2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月28日 月曜日。晴れ。 週末に、アホみたいにアルコールを入れてしまったので大変反省をしている。また布団洗わなくちゃ。禊のように、少しでも書き残しておこうと思う。 出社の日。先週忙しかったからこれは…と思ったけど、「紙」が引くほどの量放置…

2022年2月25日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。天気がいいので洗濯をした。 昨日午後半休だったっていうこともあるがいやそれは多分関係ないが、笑っちゃうほど仕事が降ってきていて途方にくれたりしている。なんだこれ。 午前中からめっちゃ頑張ったわ。たい…

2022年2月24日 木曜日。晴れ。 出社の日。 午後半休。ちょっと切なかったが、これに関しては自分が悪い。 やたらと胃腸が元気よく空腹を訴えてくる日だった。野菜とサバ缶でなんとか埋めた。 日常に追われて何も書けないテンションが続いている。別にたぶん…

2022年2月23日 水曜日。天皇誕生日。晴れ。 6時くらいに目が覚めてしまった。 図書館に本を返しに行く。その前に松屋で並盛のカレーを食った。大盛に挑戦ができなかった悲しみ。 昼間せっかく外に出て晴れてたんで、新居(予定)までの距離の体感と、周辺の…

2022年2月22日 火曜日。晴れ。 なんかひどく寝付きが悪かった。疲れてると思ってたんだが…。ウイスキーが良くなかったかな。 在宅勤務の日。 祝日の前の日だからか、仕事は暇だった。というか忙しくしようと思えばできただろうけれど、できるだけ自分で手の…

道尾秀介『風神の手』

風神の手 (朝日文庫)作者:道尾 秀介朝日新聞出版Amazon 読み終わった本の記録。 わたしの精神状態か平時ではなかったので、読んだというより目が滑ってしまった。申し訳ない。 『満月の泥枕』に近い構成・読後感に感じたわ。 プロットが複雑だけど、風は吹く…

2022年2月21日 月曜日。晴れ。 出社の日。 先週末は、賃貸物件の内見と申込みをするなど、急に忙しかった。忙しいときほど冷静に書き残した方がいいんだが、これが体力か。 夕方以降は暇になった。よかった。 帰りにとんかつ。やはりダブルを食うのは重いで…

2022年2月18日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。昨日と今日は気持ちよく晴れていて嬉しい。一週間がやっと終わります。 今日は忙しいです。急なお知らせがあったり、以上に入り組んだ紙面が流れてきたり、お知らせを上に投げて判断を仰いだり。最近にしては珍…

2022年2月17日 木曜日。晴れ。 出社の日。すこし寒さが和らいだ気がする。大きいダウンはやめた。 午前中は凪いでいた。午後から郵便が届いてちょっと忙しい。郵便がこれまでより到着日がだいぶ後ろにずれるようになっている。予測が難しい。 衣食足りて礼節…

2022年2月15日 火曜日。晴れ。 出社の日。 午前中は(存在さえ認識していなかった)紙の束と格闘する。久しぶりにめちゃくちゃ多かった。他の割り込みが入ったのがわりと痛い。熨斗書きとか電話とか。 午後夕方になってからは落ち着いた。しかし勝手に夢を膨…

2022年2月14日 月曜日。晴れらしい。 三連休はほんとに何もしなかった。読書、ゲーム、睡眠で終わった。今日を入れると5日間、ほぼ外に出かけてないことになりそう。 在宅勤務の日。しかし部屋が寒い。 現在16時。本日は物量はほどほどだったがイレギュラー…

伊坂幸太郎『サブマリン』

サブマリン (講談社文庫)作者:伊坂幸太郎講談社Amazon 読み終わった本の記録。 内容はなかなか重いが、筆致は明るくてよかった。陣内さんに救われる話。 まさかのこれ続き物っていうことを知らなくて、またもや2作目から読んでしまった。 これは、電車に乗っ…

