2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月28日 日曜日。 昼ごろ起床。17時ごろまでスプラトゥーン。 1食しか食べてないからいいかと思って、早めにお一人様鳥貴族に行く。どうせなら出社した日の帰り道が良いのだが、来週は残業でたぶん行けないだろうから。 花粉症の薬とお酒の飲み合わせ…

2021年2月26日 金曜日。曇り。寒い。 出社の日。さすがに末の日である。終末を迎えるなら1か月や1年じゃなくて、人類全体の終末ならよかったのに。やさぐれている。 アレグラが効いている。コロナ禍以降、鼻や喉の調子を崩すことが全然なくなった。それまで…

2021年2月25日 木曜日。晴れ。花粉日和。 在宅勤務の日。顔の表面がヒリヒリして痛い。薬を飲むべきかどうか迷う。飲むか。今日さえ超えれば、落ち着くものと思いたい。 iOSの音声入力が案外便利でちょっとこれははまってしまいそうです書きやすい。音声入力…

2021年2月24日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。期末前の押し込みが思ったよりも多くて、ひたすら気を払うというか忙しかった。日記も文章も書く余裕がなくてというかこれはいつもなんだけど、この文章は翌日に口頭筆記しています。 午前中から急ぎのExc…

2021年2月23日。火曜日。晴れ。天皇誕生日。 祝日だというのに、アラームの設定を変えるのを忘れてしまっていて、6時半に起こされた。目が醒めてしまうと目のかゆさと鼻水とが止まらなくなって、二度寝ができない。結局そのまま起きた。休みだからとやること…

2021年2月22日 月曜日。晴れ。暖かい。 出社の日。20日〆後の処理。事務所に出ると気分がくさくさしてしまう。明日は祝日だというのに。深呼吸⌚️大事です。 期末までもう少しというところで、いつもよりは穏やかなのだが、それでも“押し込み”のようなものは…

2021年2月21日 日曜日 晴れ。暖かい。最高気温20℃くらい。 午前中に起床。昼から図書館に行く。初めてApple Watchに褒められた。 昼の13時くらいは本当に温度が高くて初夏のようです。 帰ってきておにぎりを食べて、あとはひたすら読書で日が暮れる。だいぶ…

2021年2月20日 土曜日。晴れ。 この土日はよく晴れて暖かいらしい。8時くらいに目が覚めてしまったが、ごろごろして11時くらいまでねばる。さすがに限界がきて(いくらなんでもYouTube見過ぎである)昼ごろ起きる。花粉がマシにならないかと、掃除機をかける…

有川浩『アンマーとぼくら』

アンマーとぼくら作者:有川 浩発売日: 2016/07/20メディア: 単行本 読み終わった本の記録。沖縄にまるで旅行に行ったような気持ちになる。 ところで有川浩さんは「有川ひろ」表記にいつの間にか変わっておられるんだろうか。

2021年2月19日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 昨晩たぶん、目覚ましの時間の設定を変えるのを忘れていて、出社の日の時刻に目が醒めてしまったらしい。たぶんというのは寝ぼけていて気付いたのがだいぶあとになってからだから。朝のうちに時間に余裕がある…

恒川光太郎『白昼夢の森の少女』

白昼夢の森の少女 (角川書店単行本)作者:恒川 光太郎発売日: 2019/04/26メディア: Kindle版 読み終わった本の記録。恒川光太郎氏はほんとうに天才だと思う。あと本の装丁がすごく綺麗。書体の選定(リュウミンオールドだと思う)と行間が綺麗。 あとがきによ…

2021年2月18日 木曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。家の中がびっくりするほど寒い。iPhoneが冷たい。乾燥で肌が痛い。しばらくエアコンが動き始めなくてかなり焦った。 全然書いていなかった。つまり暇だったんだと思う。できるだけ本を読んでいた。 夜にオ…

稲垣久和『国家・個人・宗教 ~ 近現代日本の精神』

国家・個人・宗教 ~ 近現代日本の精神 (講談社現代新書)作者:稲垣 久和講談社Amazon 読み終わった本の記録。

2021年2月17日 水曜日。晴れ。寒い。 断酒して3日目、よく眠れるかと思っていたがそうでもなくて、3時くらいに一度目が覚めてしまった。体力が落ちてるんだろうな。しかし肌の調子は良くなってきたような気がする。 在宅勤務の日。花粉が辛いのでアレグラを…

2021年2月16日 火曜日。晴れ。 出社の日。晴れてよかった。しかしこれで「花粉 少ない」のか。もはや外で社会生活を送るには辛い季節になった。 タイミング悪く、「紙」が大量に溜まっていたので午前中はそれの片付けで終始する。しかしこの月はテレワークで…

