2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東山彰良『さようなら、ギャングランド』

さようなら、ギャングランド (光文社文庫)作者:東山 彰良光文社Amazon 読み終わった本の記録。 2021年1月30日 土曜日。読み切れたので、そのまま図書館へ。

『SF小説がリアルになる 量子の新時代』

SF小説がリアルになる 量子の新時代 (朝日新書)作者:尾関章発売日: 2013/09/04メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 “寄せ”の副題にあるように、量子力学についてを分かりやすいレベルで説明しようとした書籍(たぶん) 読み終わりましたが、とりたて…

🌟

2021年1月28日 木曜日。曇り・雨。 在宅勤務の日。口唇ヘルペス?が痛い。なんでかこう、大事なときに肌が荒れてしまうのはなぜなんだ。ストレスか。 とても長く感じた就業。ただ、明日でいいことは明日に回した。今日のことが今日できただけで万々歳である…

2021年1月27日 水曜日。くもり。 出社の日。電車がまだ空いててよかった。湿度が高いせいか暑く感じる。熱は36.3℃だった。 久しぶりにめちゃくちゃ忙しかった。それでも一つ一つやれば片付いていくし、裏をかこうと悩んだり 嘘をついたりしなくて良いだけ、…

津村記久子『ウエストウイング』

ウエストウイング (朝日文庫)作者:津村 記久子発売日: 2017/08/31メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 ネゴロ、ヒロシ、フカボリ。どこにでも居そうな人。ワタシの中のどこかに彼らの断片が見える人。〈普通のひと〉たちが見て感じる、ありそうな日々…

2021年1月26日 火曜日。くもり。 在宅勤務の日。この季節にしては少し暖かいか。 テレワークのときは「快適な温度」を維持するのは大事なんだというのを見かけて、暖房を強めにしてみた。たしかに20度くらいはあった方が快適なようです。 久しぶりにポカをし…

2021年1月25日 月曜日。晴れ。少し暖かい。 在宅勤務の日。 昼間に、久しぶりにスーパーに買い出しに行った。時間があまりよくなかったのか、サバ缶とキムチがあまり置いてなかった。 忙しすぎるというわけでもなく、ちょうどよかったと思う。ようやっとテレ…

木内昇『漂砂のうたう』

漂砂のうたう (集英社文庫)作者:木内昇発売日: 2014/09/05メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 手元の読みたい本リストに入っていて、これはたぶん直木賞受賞作から普段自分が読まないものを挙げていたものだと思う。 時代小説は少々苦手。日本史・昔…

新井素子『イン・ザ・ヘブン』

イン・ザ・ヘブン(新潮文庫)作者:新井 素子発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 新井素子さんの本はずっと読んでみたくて、しかし『チグリスとユーフラテス』からかなぁとしばらく置いておいたのですが、この際まずは手を出して…

2021年1月22日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。朝は寒い。 嫌な仕事ほど、自分から動いて先手を打ってしまった方が負担が少なくなる。動き始めると動けるようになるだけだろうか。 やはり金曜日はいつより“凪ぐ”と思う。読む本が尽きてしまったので図書館に行…

2021年1月22日 木曜日。晴れ。 出社の日。久しぶりの外出。朝起きられてよかった。 紙の仕事を片付ける。締日に振り回されている。世の人々はどううまく回しているんだろう。 顔を合わせると雑用が舞い込んでくる。狭量さに自己嫌悪するが、それにしたって無…

井田茂『 系外惑星と太陽系 (岩波新書) 』

系外惑星と太陽系 (岩波新書)作者:井田 茂発売日: 2017/02/22メディア: 新書 読み終わった本の記録。 最近は宇宙SFを読むことが多かったので、知識をつけようと手に取る。 太陽系外惑星が初めて発見されたのが1995年、そこから観測が本格化という歴史にびっ…

2021年1月20日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。 特記すべき事項があまり無いわ。書くことが無いのは良いことなのだが。ちょくちょく作業が入ってしまってあまり読書が捗らない。 お昼に食べたそばが美味しかった。最近はラーメンよりうどんとかそばの方…

2021年1月19日 火曜日。晴れ。寒いけど昨日より晴れている。しかし飲み過ぎは良くない。ちょっと体がだるい。 在宅勤務の日。 作業が凪いでいる。穏やかであることは良きこと。本があれば時間がいくらあっても足りないのである。 なんか足の指が痛いな。痛風…

中山七里『騒がしい楽園』

騒がしい楽園作者:中山 七里発売日: 2020/01/07メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。よい時間の使い方をしてしまった。 幼稚園、幼稚園教諭。あまりに馴染みない世界の話で最初はどうかと思ったが、中身はある意味“正道”のミステリーだった。 ぎりぎり…

