2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月31日 木曜日。晴れ。 途中覚醒はあっても6時間くらい眠った。調子が全然良いぞ。 出社の日。 だんだん慣れてきましたぞ。高めの位置で締める方法が分かってきた気がする。やはり慣れは大事ですね。 午前中に概ねのオシゴトが終わっています。大丈夫…

2023年8月30日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。洗濯機をまわす。 眠いし、酒が残ってる気がする。やはりウイスキーの原液は相応二薄めないとだめですね。 なんかAndroid版のKeepに書式設定なるものが持ち込まれている。要らないぞよ…。Tableが入れられるなら…

2023年8月29日 火曜日。晴れ。 アラームの1時間前に目が覚めてしまった。酒が残って感じがする。 在宅勤務の日。どうにも気になって窓の拭き掃除をした。汗だく。 お仕事は暇ですねー。暇だと余計なことを考えてしまうからそれはそれで良くないんですが。本…

2023年8月28日 月曜日。曇りのようです。 出社の日。 まあまあ眠れた気がします。すこし気持ちが上向きです。六尺にした。 午前中からすでに仕事が終わってしまっている。うーん。 少し早めに退社。 無印良品に寄って、乳液とカバンフックを買う。便利に使え…

中山七里『毒島刑事最後の事件』『作家刑事毒島の嘲笑』

読み終わった本の記録。 毒島刑事最後の事件 (幻冬舎文庫)作者:中山七里幻冬舎Amazon 「作家刑事」になる前、「刑事」としての最後の事件を描いた、いわゆる前日譚。シリーズ刊行順としては2作目にあたるそうな。 しかし「最後の事件」という書名。そして〈…

2023年8月26日 土曜日。晴れ。 8時半くらいに目が覚めてしまった。とりあえず洗濯です。 掃除して、あと図書館に行きたいですね。 突然雨に降られそうな天気でした。本を読んだり酒を飲んだり。飲みすぎてちょっときつかった。 3:00くらいに就寝。

平野啓一郎『マチネの終わりに』

マチネの終わりに(文庫版) (コルク)作者:平野啓一郎コルクAmazon 読み終わった本の記録。 天才クラシックギタリスト蒔野と、多言語を難なく扱うジャーナリスト洋子とが出会い、懊悩し、織りなしていくお話。 読み始めますと、この人たち牛丼とか食べたこと無…

2023年8月25日 金曜日。晴れ。 眠い。4時間じゃ足りないですよ。自分のせいですけども。 在宅勤務の日。 Microsoft Edge(Windows版)さんが、表示域まで角丸が入ってる!可愛らしいけど、それはウェブ表示として正しいのか。どうも「新しいUI」として試験導…

2023年8月24日 木曜日。晴れ。 有給休暇の日。11時くらいまでだらだらしていた。時間が意外に無い。 暑いですね日差しが。そして相変わらず素敵だなあ。日々私自身が関わる人というのはそう多くないけれど、かくありたいと思える背中や笑顔に、指針を見出す…

2023年8月23日 水曜日。不安定な天気。 出社の日。 眠い。6時間くらいは眠れたと思うんだけども、睡眠負債が大きく感じます。コーヒーが美味い。 忙しいですね。そわそわしています。これが、睡眠不足とストレスと情緒不安定のなせる良くない状態です。笑っ…

2023年8月22日 火曜日。晴れ。 なんとか眠りましたね。いざ眠ると眠り足りない。 在宅勤務の日。明日も出社なんで、洗濯機を回す。 やはり反応が無いのは辛いのです。褒められないと次のやる気など湧かないのであります。仕事の話ではないのですが。グレーの…

2023年8月21日 月曜日。晴れ。 出社の日。 睡眠時間3時間半ほどです。なんということでしょう。昂りを抑えるために、しょうもないメールをたくさん送っています。たまにはいいでしょう。 午前中でだいたいの、積んだ仕事は終えられた。偉い。あとは休暇明け…

米澤穂信『さよなら妖精』

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者:米澤 穂信東京創元社Amazon 読み終わった本の記録。 『王とサーカス』が面白かったので、その前書に当たるということで借りてきた。 ボーイがミーツしている。著者はもともとこういうジャンルで活躍されていた期間が長いと…

2023年8月20日 日曜日。晴れ。 15時くらいまで寝ていた。特にすることも無いが、休日らしさを求めてピザLサイズをお持ち帰りで注文した。今日1食とはいえ、一気に食い過ぎである。 映画『ウェディング・ハイ』を流し見。“悪意”が少なくて、観てて疲れない映…

2023年8月18日 金曜日。晴れ。 出社の日。時間にしたら眠ったが、4時以降はほぼ起きてしまってた。 出社の日。だるいー。 イレギュラー対応で忙しい。しかし、まだ世間は夏休みの人が多く、メールや電話の動きは鈍い。本番は来週からだろうなと感じる。 何気…

