこれでもかと浴びてきてしまってい…

2023年9月25日 月曜日。晴れ。 有給休暇の日。9時くらいに目が醒めてしまった。 昨晩なんか寝汗がすごかった。せっかく洗濯したばかりだというのに…。 何もしないのもアレなので、読書したりバンカラマッチしたり、1時間ほど散歩をしたりした。ラジオ番組を…

米澤穂信『Iの悲劇』

Iの悲劇 (文春文庫)作者:米澤 穂信文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 「南はかま市」を舞台に、住民誘致から始まる悲劇と喜劇と悲喜こもごも。 万願寺くん(主人公)が健気でかっこいい。あんまりそういう読み方をする人はいなさそうですが。登場人物…

2023年9月23日 土曜日。 二日酔いでずっと寝ていた。いつもより頭が痛かったが、ロキソニンを消費するのは避けた。ただただお茶と水を飲んでやりすごす。 2023年9月24日 日曜日。晴れ。 なんか急に涼しくなった。 昼頃に起きて、お風呂場の換気扇を掃除し、…

2023年9月22日 金曜日。曇り・雨。 出社の日。眠い。身支度をするのがだるいわ。 なんか重い処理の案件が珍しく重なり、朝からバタバタとしました。仕事だからやりますが、これ俺の仕事なんかいそうなんかいとだらだらと不満をもって手をつけるものですから…

中山七里『護られなかった者たちへ』

読み終わった本の記録。 ずっと気になっていて、しかしあらすじを読んだだけで内容が“重そう”という理由だけでしばらく手を出せなかった作品。 名作でした。 中山七里作品の中ではプロットが素直ではないだろうか。新聞連載という性質もあるかもしれない。そ…

2023年9月20日 水曜日。晴れ。 まだ燃えないゴミを捨てるのは我慢している。 在宅勤務の日。今日はマジでゆっくりしよう。 やることはそれなりにあったんですが、だいたい触らないで置いておきました。ほぼ本を読んでいた。 夕方くらいから雨。一歩も外に出…

伊坂幸太郎『ガソリン生活』

ガソリン生活 (朝日文庫)作者:伊坂 幸太郎朝日新聞出版Amazon 読み終わった本の記録。 一人称視点がまさかの車(自家用車)!無機物の視点に持ってくる作品と言うと、宮部みゆき『長い長い殺人』(財布)が思い浮かぶ。それよりずっとライトな読み味で、車へ…

2023年9月19日 火曜日。晴れ。 肩凝りがひどく辛い。何にもしてないんだけどな。何にもしてないせいだろうか。 出社の日。 久しぶりに電車が遅延した。それでもギリ着いてしまう。 連休明けにしては仕事が暇な1日だった。ほとんど何もしていない気がする。い…

2023年9月18日 月曜日。勤労感謝の日。晴れ。 昨晩まで、調子に乗ってタバコを吸ってしまってたら、まじでわりと洒落にならないレベルで体調を崩してしまい、夜が大変だった。さすがにもう捨てることにしました。きつかった。 お昼すぎくらいに起き上がって…

2023年9月15日 金曜日。晴れ。のち不安定。 在宅勤務の日。 相変わらず酒飲み過ぎかつ寝不足。 午前中でだいたいの仕事は終わる。眠い。 午後から天候が荒れる。雨と雷。だいぶゲリラ豪雨。 日が変わる直前から、友人と飲む。ベロベロにはならなかった。街に…

三浦しをん『神去なあなあ夜話』

神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ (徳間文庫)作者:三浦しをん徳間書店Amazon 読み終わった本の記録。 続編が出ていたのを知らなかった。1作目の内容はほとんど覚えていなかったけれど、おおまかに背景だけがわかっているだけで充分だと思う。 相変わら…

2023年9月14日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 スラックスなどを洗濯する。外干しすることにしたんだが、乾いてくれるだろうか早く。昼前にはだいぶきれいに乾いた。 15時くらいまでなんやかんや忙しかったです。ちょっと散歩に行った。眠い…。 グミを一袋ま…

2023年9月13日 水曜日。晴れ。 寝酒のウイスキーを薄めにしたおかげで、多少寝起きが良かった。朝から風呂の鏡と食器を乾かす棚を掃除していた。 出社の日。いつもの電車を逃すが、それでも定時前に着いてしまう。 初めてTシャツにしてみたんだが、行き帰り…

2023年9月12日 火曜日。晴れ。 出社の日。 寝不足です。やはり7時間くらい寝ないとだめだな。 「紙」の仕事がとても溜まっていて、午前中からそれにかかりきりだった。長い一日でした。しかし六尺締めて会社行くのが、だいぶ慣れてきた。今日は赤。良いもの…

2023年9月11日 月曜日。晴れ。暑い。 在宅勤務の日。眠ったけどまだ疲れている。やはり一番効果あるのは禁酒だな。 昼過ぎて、めちゃくちゃイライラしている。やばいですね。主に煙草を吸いたくなってしまう。主に「イライラし、それを慰めたい私」と「水分…

米澤穂信『真実の10メートル手前』

真実の10メートル手前 太刀洗万智シリーズ (創元推理文庫)作者:米澤 穂信東京創元社Amazon 読み終わった本の記録。太刀洗万智シリーズ。 1作目『さよなら妖精』この作品では、学生時代の彼女の造形が描かれる。第三者視点だったので、謎多く表情乏しくしか…

2023年9月10日 日曜日。晴れ。 舞台『橋からの眺め』を観てきた。 想像していた以上に「セリフ劇」で、またテンポが非常に速かった。つまり右耳だけで聴かないといけない私にはけっこう大変なものであった。あと1時間くらい長い枠で、もう少しゆっくり見せる…

2023年9月8日 金曜日。雨。台風13号の接近。 在宅勤務に変えた日。 昨晩からちょっと熱が落ち着いている。まだ完全ではないけれど、血流を良くした方が良い気配を感じる。ということで筋トレをしています。身体を動かす方が気持ちが良い気がする。 悪天候の…

凪良ゆう『汝、星のごとく』

汝、星のごとく作者:凪良ゆう講談社Amazon 読み終わった本の記録。Amazonの履歴によると2023年5月に買っていたようなのですが、なかなか手を出せずにおいていました。それでも、話題の本をこの近くで読むのは自分としては珍しい。 さわやかな恋愛と、両手に…

2023年9月7日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。今日はすごく、仕事が多い予感がする。もってくれよこの身体——!!という気持ち。 梅干しを食べます。電解質を足して水をたくさん飲みましょう。ご飯は全然食えちゃうけど、筋トレはできてないから太る一方ですわ…

小林泰三『脳髄工場』

脳髄工場 (角川ホラー文庫)作者:小林 泰三KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 短編集。どれも読みやすく、ゾッとしつつ驚きもある。名作ではなかろうか。短いものだと、星新一のショートくらい。 表題作書き下ろしの「脳髄工場」は、他の作品に比べると…

2023年9月6日 水曜日。雨・くもり。 在宅勤務の日。まだ熱ありますねー。下がった気はするんだけどうーん。筋トレはしかたない飛ばしましょう。 仕事はしたけど、あんまり増えなくて良かった。

2023年9月5日 火曜日。晴れ。 出社の日。6時半に起きたときに、関節痛の気配を感じるが筋肉痛と区別がつかない。とにかく調子が悪かったが、ロキソニン入れたらなんとかなってきてしまった。身体がままならない。 明らかに発熱しているなーと思いながら、な…