2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに向けて書いてみることの効能

9月に入ってから、ずいぶん暇になりました。日中のことです。 夜は夜で、帰ってきからは「大乱闘スマッシュブラザーズ 3DS」をやらなきゃいけないので睡眠時間が極端に減っております。最近のお気に入りはロゼッタ&チコです。全然上手になれないけど、彼女…

今邑彩『少女Aの殺人』

少女Aの殺人 (中公文庫)作者: 今邑彩出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/07/23メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る すらすら読めて、一日で読み終わってしまった。サスペンスドラマ観てるみたい。それは決して軽んじてる…

メガネと調整

自分用のメモ。 どうやら7本目のようなのだけど、新しくメガネを買ってきた。最近はJINSばかりです。 わたしの顔がどういう歪みかたをしているのか分からないけれど、とにかくなにをかけてもデフォルトだとレンズと左目の距離が近すぎ、逆に右目の方は遠ざか…

清水義範『行儀よくしろ。』

私はこれから、文化性による教育、もしくは、文化の伝承という教育について話をしていこうと思っている。そして、そういうものが今私たちの国にちゃんとあるのか、それとも大きく欠如しているのか、ということを見ていきたい。そしてもし欠けているのなら、…

今邑彩『七人の中にいる』

七人の中にいる (中公文庫)作者: 今邑彩出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/09/22メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 本日読了。非常におもしろかった。この量ですらすら読ませる力はさすがだなと思いました。正しく娯…

書くこと

今週のお題「書くこと」 また唐突に、究極のお題が降ってきていた。書くことそのもののブログの世界では、今回のお題は盛況かしら。盛況かそうでないか、それを知る方法も知らないのですけれど。 わたしはもともとペンと紙が好きで、使い切れないほどのペン…

三浦しをん『光』

罪の有無や言動の善悪に関係なく、暴力は必ず振りかかる。それに対抗する手段は、暴力しかない。道徳、法律、宗教、そんなものに救われるのを待つのはただの馬鹿だ。 光作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/26メディア: 単行本 クリック…

お休みの一日

今日はまた久しぶりの平日のお休み。雨でなくてよかった。しかし暑かったけど。 Bluevision キーボードカバー Typist 2012 for MacBook Air 11-JIS Black ブラック BV-TYPST12-AIR-BK出版社/メーカー: Bluevisionメディア: Personal Computersこの商品を含む…

三浦しをん『白い蛇眠る島』

白いへび眠る島作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (81件) を見る 持念兄弟。白蛇様。荒神様。鱗。あれ。 三浦しをんさんの作品では、かなり珍しいタイプの作品ではな…

こんなかばんが欲しい

今週のお題「私のかばん」 ちょうどいいからメモをしよう。LAGASHA(ラガシャ)というブランドのかばんが欲しい。 LAGASHA(ラガシャ) [LAGASHA RELAXING R&D] A4対応薄マチ天ファスナーブリーフケース ダークブルー(7493-06)メディア: ウェア&シューズこの商…

体調が悪うございました。

去る9月4日(木)に、急激に体調が悪化したので記録。 視界が眩しく、首から頭に鈍痛。寒気、脂汗が出てきたのが昼前の11時頃。マウスカーソルがよく見えなくなったことから異変に気づいた。 その後、昼食を食べて、14時のアポがあったのでなんとか外出。 道…

森岡 孝二『働きすぎの時代』

働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))作者: 森岡孝二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/08/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (60件) を見る 今日は定時で帰ってきました。 ちょうど先週、先々週と大残業が続きましてね…