吉田修一『続 横道世之介』

続 横道世之介作者:吉田 修一中央公論新社Amazon 読み終わった本の記録。 文庫版では『おかえり横道世之介』と改題されているそうです。気をつけましょう。 さりげない一節が、なんとなく自分に降り積もっていくような、優しい作品だと思う。 ただ、ダメな時…

2023年 夏季休暇 日記

2023年8月10日 木曜日。 20,000円払ってしまった。ちょっと〈甘やかしすぎ〉であります。自分の見栄っ張りが心配。 8月11日 金曜日。 二日酔いでずっとお風呂に入っていた。風邪引きそうな一歩手前である。 8月12日 土曜日。 スプラ3のフェス。3人だったり4…

2023年8月10日 木曜日。晴れ、かしら。 在宅勤務の日。洗濯を急ぐ。 この晴れ間は信じていいんだろうか。干したり移動したりしたいですよ色々。 煙草の道具、合わない眼鏡、使わないキーボードを、実家に持って帰った。暑かった。 業務スーパーについでに寄…

米澤穂信『王とサーカス』

王とサーカス 太刀洗万智シリーズ (創元推理文庫)作者:米澤 穂信東京創元社Amazon 読み終わった本の記録。 『インシテミル』をずいぶん前に読んだことがたぶんあるんだけど、前のことすぎて、著者・著書に近づけないでいた。 先日、匿名ダイヤリーで熱量のあ…

2023年8月9日 水曜日。晴れ。 出社の日。なんでこう、連チャンで出ないといけないんでしょうね。 睡眠時間が4時間ほどでしたので、さすがに怖いです。午前中、動けてしまっているのがなお怖い。 新しい職場用のメガネを持ってきた。まあまあ使えそうで良かっ…

2023年8月8日 火曜日。晴れ。 出社の日。6時間くらい寝たのでちょっとラク。 15時くらいまでずっと忙しかった。それが過ぎたら凪いだ。 ボールペンの持ち方の矯正に、今日も勤しむ。立てて書く、力を抜くコツが、ようやく分かってきたような気がする。 お盆…

2023年8月7日 月曜日。晴れ。天気は不安定らしい。 在宅勤務の日。 午前中は大変に忙しくて、あっという間に過ぎてしまいました。うーん。楽にならない。なりたい。 なんかすごく忙しかったであります。16時前にようやくちょっと終わりが見えた。きっつ。 松…

2023年8月6日 日曜日。晴れ。 11時くらいに起きた。久しぶりにちゃんと眠れた気がするが、部屋が冷え過ぎてくしゃみが止まらなかった。 晴れていて、しかし悔しいことにやることが無いので、近くの図書館に来ています。部屋の冷房は切りました。つまり、夕方…

2023年8月5日 土曜日。晴れ。 11時くらいに目が覚めてしまって、洗濯機を回す。 シャツもズボンもガシガシ洗濯できる環境の、快適さですよ。スーツを無理して着ていたあの、いくつかの夏はなんだったんだ。ほんと拷問でございましたわよあれは。 何もしてい…

2023年8月4日 金曜日。晴れ。猛暑。 今週は本当に、全体通して5時間睡眠でさすがにつらい。ぶっ続けて眠りたい。 出社の日。 聴きたい音楽が聴ける!聴いてもいいということが、こんなにストレスが減るんだっていうことですよ。やっぱり辛かったんだな自分と…

2023年8月3日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。今日も5時間睡眠。さすがにやばいな。フラフラしている。 木曜の8:20—30くらいの間ね、なるほどね。動揺したわ。良い日になりそう。しましょう。 筋トレして、コーヒー飲んで、9時前には仕事モードになってしまう…

小林泰三『パラレルワールド』

パラレルワールド (ハルキ文庫)作者:泰三, 小林角川春樹事務所Amazon 読み終わった本の記録。 読みやすかったけれど、正直ちょっと刺さりはしなかった。 導入~第一部は描写がダイナミックで、先の広がりを感じさせる素晴らしいものがあると思う。 第二部か…

2023年8月2日 水曜日。晴れ。一転、暑い。 洗濯乾燥を回しています。良き良き。 在宅勤務の日。ほうじ茶の気分ですね。そんなことを思いながら、アイスコーヒーを買いに行きました。 午前中はほどほどに仕事をしましたが、あとは流れですね。疲れすぎないよ…

2023年8月1日 火曜日。雨・くもり。 出社の日。今日も結局5時間半くらいしか眠れなかった。やばいなこれ。体調崩す気配しかしない。 始業の(フレックスだから本来そういうものは無いんだけれども)時間の30分前にちゃんと着くんだから、偉いと思うわ。 午前…

伊坂幸太郎『モダンタイムス』

モダンタイムス新装版 上下合本版作者:伊坂幸太郎講談社Amazon 読み終わった本の記録。 ちょっと怖かった。伊坂幸太郎氏の「ディストピア」物は、胃に迫るような逼迫感があってぎゅぎゅぎゅとなりながら読んでいる。 暴力の描写で始まり、監視の目を疑う流れ…