道尾秀介『スケルトン・キー』

スケルトン・キー【電子特典付き】 (角川書店単行本)作者:道尾 秀介発売日: 2018/07/27メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 ミステリー的に「反則」的だ思うが、中盤に明かされているあたり、もちろん分かっててこのプロットなのでしょう。 題材あり…

2021年1月18日 月曜日。晴れときどき曇り。 土日はあまり長時間眠れなかったけど、昼寝もしなかったのがよかったのかぐっすり眠れた。スプラフェスはキノコ陣営が勝ったようで、よかったよかった。 在宅勤務の日。 なぜか、あるいは、さすがにあまり忙しくな…

馳星周『ソウルメイト』

ソウルメイト (集英社文庫)作者:馳星周発売日: 2016/07/01メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。 わたしは犬🐕を飼ったことはない。しかしそのごく一部でも、追体験させてくれるのは、物語の大きな役割だと思う。 直木賞『少年と犬』もいつか読みたい。

2021年1月16日 土曜日。 スプラトゥーンのフェスがあったので、起きてからそればっかりやっていた。 一休みしているときに、久しぶりに図書館に行って本を借りてきた。 夜になってから、オンラインでつないでプレイ。 夜になってから、Among Usを初めてやっ…

劉 慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』上下

三体Ⅱ 黒暗森林(上)作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版 三体Ⅱ 黒暗森林(下)作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版 これを読むにあたって、第一部を再読していた。2回読んでようやっと面白さを体感できた気がして嬉しかった。…

2021年1月15日 金曜日。 出社の日。本来はテレワークだったが、あまりに紙仕事が溜まってしまって、不本意ながら出ることにした。こういう局面で「出社して立派」などと感じることはなく、「戦犯」としてのストレスが重い。 午後によく分からない打ち合わせ…

2021年1月13日 水曜日。晴れ。きのうより暖かい。 在宅勤務の日。今月はさすがに出社日数を減らされている。 昨晩はラジオの2:00を告げる時報まで聞いてしまった。やっぱりカフェインの摂りすぎがよくないのか、気が昂ってたのか。本日は無理せずゆっくりや…

2021年1月12日 火曜日。曇り。雪予報。 在宅勤務の日。部屋の中がとにかく寒い。暖房がなかなか効かない。 三連休はほんとうに何もしなかったが、あまり疲れがとれた気がするワケではないのが少し悲しい。しかし体調が悪いわけではないので、それだけでもう…

2021年1月9日 土曜日。晴れ。 6:00くらいまで起きていたので、昼過ぎに起床。 含みのある意味でのおさんぽ。あとは特に何もしていない。起きた時刻のわりにちゃんとすぐに眠くなって、早々に就寝。

2021年1月8日 金曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。金曜日だからなのか、三連休の前だからなのか、あんまり作業は降ってこない。そうこのご時世ですし、自分からはあんまり勝手に動かないようにしよう。ニューノーマルにおいては、不要不急の動きは適当では…

2021年1月7日 木曜日。晴れ。風が強いらしい。 出社の日。いよいよ手持ちで一番厚いダウンを取り出してみたが、電車の中ではやはり暑すぎたかもしれない。 溜まっていた紙を処理したものの、午前中にはひと段落ついてしまった。やはりこれは不要不急のインフ…

2021年1月6日 水曜日。曇り。 とても寝付きが悪かった。たぶん2:00くらいに眠りに就き、途中2度ほど目が覚めてしまう。5:30くらいにもう寝付けなくなってしまい、そのまま。久しぶりのカフェインが効きすぎてしまったのか、ストレスなのか。あまりに気しても…

2021年1月5日 火曜日。晴れ。 出社の日。初出式はオンライン。 年末にぎりぎりまで出ていたこともあってか、あまり作業は溜まっていなかった。しかしたくさん出社していたな。自分もひとのことはあまり言えない立場ではあるのだが。お気持ち的な、非合理的な…

2021年1月4日 月曜日。晴れ。 7:00ごろ起床。ごみ捨て。そろそろ通常時間に慣れておかねばならないという気持ちで、早めの活動開始。 とは言っても、夕方の皮膚科再診までやることは無いので、ゲームやネットをして過ごす。活動をすると部屋の温度を上げない…

2021年1月3日 日曜日。晴れ。 14:00ごろ起床。 アゴの右の方にできてしまった粉瘤らしきものがもういい加減気になるので、皮膚科の予約をした。年末にお尻の件で行ってから全然間隔が空いていないから迷っていた…。お金かかるし…。しかし顔だし、大きく腫れ…