2022年7月20日 水曜日。晴れ。

久しぶりに気持ちよく空が晴れている気がする。

在宅勤務の日。

アパートのゴミ捨て場が、缶のゴミで荒れている。あと1日がどうして待てないのかしら。片付けて差し上げるのもできるけど、やってしまうとなんか“出した者”が「ああ大丈夫なんだ」とつけ上がりそうで手が出せない。

昼飯を食べたあとの睡魔よ。モンハンが進められない…。

家の近くで水道工事が行われている。短い時間だけどガチで「断水」があってビビった。今までの家でもあったんだろうけど、幸いにして30余年間ガチの「断水」に遭遇したことがなかった。


「世間体」や「周りの目」を気にしすぎている。自分が無謬であろうとしすぎて自他に白黒思考に囚われている。もっと自分の至らなさをそのままに受け入れられたらいいのに。自分がやりたいようにありたいように、素直にそう表明できたらいいのに。そのベクトルがたまたま「正しさ」と一致したならそれは幸運であるだけ。

年齢的なこともあるけれど、このコロナ禍になってからよりいっそいう「正しくあれ」という自分への呪いが強くなってしまったなと思う。それがあると他者がなお許せなくなる。新しく学ぶこと、失敗すること、お互い様と感じることが減った。ほぼ無くなった。それが原因だとは思うんだけれども。

自分が先に降りられればいいんだけど、それが許されるんだろうか。「恥」なら、そうですね恥ですねと、そうして投げ捨てていきたい。