2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月30日 木曜日。晴れ。 やはり寝る直前まで強いアルコールを飲んでしまうと、途中覚醒してしまうっぽい。なかなかにつらい。 出社の日。暑い。 ここ最近の忙しさほどではなく、日中はだいぶ余裕があった。明日がやばい。 ジャンプ+の『ゴリラ女子高…

2022年6月29日 水曜日。晴れ。連日暑い。 在宅勤務の日。わりとぐっすり眠れたと思う。 洗濯物がそんなに溜まっていないが微妙な量なので、洗濯機を回す。週末に天気が崩れるとやっかいだから。 きのう仕事をたくさんしてしまったせいで、きょうも忙しいです…

2022年6月29日 水曜日。晴れ。連日暑い。 在宅勤務の日。わりとぐっすり眠れたと思う。 洗濯物がそんなに溜まっていないが微妙な量なので、洗濯機を回す。週末に天気が崩れるとやっかいだから。 きのう仕事をたくさんしてしまったせいで、きょうも忙しいです…

西加奈子『きいろいゾウ』

きいろいゾウ (小学館文庫)作者:西加奈子小学館Amazon 感情と散文の暴力。むしろSFに感じる。津原泰水みたいな浮遊感。 愛が深すぎていっそ怖い。いい意味でも悪い意味でも「日本映画」っぽい。なんというか「オサレ」であった。 津村記久子さんも西加奈子さ…

2022年6月28日 火曜日。快晴。 出社の日。ポロシャツを解禁した。日傘があると全然違った。 午前中はやたらと作業量が多い。なんかここ5日くらいずっとこの状態が続いているように思う。 午後まで頑張ってだいぶ力尽きた。疲れすぎて、何も書き残す気力がな…

2022年6月27日 月曜日。晴れ。今日も暑いそうです。 在宅勤務の日。電力需給逼迫しているそうですが、節電している場合では無い。 部屋の中がいっそ冷えすぎのような気がする。眠いのである。酸素が足りないのか光が足りないのか。しかしエアコンを切ったり…

2022年6月26日 日曜日。晴れ。 10:00ごろ起きた。よく晴れている。 特にやることはない。外は暑い。夕方に新宿に行かないといけないが、太陽が出てるうちに長く外にいられるほどの体力と用事が無い。 「和紅茶」ってペットボトルで売っているのを初めて買っ…

2022年6月25日 土曜日。晴れ。 猛暑。6月にしては大変暑い週末だそう。 新居は断熱がちゃんとしていて、これまででは考えられないくらいエアコンの恩恵を受けられる。風呂もトイレも暑くない。それに感激してしまって、むやみに出たり入ったりしてしまった。…

2022年6月24日 金曜日。晴れ。 今日から週末にかけては暑いらしい。昨晩から彩後自動でかけ続けているので中はとても快適です。洗濯機とその乾燥をかけています。電力を使います。 在宅勤務の日。睡眠不足であります。やる気がないわけじゃないがやる気を出…

奥田英朗『向田理髪店』

向田理髪店 (光文社文庫)作者:奥田 英朗光文社Amazon 読み終わった本の記録。 どうしましょうこれはおもしろかった。奥田英朗氏は、人物と人物の距離感とそれを描く言葉が本当にうまいですね。距離が伸びたり縮んだりするところにドラマが生まれる。また伸縮…

乃南アサ『六月の雪』

六月の雪 (文春文庫)作者:乃南 アサ文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 読み進めるのに異常に時間がかかってしまった。Not for meだったんだと思う。 “引き”が弱いのである。終盤まで、「李さんの態度のナゾ」くらいしか気になる要素が無い。先が気にな…

2022年6月23日 木曜日。曇り。 出社の日。起きられてよかった。I would be busy today. I am required for proceeding contract of insurance and having my picture taken. 午後にイレギュラーな催しが入ってることもあるけど、午前中の仕事のさばき方がす…

2022年6月22日 水曜日。曇り。 在宅勤務の日。本を読んでも目が滑る。ラジオを聴くと音が響く。 昼間はやたら眠かった。でも仕事はこなしましたよ。偉い。なんだろう世界と自分の時間がずれていたなという感じがする。待っていても何も起きないし、寝ていた…

2022年6月21日 火曜日。晴れ。 夏至だったみたい。 出社の日。暑いのと、お腹が痛いのと。 気分がくさくさしてしかたないから、ゆっくりやらなくては。 蒸し暑さよ。午前中の紙の処理、午後の来客を済ませたらおおむね落ち着いてしまった。ホントはもっと些…

2022年6月20日 月曜日。晴れ。暑い。 在宅勤務の日。まだ耐えられるかと思ったけどごめんなさい無理だった。冷房をつけます。朝から。 金曜に続いて作業量がえげつない。午前中よくがんばってる。土日の不規則さと暴食のせいでよく眠れなかったんだけどな。 …