2021年2月15日 月曜日。雨。 在宅勤務の日。久しぶりの本降りの雨。湿度が高いせいか、暖かく感じる。 昨日は眠かったのに&酒を飲まなかったのに、寝付きがあまりよくなかった。神経の昂りをもうちょっとうまく鎮められるようにコントロールできるようにな…

2021年2月14日 日曜日。晴れ。暖かい。 8:00くらいに目が醒めてしまった。もう一度眠ることもできず、10:00くらいまでだらだら布団の中にいた。天気が良いのでカラダを起こせた面が大きい。 午前中から活動できるなど、珍しすぎる。寒すぎなくてちょうどよい…

2021年2月13日 土曜日。晴れ。暖かい。 金曜の夜に飲みすぎてひどい二日酔いで起きた。ウイスキーを1本くらい空けていた。吐くものを出して、長風呂でなんとかした。湯船でひたすら水を飲むという荒療治。 13時ごろから外出。中華料理、水餃子が美味しかった…

荻原浩『金魚姫』

金魚姫 (角川文庫)作者:荻原 浩発売日: 2018/06/15メディア: Kindle版 おもしろかった!読みやすくて、昨日の晩から読み始めて、本日日中に夢中になって読んでしまった。 キャラクターの時点でもう勝っている。主人公 潤を応援しながら、ヒロイン リュウの奔…

Apple Watch Series 6 (PRODUCT)REDを買った。

買ったものの記録。書いておかないといつ何を買ったかあとで分からなくなってしまうのである。 www.apple.com www.apple.com 腕が立派ではないので、小さい方の40mmにするのは決めていた。 せっかく新色があるということなので、赤のもの。手持ちのApple製品…

2021年2月10日 水曜日。寒い。 在宅勤務の日。午前中は静かだった。午後になって伝票が多量に届いて忙しくなった。残しておいても後が大変になるから、重い腰を上げて座りながら着々と進める。割り込みがなくてよかった。 久しぶりに湯船にお湯を張った。や…

2021年2月9日 火曜日。晴れ。 出社の日。土日を挟んで久しぶりになった。気付くと照明や喫煙所の設備が変わっていたりする。 忙しくないかと思ったんだが、フタを開けたらまぁバタバタと忙しかった。3、4人分の出力物をまとめて代わって処理しようと思ったら…

連城三紀彦『さざなみの家』

さざなみの家 (ハルキ文庫)作者:連城 三紀彦メディア: 文庫 読み終わった本の記録。 ある家、ある家族をめぐる連作短編。 疑念や憂慮を過不足なく描くのが本当に上手いと思う。1編ずつは短くほとんど星新一のショートショートのよう。 暗さと不穏さで始まり…

2021年2月7日 日曜日。よく晴れている。 昨晩が遅かったので、11:30頃起床。昼を兼ねてカップラーメンをすする。 晴れていてやることがなかったので、とりあえず散歩してみた。無印良品によって靴下とか買おうかと思ったのだが、あまりに人が多く列が長いの…

2021年2月6日。土曜日。よく晴れた。 金曜に早く寝たのでまぁ早く目覚めてしまった。 『ひぐらしのなく頃に業』を4話分くらい一気に見る。続いて『呪術廻戦』を3話分くらい一気に見る。気づけば日が暮れている。 夕飯後に、スプラトゥーンのオンライン。エイ…

2021年2月5日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。眠れた時間は短かったけど、こんな時こそちゃんと筋トレして、勢いをつけて掃除機をかけた。気分が上向くような気がする。 思っていたより作業が降ってこなくて、落ち着いた金曜日だったと思う。 すぐに書くのを…

吉田修一『パーク・ライフ』

パーク・ライフ (文春文庫)作者:吉田 修一文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 芥川賞作品。読みたい本リストに入っていたもの。なんとなく“直木賞寄り”の方の作家だと思っていてその意外性で控えていたような気がする。 表題作とは別のもう1編『flowers…

2021年2月4日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 他人に優しさを与えたほうが自分にとっても精神衛生上よいことは分かっている。しかしコトが仕事になると、優しさや気遣いにを発揮すると、足元を見られたり依存を生み出したりしてしまうことがある。難しい。 …

津村記久子『ポースケ』

ポースケ (中公文庫)作者:津村 記久子発売日: 2018/01/23メディア: 文庫 読み終わった本の記録。 喫茶ハタナカで交差する人々の、それぞれの物語。ポースケとは「ノルウェーにおける復活祭」のことだそう。なにか少年のあだ名のような書名だなと思って手にと…

2021年2月3日 水曜日。晴れ。 出社の日。 午前中から昼にかけては暇だった。夕方にかけてにわかに忙しくなり、世をはかなむ。 帰りに、シェービングジェルとカミソリを買って、初めてスキンヘッドにした。触る分には気持ちがいいけど、青々と残る感じは、0.5…