2022年5月17日 火曜日。曇り。 久しぶりに長い時間眠れた気がします。やはりカフェインの量を減らしたのと規則正しい生活ですね。 在宅勤務の日。朝からクイックルワイパーと水拭きと、わりと真剣に掃除をした。フローリングを拭き掃除するのが好き。 もっと…

2022年5月16日 月曜日。 笑っちゃうほど眠れなかった。3:30-6:00くらいは眠れたんだろうか。運動不足、食い過ぎ、カフェイン、小説が面白くて、とか全部の理由で神経がくるってたと思う。調整が必要。これは太る。 出社の日。 さすがに眠い。仕事が忙しくな…

2022年5月14日 土曜日。なんか晴れている。 昼頃起きた。ホームセンターで掃除道具とか六角レンチとかを買った。六角レンチは微妙にサイズが合わなくてちょっと悲しかった。安かったんでいいんですけれども。 ひとりでよく飲んだ。炭酸1000ml 88円(税抜)を…

2022年5月13日 金曜日。雨。 在宅勤務の日。洗濯をします。天気は悪いですが、この先も曇天のようなので洗濯物のカサを減らしておきたい。そしてわりとちゃんと掃除をした。 ルイボスティーが甘くておいしいです。 本を読みたいけど、ラジオも面白くて困る。…

2022年5月12日 木曜日。雨。 出社の日。湿度が高い。 そんなに忙しくなかった。長い文章をSlackやメールで書く日だった。 分からないことは分からないと伝えるのが大事として、その過程と結果を共有かけるのは骨が折れますね。 久しぶりに鳥貴族に行った。気…

奥田英朗『空中ブランコ』

空中ブランコ ドクター伊良部作者:奥田 英朗文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 朝の通勤、仕事中、ひとり飲みで、ずっと読んで読み切ってしまった。素晴らしいテンポと読みやすさと面白さだった。 心が壊れるのはほんの些細なことで始まる。何かが狂っ…

2022年5月11日 水曜日。晴れた。曇り予報だった分うれしい。 在宅勤務の日。洗濯機をまわした。 なんか今日は全然暇だった。午前中は多少作業が多かったが、午後になるとほぼ横になっていた。 4月に前倒しして仕事をしまくっていたせいでそりゃそうだわなと…

奥田英朗『イン・ザ・プール』

イン・ザ・プール ドクター伊良部 (文春文庫)作者:奥田 英朗文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 おもしろい!多作な著者なので、楽しみが増えた。嬉しい。

🍣

2022年5月10日 火曜日。晴れ。 出社の日。久しぶりにちゃんと寝てちゃんと起きた気がする。 本日は忙しくなかったですね。良かったです。 日中、紅茶だけを3杯飲んだけどだいぶ眠かった。しかしたぶんこうやってカフェインを抜いていった方が安定には良いの…

2022年5月9日 月曜日。曇り。寒い。 在宅勤務の日。アラームの設定を間違えて1時間くらい早めに目が覚めてしまった。寝不足。 休み明けだからか、午前中は静かである。やろうと思えば手は出せるけど、急がないようにこらえる。自分が急ぐと結果周りを急かす…

2022年5月7日 土曜日。曇り。雨に降られなかった。 友人2名が家に遊びに来た。ピザとその他と、発泡酒とチューハイ。 家だとまぁ声が聞き取りやすくて助かるは助かる。TVも何もない部屋だけど、その分だらだらしなくて良かったかな。 その後タクシーで新宿。…

2022年5月6日 金曜日。晴れ。 出社の日。3時くらいに一度起きてしまったけど、そのあと6時まで眠れていたんだろうか。ゴールデンウィーク中は、ちゃんとゴミが捨てられて良かった。 溜まっていた紙の処理。来月以降のリストの作成で午前中が終わった。急ぎで…

吉田修一『路』

路 (文春文庫)作者:吉田修一文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 読むときの自分の精神状態があんまり落ち着いてなかったなと思う。 台湾、新幹線、群像。人と温度が良かった。

2022年5月4日 水曜日。晴れ。みどりの日。 きのう3日は、二日酔いで長風呂→ご飯→睡眠だけで終わった。しかしそのおかげか、わりとすっきり早めに起きられた。 ラジオのハードウェアを買った。私用のノートパソコンを閉じて使ってしまっているから、スピーカ…

2022年5月2日 月曜日。晴れ。ちょっと曇り。 在宅勤務の日。なんの変哲もなく朝と年を迎える。 人がさすがにけっこう居ないから、進みが遅くて昼過ぎくらいまでは暇だった。 夕方くらいから、月末ギリに押し込む処理が立て込んでちょっとパニック気味だった…

