2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月29日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 5時くらいになんか起きてしまった。不調である。気分がまたくさくさしている。作り笑いしてみるほど、内側がふつふつと焼けてしまう。 テキトーに。なんとかなるさ。 と、ここまで書いたはいいけど、えげつない…

2022年7月28日 木曜日。晴れ。 4時間くらい寝た感覚。左腕が筋肉痛。めったにもたないタイプのカバンだったから。 出社の日。 テキトーに。できることだけ、灰色に。 電車に乗る人の数がまた減った気もする。ずいぶんCOVID-19感染者数が増えているのでそれは…

2022年7月27日 水曜日。晴れ。 6:00くらいに起きてしまう。下し気味です。眠い。 申し訳なさはどこからなら湧いて出てくるんでしょう。自分が「不当な扱いを受けている」と思っている状態から抜け出さないと、恨みが抜けない。 怒りの源泉はの多くは「悲しさ…

2022年7月26日 火曜日。雨。 在宅勤務の日。ひたすら寝た。 毎日書こうかな。「テキトーに」と。曖昧でいい。私が気張る必要は無い。 …… まったく書き残せなかった。夕方までたいがい忙しく過ごす。 雨が上がったあと、実家までスーツ用のカバンを取りに行く…

2022年7月25日 月曜日。晴れ。 ぜんぜん開け閉めしてないと思うんだけど、アシダカグモさんはどこから入ってくるのか。益虫なのは知っているので、しばらく同居した方がいいんだろうか。 在宅勤務の日。 洗濯機を回したが、乾燥の度合いが弱かった。幸い晴れ…

2022年7月23日 土曜日。晴れ。 久しぶりに全然外に出なかった。酒とつまみを買い込み、ひとりでひたすら飲むやつ。 甘いお酒(なんとかの素みたいな炭酸で割るやつ)は飲んでも飲んでも酔わない気がする。 2022年7月24日 日曜日。 歯医者の定期検診。担当の…

2022年7月22日 金曜日。曇り・晴れ。 敷きパッドの洗濯をする。もっと頻繁に洗っていいもんなんだろうか。「毛布コース」に乾燥まで付いてるから想定されてる使い方だとは思うんだけども。 在宅勤務の日。 いまの仕事の割り振りになってから、特に「月初」と…

2022年7月21日 木曜日。晴れ。 紙のリサイクルに出すものが、毎回「この出し方でいいのか?」と不安になる。 出社の日。 ありもしない罪悪を数えないこと。罪悪感でコントロールするのもされるのも避けること。その中途に居ないか常にチェックすること。 つ…

2022年7月20日 水曜日。晴れ。 久しぶりに気持ちよく空が晴れている気がする。 在宅勤務の日。 アパートのゴミ捨て場が、缶のゴミで荒れている。あと1日がどうして待てないのかしら。片付けて差し上げるのもできるけど、やってしまうとなんか“出した者”が「…

2022年7月19日 火曜日。曇り。 三連休明け。在宅勤務の日。やる気がない。 浄水器のカートリッジをいつ交換しようか悩んでいる。無印良品。たぶんこういうものは 「家族」単位がベースになっていて、やはり基本「1日3リットルの使用で、2か月」と書かれてい…

iPad 第9世代を買った。

iPadを衝動買いしたのでその記録。 いま使っているiPad 32GBがどうも2018年モデルの第6世代にあたるものの様子。アラームとかradikoとかくらいにしか普段は使っていないのだが、コロナ禍以降はDiscord用の端末として一番活躍していた。Kindle用途に使うには…

iPhone SE(第2世代)の修理交換。有償。

2022年7月18日 月曜日。海の日。晴れ。 お風呂に沈めてしまったiPhoneの修理点検に、Apple Store / Genius Barに行った。 流れるような対応で、有償交換となりました。「水没の場合本体ごと交換になるんですよ」とのこと。確かに個別に修理対応するのは大変…