2022年6月17日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。わりと長めに眠れた気がする。しかし薄い眠り。 たまっている仕事をバンバン片付けていってしまいたいが、要求されてるのは来週20日より先に処理をしなきゃいけないことばかりであります。いま慌ててやるとまた…

エーリッヒ・フロム『愛するということ』

愛するということ作者:エーリッヒ・フロム紀伊國屋書店Amazon 原題は『The Art of Loving』だそう。Podcast番組「OVER THE SUN」で、ジェーン・スーさんが紹介していてすぐ購入してみたもの。 あまりの内容の素晴らしさに驚いてしまって、少しずつゆっくり読…

2022年6月16日 木曜日。晴れ。 出社の日。暑くなるらしい。 出たわりに、紙の処理を終えてしまうと凪ぐ。 特に書くことが無い。日中は最近にしては、「よく喋った」一日だった。よく喋りすぎたな。反省。 帰りにまた、家の近くの居酒屋に行ってみた。もつ煮…

2022年6月15日 水曜日。雨。 在宅勤務の日。ちょっと早く起きすぎてしまったが、久しぶりにガチめに掃除をしている。 午前中、ちょっと時間ができる気配がしたので図書館に行く。徒歩5分で行けるのはマジの文化資本であります。 まあまあ時間はできていて、…

2022年6月14日 火曜日。雨。 久しぶりに長時間眠れた気がする。これを続けたい。ほうじ茶とルイボスティーの2軸体制。腹八分目。 出社の日。 午前中の作業量がえぐかった。間違えが出そうでそれがただただ怖い。 午後はそれなり。今日みたいに、忙しいスター…

奥田英朗『最悪』

最悪 (講談社文庫)作者:奥田英朗講談社Amazon 読み終わった本の記録。 1999年2月 刊行。文庫2002年 第1刷、2015年 第40刷。 池上冬樹氏の「解説」がすごい熱意で書かれていたので言うことがない。 では具体的にどう凄いのか? その前に、あるベストセラー作…

2022年6月13日 月曜日。珍しく晴れ。 在宅勤務の日。3:00ごろに目が覚めてしまって厳しい。ほんとに酒をやめようと思った。あるいは傷痕がやはり多少痛むからだろうか。 洗濯機を回した。量が少ないから日差し・太陽で乾かそうとしている。がんばれサーキュ…

2022年6月12日 日曜日。 急な雨があったが、昼からはおおむね晴れ。暑い。 粉瘤(右肩)の切除手術。15:00くらいからだったが、わりと空いていてスムーズでよかった。 9,110円。高いのである。というか痛みが無くて逆に怖かったけど、粉瘤は粉瘤みたいでよか…

2022年6月10日 金曜日。朝は晴れてる。 在宅勤務の日。早く起きすぎてしまって眠い。洗濯機をぶんぶん。 煙草を吸ってしまって罪悪感。やはり大敵は週末と酒である。緑茶・ほうじ茶で浄化していきたいと思います。 10時前後は、落ち着いていて晴れていて、た…

西加奈子『サラバ!』

サラバ 上・中・下巻 合本版 (小学館文庫)作者:西加奈子小学館Amazon 長いこと気になっていた書籍。当時(受賞当時)いろいろな方面から絶賛されていた記憶がある。 ヤコブ、須玖君のくだりの、揺れ動く感じは秀逸。思い当たる節がありすぎる。初めて言語化…

2022年6月9日 木曜日。曇り。 昨晩の酒が濃すぎて、5時くらいにうなされて起きてしまった。 出社の日。 午前中は忙しい。午後は15時くらいに電池が切れたが、仕事も切れた。幸い。 残業代を稼ぎたい彼が、大きな声で残業しますといってきたから、お仕事をお…

2022年6月8日 水曜日。曇り。 在宅勤務の日。 湿度が高い。いつ洗濯しようか迷っている。理想は金曜日なんだけど、溜めすぎだろうか。 あまり忙しくなくて助かってる。ちょこちょこ仕事はこなしているけど、それぞれがオーバーラップしないくらいの。 間食を…

2022年6月7日 火曜日。晴れのち雨。 出社の日。 えげつないほど「紙」が置きっぱなしになっていて、「テレワーク」の欠片さえ何も進んでいないことを知る。朝の2時間くらいをかけて丁寧な仕事かっこわらい。でも片付くメドがついて良かった。 しかし働けど働…

2022年6月6日 月曜日。雨。 在宅勤務の日。わりとちゃんと寝て、ちゃんと起きられて感動している。 午前中はあまり仕事がない。読書が捗る。眠いものは眠い。 雨の中、終業後に出かける。19:30お好み焼き。 久しぶりだったけど、時間がとれて良かった。

2022年6月3日 金曜日。雨と雷鳴。 在宅勤務の日。書き残しておらず記憶がほぼ無い。あまり忙しくなかったと思う。 夜20時ごろからに、久しぶりの友人たちとで食事そのあと二丁目。急な招集にもかかわらずよく集まったと思う。 片耳難聴だと、大人数の会話が…