2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月28日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。仕事納め。 今日はさすがに緊急の仕事は無い様子。あってたまりますか。 昼間にちょこっと仕事をしたけど、それくらい。16:00くらいで終業にした。フレックスの時間超過してるしちょうどいいと思う。 紅茶、ル…

2022年12月27日 火曜日。快晴。冬らしく寒い。 在宅勤務の日。昨晩は大量にお酒を飲んでたわりによく起きられたなと思います。というか、アラームの1時間くらい前すでに浅い眠りでした。 お休みの方がいるので、今日はとても仕事が忙しい。朝からたいへん気…

2022年12月26日 月曜日。晴れ。冬らしく寒い。 土日は例のごとく何もしませんでした。25日(日)はすっきり晴れていて、掃除が捗りました。 出社の日。 月末・年末らしくめちゃくちゃ忙しかった。何も記録していない。 今年最後になるだろうから、給料日もあ…

2022年12月23日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。朝はきちんと起きられまして、便間のゴミを捨てました。外はめちゃくちゃ寒かったです。 お休みの方がいるので気張って仕事をしていました。しかしパートナーの同僚の女性がとても優秀なので、午前中のうちに仕…

2022年12月22日 木曜日。雨。 在宅勤務の日。朝から雨が降っていて、外が暗い。温度は高いみたいで暖房つけなくても過ごせるくらいです。しかし昨晩はなんか寝付きが悪かったなぁ。6時半ぐらいに目覚めちゃったんだけども。 なぜかラジオの電波が悪い。結局i…

2022年12月21日 水曜日。曇り。 4時間くらいしか寝た気がしない。5時間寝たことになってる⌚️朝早すぎて太陽が出てないから、天気がパッとわからない。 油断して洗濯物が溜まってたんで、乾燥まで予約する。12時間先とか、わりと「え、そんな先なの」って暗澹…

2022年12月20日 火曜日。晴れ。 きのう月曜日は有給休暇だった。まじで延々と横になって眠っていた。土曜の昼から月曜の夜までっていう時間の長さでした。よっぽど疲れてたのかと、自分でちょっとびっくりする。YouTube見ながらだらだらしていただけだけど。…

2022年12月16日 金曜日。晴れ。寒い。 出社の日。 全然眠れた気がしない。ラジオからは値上げと増税のお話ばかりです。ラジオがいけないわけじゃなくて、時勢がひどいんだけども。 書き残せていたのはここまでであります。なんかすごい忙しかった気がする。1…

2022年12月15日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 昨晩、ストレートでお酒飲み過ぎたな。酔わないほどの量を飲むなら、いっそ飲まなくていいと思うんだが、そうはいかないのが「依存」ですね。 サバ缶が美味しい。朝から間食をしている。ちょっとずつ食べよう…

流れ星をはじめて見た日|ふたご座流星群

2022年12月14日 21時少し前。 生まれてはじめて、流れ星を肉眼で見られた。嬉しい。 天頂付近でひと筋、オリオン座方面からひと筋。ちょっと本当に感動している。本当にあるんだな流星って。そして思った以上に明るい。 引っ越してから家の近くに高い建物が…

2022年12月13日 火曜日。雨のち晴れ。 出社の日。眠い。寒い。 予想はしていたけど、午前中が怒涛の忙しさだった。よく3時間で進んだなここまでと思う作業量でした。褒めていきたい。 休み休みやらないと、タバコ吸いたくなってしまうなこれ。おいしいお茶を…

バッテリーの状態: 最大容量96%(iPhone SE2)

2022年7月に新しく変わって、いま12月。端末としては半年くらいしか使ってないけど、それで96%くらいまでになるらしい。 テレワークの時とかはむしろ使う頻度が落ちるけど、お酒飲みながらKindle読んだりしてるから、トントンなんかなぁ。 使いやすいサイズ…

2022年12月12日 月曜日。晴れ。 大長編の悪夢を見て、朝からどっと疲れた。なぜか営業の仕事をしていて打ち合わせに10分遅れるんだけど、そこからまた打ち合わせ場所を目指すほど道に迷って迷ってたどり着けないという悪夢。夢の中でさえ車の運転がすごい下…

2022年12月11日 日曜日。晴れ。 曇ると思ってたのに晴れている。 昨晩は4時くらいに床に就いたのに、9時くらいに目が覚めてしまう。11時くらいから活動開始。 敷きパッドを洗濯する。乾燥機サマサマであります。ついでにホウキをかけて、水拭きするなど。乾…

2022年12月10日 土曜日。晴れ。 9時ごろに目が覚めたが、11時ごろまでごろごろしていた。YouTube Shortsを延々と見てしまうという病理。 13時くらいに島忠に買い物。掛ふとんカバーを買う。ちょうど良い「素材」「留め具」「色」「シングルサイズ」のものが…

今週のお題「日記の書き方」|Google Keepに書きなぐる

今週のお題「日記の書き方」 お題に沿って書くほどのことは無いけれど、いま時点の記録として自分のために書いておこうかなと思った。 Google Keepで下書き or 書き溜めている。 昔はSimplenoteを使っていた時期もあったが、ブラウザ版の動作が怪しくなって…

2022年12月9日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 まったくなにも書いていない。なにも書いていないことを書き残しておきましょう。これをNGとしてしまうと、どんどん億劫になってしまうから。 なぜか「仕事中は暖房をつけたくない」という強い気持ちが湧く。17…

2022年12月8日 木曜日。晴れ。 出社の日。アラームの20分前くらいに目が覚めました。寒いです。昼間は暖かくなるらしいです。 午前中は少々仕事をしています。なんか、「周りを助けろ」って仕事の指示と雰囲気が下りてくるわりに、周りはその周りに対して何…

2022年12月7日 水曜日。晴れ。 なんか天気がいいので、冬用のマフラーとかネックウォーマーとかを洗濯することにした。 在宅勤務の日。 そういえば、昨日、ついに社内のSlackとかOfficeとかのプロフィール写真を自分のものに設定した。この時代、顔を明らか…

2022年12月6日 火曜日。曇りのち晴れ。 在宅勤務の日。 サッカーがあったらしいんだけど、何も観てないので疎い。 試しに緑茶のティーバッグを2回出してみたら、全然抽出できてしまいました。これまで1回で捨ててたところ、これは勿体無いことをしていたなと…

2022年12月5日 月曜日。 出社の日。寒い。日曜日は本当に長時間寝たなと思う。疲れていたんでしょうね。 朝から緑茶が美味しかった。やはり鼻と口の中の環境が整うのが大事なんだなって、これを忘れないようにしよう。 日中はほとんど仕事が無かった。イベン…

2022年12月3日 土曜日。晴れ。 11:00くらいに目が覚める。なんか目覚めが良かった。 早めにまた洗濯などする。昼間のうちに実家寄って、ネックウォーマーを回収。その足でクリーニングを取りに行く。礼服を回収する。動きが早くて偉い。 2022年12月4日 日曜…

2022年12月2日 金曜日。曇り。 在宅勤務の日。寒い。洗濯機・乾燥機を回す。 わりと深夜まで飲んでたので、朝の筋トレは保留。昼間時間ができたらやる。済み。やはり血流なのか酸素なのか、動くとラクになる。 それにしても朝からようがんばった。白湯が美味…

2022年12月1日 木曜日。雨。 出社の日。なんかあんまり眠れた気がしない。しかし朝の行動はずいぶん早かった。これが歳をとるということでしょうか。 月初(月末)だったけど、そこまで忙しくなくて助かった。 15:30退社。16:30から映画。 『シャイニー・シ…