2022年7月13日 水曜日。雨。 在宅勤務の日。エアコンを付けていると部屋が寒いくらいだが、湿度が高すぎて放置できない。 オーウェルの『一九八四年』を再読していて、その序盤なんだけど、些細なことでも書き残しておかなきゃなと改めて思うなど。生き残る…

2022年7月12日 火曜日。曇り。 出社の日。湿度が高くて暑いです。 「紙」がどかっと来ていて、久しぶりにその圧力に屈しそうになってしまった。だがしかしでもBut, ルーチンとして手と目を動かせばいずれ終わるのは幸い。理屈をこね回したり嘘をついたりしな…

2022年7月11日 月曜日。曇り。 よく眠れたが、唇が痛い。 在宅勤務の日。 「日報」の乱。 家の近くの皮膚科に行く。口唇ヘルペスだと思ったが、どうもそうでないっぽい。外部からのバイ菌…だと…なんだと…。 普通に忙しかった。この日のうちに片付けたいもの…

2022年7月9日 土曜日。 久しぶりに飲みに出ていない落ち着いた週末であります。 何もないが、酒飲みながらサンブレイク(モンハン)をひたすらひとりでやっていた。 初めて一人でピザを頼み(お持ち帰り半額)1枚食った。クセになりそうであります。温かくて…

2022年7月8日 金曜日。晴れ。 30℃くらいだと思うが、湿度が低いのか涼しく感じる。 在宅勤務の日。地味に忙しさがある。 昼にローソンストア100に行った。ここで売っているヒマラヤ岩塩の塩が好き 安物だけど量があってコクがある気がする。その他、酢とかコ…

2022年7月8日 金曜日。晴れ。 30℃くらいだと思うが、湿度が低いのか涼しく感じる。 在宅勤務の日。地味に忙しさがある。 昼にローソンストア100に行った。ここで売っているヒマラヤ岩塩の塩が好き 安物だけど量があってコクがある気がする。その他、酢とかコ…

アンディ・ウィアー『プロジェクト・ヘイル・メアリー』

プロジェクト・ヘイル・メアリー 上作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下作者:アンディ ウィアー早川書房Amazon ハヤカワSFセールで買いました。Kindle版。定価で買えなくて申し訳ない。ただしかし、他のSF古典・名作も…

2022年7月7日 木曜日。曇り。 出社の日。雨のおかげか少し涼しい。湿度は高い。 午前中はあまり作業がございません。我ながら先んじてよう仕事をしていると思います。けっこう「濃厚接触」関係で引っ込んでる方が多いらしくて、仕事が凪いでいるのはそのせい…

2022年7月6日 水曜日。夜は雨だったが、朝は晴れた。 在宅勤務の日。 朝からひたすらお風呂にカビキラーをしている。黒カビとの戦い。必死に換気しているつもりだが、やはりそれだけでは十分ではないのかと悲しいわ。 午前中は問い合わせ対応のみ。ほかに作…

2022年7月5日 火曜日。晴れ。天気は崩れるらしい。 久しぶりにぐっすり眠った気がする。酒を控えめにしたのと、読書が良かった。 出社の日。ジメジメする。 COVID-19の影響がじわじわ。濃厚接触のために来られない人が出て、私の仕事は普段やらないことまで…

2022年7月4日 月曜日。雨。のち晴れ。 眠かったのによく眠れなかった。やはり寝酒はよろしくないようです。なんか体調良くない。洗濯機を回す。タオルとTシャツの消費が追いついていないのです。 在宅勤務の日。 意図して溜めていた仕事を、午前中のうちに片…

2022年7月1日 金曜日。テレワーク。 月末月初の処理で、仕事がばかみたいに忙しかった。笑ってしまうほどの出来。ちょっと動悸とか汗とか、痛みとかを感じる程度のストレス。 お腹の調子がとにかくよくなかった。 20時から友人と飲み。(よくお腹がもったと…