新井素子『チグリスとユーフラテス』

チグリスとユーフラテス作者:新井 素子集英社Amazon 読み終わった本の記録。ずっと前、たぶん3年くらい前に知り合いからこの本を紹介されていた。なかなか見つけられずにようやく手に取ることができた。 「ひとに紹介できるほどの本」というのはすごい。すっ…

2022年2月10日。雨・雪。 出社の日の予定だったが、大雨の予報によって在宅勤務に変更になった。そしていつもより40分くらい寝坊した。二度寝で起きられたのはわりと奇跡と言っていいと思う。 書き残すことがなかった(ほど変化に乏しかったし、ずっと本を読…

2022年2月9日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。早く起きすぎた。 忙しくはないけど、文章を考えないといけなかった。それにしてもそのまま自分で抱えている時間がストレスなので、とりあえずほかの人・部門に丸投げする。 ほかはほとんど本を読んで過ごしてい…

綿矢りさ『ひらいて』

ひらいて(新潮文庫)作者:綿矢 りさ新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 これも友人があげていた本で、たまたま見つけて手に取ったもの。純文学の作品は読む下地や素養ができてなくてすごく肩の力を入れて読んでしまう。そしてこう純文学に恋愛と言う要素…

貴志祐介『鍵のかかった部屋』

鍵のかかった部屋 「防犯探偵・榎本」シリーズ (角川文庫)作者:貴志 祐介KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 怖い本を読んだ直後だったので、こういうライトな本が読めて良かった! しかしシリーズものとは知らず、3作目から読んでしまうという醜態(も…

2022年2月8日 火曜日。曇り。 出社の日。早く寝たはずなのに、朝めちゃくちゃ辛かった。 午前中はそれなり。仕事よりも周囲のマシントラブルにかかる作業の方が多かった。 午後は眠気との戦い。着くべき郵便がこなかったので、計算がだいぶ狂って暇である。…

貴志祐介『天使の囀り』

天使の囀り (角川ホラー文庫)作者:貴志 祐介KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 友人の一人から書名を聞いていて、そういえば貴志祐介作品の中でも避けていたなと思っていた。新しい図書館にはこういう少し前のエンタメ作品が充実していたので、これを機…

恒川光太郎『滅びの園』

滅びの園 (幽BOOKS)作者:恒川 光太郎KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 新しく近所にできた図書館に行ってきた。(午前中から活動したの偉すぎる)めちゃくちゃきれいで緊張してしまった。やたらと椅子が多かった。蔵書数は多くなさそうだったけど、い…

2022年2月4日 金曜日。曇り。 さて気を取り直して。カフェインとアルコールを控えた効果はすさまじく、昨晩はめっちゃ眠った。 出社の日。 「よかれと思って」と、自分の気を良くするための善行は、往々にして悪い結果を招く。善くありたいけど良くはない。…

伊坂幸太郎『火星に住むつもりかい?』

火星に住むつもりかい? (光文社文庫)作者:伊坂 幸太郎光文社Amazon これほど、ネタバレを先に読みたいと思った小説は初めてである。冒頭の不穏さのフックから、平和警察〈魔女狩り〉の過程が心が痛すぎる。 何かのメタファーであり、何かの寓話であるだろう…

2022年2月2日 水曜日。晴れ。 4時くらいに目が覚めてしまって、あと2時間が寝付かれなかった。 出社の日。まだ電車は空いている。 仕事は暇だった。本を読んでいた。 出張で来ている子がいて、大変な深酒になってしまった。ご時世的に肩身が狭い。 泥酔はし…

2022年2月1日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 きのうのうちにやれた仕事を今思い出した。肉体労働で「やり切った」感を感じてしまっていたからしょうがない。 午前中はとんとん。片付けすると少しやる気が出る。少しだけ本を読む余裕があった。 ちょっとよう…

津村記久子『ポトスライムの舟』

ポトスライムの舟 (講談社文庫)作者:津村 記久子講談社Amazon 読み終わった本の記録。 芥川賞受賞作。表題作「ポトスライムの舟」と「十二月の窓辺」の2編収録。 どういうわけか、なんとなく手にとった『ポースケ』を先に読んでしまっていた。見覚えのある名…