2022年5月1日 日曜日。雨。 よく雨が降る。ほぼ一日中降り続いていたんじゃないだろうか。 昼ごろ起きて、カレー・サバ缶・ご飯を食う。ゴールデンカムイをずっと読んでる。 夕飯を食って、また銭湯に行った。1日何もしてなかったんで、さすがに肉体の循環が…

2022年4月30日 土曜日。晴れ。 6時くらいになぜか一度目が覚めてしまったけど、むりやり9時半くらいまで寝た。 久しぶりにせっかくよく晴れたので、洗濯機を回した。敷きパッドと掛け布団カバーに初挑戦。これがやはり一発では乾かない。2回目の乾燥を2時間…

2022年4月29日 金曜日。昭和の日。雨。 昼ごろ起きた。わりと本気で雑巾がけをした。 酒飲んで焼売を食べたら眠くて、19:30くらいまで寝てた。 そのあと夕飯と酒を調達に行って、夕飯。買ってきた押し寿司パック。 アモアス。あんまりインポスターを引かなく…

2022年4月28日 木曜日。晴れるらしい。 5:30くらいに目が覚めてしまった。アルコール総量は抑えめにしたし、寝に入る姿勢だったんだけどな。寝入りは早かった(ラジオのオフタイマーセット直後に落ちた)から、休めたでしょう。 出社の日。 社用ケータイをナ…

2022年4月27日 水曜日。曇り・雨。 また6時くらいに起きてしまった。さすがにそろそろ身体を労らないとやばい。 在宅勤務の日。眠い。 あれまあれま。暇だった。これは事前にがんばった自分が偉かったのと、たぶん世の中もう連休モードだからでしょう。 定時…

2022年4月26日 火曜日。曇り。いきなりじめじめする。 出社の日。早起き。昨晩寝たのは1時過ぎでしたが。家を出る前に殺虫剤の噴霧をしました。暑くなってきたから。 傘を持って出たけど、道行く人は誰も待ってない。 午前中は、思ったより忙しくなかった。…

貴志祐介『我々は、みな孤独である』

我々は、みな孤独である (ハルキ文庫)作者:貴志 祐介角川春樹事務所Amazon おーう。1日で読み切ってしまった。なんというか、『ガダラの豚』を思い起こさせるような序盤~中盤だった。 貴志祐介作品は、初期のホラー、ミステリーにしか触れてこなかったから…

2022年4月25日 月曜日。晴れ。 久しぶりにゆっくり眠れたと思います。やはり酒の量・度数と反比例する。あとストレス。 在宅勤務の日。朝はカラッと晴れていて気持ちがいい。こういう季節のこういう日は貴重である。つまり「仕事なんてしてる場合じゃねえ」…

2022年4月24日 日曜日。晴れのち雨。 また午前中だいぶ早めに起きてしまった。そこから読書をするという謎の文化的な生活。 15時から歯医者の定期検診。虫歯の一本も症状も無いんだけど、4,650円取られている。どんどん値上げされていると思う。こんな高いの…

東野圭吾『パラドックス13』

パラドックス13 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon 読み終わった本の記録。 こんな設定の著作もあったのかと驚いた。 ただ、SFならそれらしく、パニック物ならそれらしく、ヒューマンドラマならそれらしく、もっと遠大な書き込みができそうな素材に思…

2022年4月23日 土曜日。晴れ。 久しぶりに快晴。仕事みたいな時間に目が覚めてしまって、たぶん4時間くらいしか眠れてないと思う。 せっかく早起きしたんで、洗濯機を回す。 図書館行って、ホームセンターでスリッパと緑色のボールペンとかを買う。文具がわ…

2022年4月22日 金曜日。久しぶりの晴れ。 電気料金は、ひと月およそ5,000円くらいらしい。使いすぎないようにとはしてるけど、電気ケトルと電子レンジ頼りの生活だからさもありなん。パソコンとかの給電をけっこうこまめに切ったり、エアコンを使わなかった…

2022年4月21日 木曜日。午前中はよく晴れているけど、夕方から雨になるらしい。 朝起きたら、メガネの鼻当てのところにデキモノができていて絶望している。びっくり。 在宅勤務の日。 役所に出す書類を書いたり、切手買ったりコピーしたりした。私用でごめん…

2022年4月20日 水曜日。曇り。 出社の日。起きれたけども、一度目が覚めるのが3時とかなんよ。酒でやられてる自覚がすごくある。 午前中はヒマだったのに、何も書いていなかった。 午後から紙が押し寄せたのと、間の悪いオンラインミーティングで、急に忙し…

2022年4月19日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。雨予報だった気がするから、晴れてよかった。洗濯が捗る。 日中は珍しく凪いでいた。我が日ごろの努力のおかげであります。 しかしこう、月末のヤバい佳境のときにまたワンオペになるらしい。精神的にけっこう重…