2023年8月6日 日曜日。晴れ。

11時くらいに起きた。久しぶりにちゃんと眠れた気がするが、部屋が冷え過ぎてくしゃみが止まらなかった。

晴れていて、しかし悔しいことにやることが無いので、近くの図書館に来ています。部屋の冷房は切りました。つまり、夕方になるまでなんらか費用を抑えて活動しないと、採算が合わないのです。これはもう、夏のスポーツなんですよね、公共財を使った。

家の外で長時間を過ごすというのは、腰とか尻とかの痛みや、お腹の調子とか、諸々色々、マジで「体調」が良くないとできないのであります。逆にそう、そうして過ごすのだと決めてしまえば、それに合わせて体調を良いところまで持っていける気もする。

印刷物に囲まれるのは、不思議な高揚感があります。

ジェーン・スー『今夜もカネで解決だ』

わりと気楽に読めるエッセイとか、数多ある雑誌とかこれ、読み放題でいいのかしら。すごい。


常識的な時間に帰ったけど、常識的でないカロリーを摂り、アルコールを摂りました。日曜日だからいいよねしかたない!