恒川光太郎『白昼夢の森の少女』

読み終わった本の記録。恒川光太郎氏はほんとうに天才だと思う。あと本の装丁がすごく綺麗。書体の選定(リュウミンオールドだと思う)と行間が綺麗。

あとがきによると、いろいろな雑誌媒体に掲載していたショートや短編を合わせたものとのこと。各編でそれぞれ長さも異なる。

いずれも言葉の選び方が緻密で繊細で、ふしぎな恒川ワールドにすぐに引き込まれてしまう。不穏で怖いのに、温かみと安心感がある本当にふしぎな世界だなぁと思う。

「焼け野原コンティニュー」がすごく好き。「スタープレイヤー」を思い出すようなゲーム的構造。というか構造だと「なろう」に近いとさえ思えるが、書き味はまったく違う。小説として不穏で美しくて、余韻まで含めて素晴らしい作品でした。


  • 古入道きたりて ☆☆
  • 焼け野原コンティニュー ☆☆☆
  • 白昼夢の森の少女 ☆☆
  • 銀の船
  • 海辺の別荘で
  • オレンジボール
  • 傀儡の路地
  • 平成最後のおとしあな
  • 布団窟
  • 夕闇地蔵 ☆☆