2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日 火曜日。 夢を見てアラームが鳴る前に目覚めた。その夢とは無関係に「そういえばゲーミングPCってあるな。いくらなんだろう」という天啓が降ってきて、ググったらそのまま買ってた。起き抜けの布団の中で。我ながらこれ以上の衝動買いは無いと…

2020年6月29日 月曜日。晴れ。暑い。 在宅勤務の日。梅雨の合間の天気のいい日だけれども、もう夏。 粛々と作業に勤しんでエラい。最近はSpotifyで(Google Castで飛ばして)環境音みたいなBGMを流すんだけど、これが良いですね。ラジオは細かい数字を扱うと…

2020年6月28日 日曜日。 きのうは久しぶりのオンライン飲み会。5時くらいに寝た。二日酔いに悩まされることもなく、案外普通に10時くらいに起きられた。 のんべんだらりと1日を過ごせた。紅茶は美味しい。間食しすぎなかった自分を褒めていい日。 たまにゲー…

2020年6月27日 土曜日。晴れ。 きのうは3:00くらいまで夜更かししたものの、けさは9:00くらいに目が覚めてしまった。 Amazon Prime Videoで『ブラインドスポット』ってドラマを観ていて、これがおもしろい。というか老いも若きもヒゲ男子ばっかり出てくるの…

2020年6月27日 金曜日。晴れ。雨は降らなかった。 在宅勤務の日。はいよくがんばりましたが、スコッチが美味しかったです。なんか疲れていたんだか、風呂に入る前に軽く寝入ってしまった。 Chromium版のEdgeが降ってきた。それでちょっと使ってみている。ス…

2020年6月25日 木曜日。晴れ。夜に雨。 もうね、今日は書くことが無い。朝5時くらいの地震は怖かった。久しぶりに長い時間揺れたと思う。 出社の日。なんかやっぱり、会社で仕事するの効率良いとは思えない。なんというか傍系の作業の割り込みが多くて、「何…

2020年6月24日 水曜日。曇りのち雨。 在宅勤務の日。 いつもより1時間ほど余計に寝た。寝過ごさなくてよかった。湿度と暑さでどうなるかと思ったけれど、換気したら多少過ごしやすくなった。 きのうの後半から作業が多少落ち着いた感じもあったので、きょう…

2020年6月23日 火曜日。雨のち晴れ。 在宅勤務の日。 ちゃんと早寝早起きして、体を動かして、お茶飲んで読書するというめちゃくちゃ充実した朝の時間帯を過ごしました。#丁寧な暮らし が過ぎる。しかしこれが老いだろうなと思う。生活のリズムを変えないほ…

小川一水『天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち』

《天冥の標》合本版作者:小川 一水発売日: 2020/04/16メディア: Kindle版 天冥の標Ⅳ 機械じかけの子息たち作者:小川 一水発売日: 2013/02/27メディア: Kindle版 読み終わったところまでの記録。映画観たり、酒に酔ったりで、なかなか読み進めるのが遅くなっ…

2020年6月22日 月曜日。雨。寒い。 こんなにもう一度涼しくなるんだっけか。長袖長ズボンをだいぶ仕舞ってしまったために、着るものが困る。 出社の日。いやきょうはようがんばったよ。なんていうのかな、出力で言うと65~75%くらいだったと思うの。でもそう…

2020年6月20日 土曜日。晴れときどき曇り。 12:00くらいに起床。部屋の温度は27℃くらい。紅茶、ウイスキー、水。 ◼️映画 英国王のスピーチ (字幕版)メディア: Prime Video イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)発売日: 2015/10/02メ…

2020年6月19日 金曜日。雨。梅雨らしい。 在宅勤務の日。5時くらいに目が覚めてしまった。6:30に起床。涼しいのは嬉しい。雨だと換気がしづらいのがつらいところ。 換気というのはCOVID-19予防という意味もあるけれど、在宅中は換気して酸素を取り入れるのが…

2020年6月18日 木曜日。くもり。 出社の日。テレワークが続くとどうしても溜まる「紙」の処理のため、たまに出社になる。しかし今日は全然溜まってない。午前中には終わってしまった。 別の仕事、先の仕事もあるのでやることは尽きぬのだけど、あえてスマホ…

2020年6月17日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 7:30までごろごろ。二日酔いにならなかったのが幸い。なんだろう量や度数の問題ではないんだろうか。でも通勤時間が無いからといって仕事までにゆっくりできる時間が無いのは、それはそれであんまり良くないな…

2020年6月16日 火曜日。晴れだが曇り。暑い。 在宅勤務の日。 ゆっくり起きようと思ったのだけど、いつもどおり6:30に目が覚めてしまった。久しぶりに冷房をつけっぱなしにして眠った。なんならこれ、つけっぱなしにしておいたほうが熱効率が良いのではない…

イームズシェルチェアというものを買った。

少し前に色々片付けていて、古い椅子を捨てた。それで場所をとらない小さい椅子(山善(YAMAZEN) 折りたたみチェアー ブラック YZX-56(BK))に変えていた。これが座面が小さすぎて自分の体がフラフラ揺れてしまうのと、ちょっとした動きでキシむ音が気になっ…

2020年6月15日 月曜日。晴れ。真夏日。 出社の日。月曜日にどうしても行きたいわけではないのだけれど、消去法でしかたなく。 面談とやらがあった。相変わらず人事評価制度がよく分からん。仕事し過ぎではありませんか?体調大丈夫ですか?という心配をされ…

2020年6月14日 日曜日。雨。 昼過ぎに起きた。涼しくて助かる。日曜日だけど筋トレだけした。 肌の調子がよくないので、これはちゃんとビタミンあたりを摂らないといけないんだろうなと思う。ジャンキーなものばかり食べてるから、ちょっと改善したほうがよ…

2020年6月13日 土曜日。雨。 朝一度ごみ捨てに起きたあとは、昼過ぎまで眠れた。日差しが弱く、涼しくて、雨音まで揃っていて、最適だった。 しかし起きても特にすることが無いのは変わらないので、YouTubeで紅茶について調べながら紅茶を飲むこと3杯目。 40…

2020年6月12日 金曜日。晴れ。夜には雨。 在宅勤務の日。午後から大気不安定の予報だったけど、17:00ごろまでは晴れが続いている。 なんだかんだ手元に降ってきたものを置いておけなくて、やみくもに仕事してしまった。これで週明けが楽になるかというとそん…

2020年6月11日 木曜日。晴れのち雨。 有給休暇の一日。今年はめちゃくちゃ有給が余る気がする。たぶんわたしだけではないと思う。出かける場所も機会も無かっただろうから。それにテレワークなら銀行や役所に行く用事も平日に済ませられる程度のものも多いは…

2020年6月10日 水曜日。晴れ。真夏日。 出社の日。いや正直なんでわざわざ電車乗って行かなきゃいけないのか、甚だ分からない日ではあった。忙しかったんだけれども。それでも思っていた以上に電車はまだ混んでいなくて、東京の人たちは偉いと思う。もっと急…

小川一水『天冥の標Ⅲ アウレーリア一統』

天冥の標Ⅲ アウレーリア一統作者:小川 一水発売日: 2013/02/27メディア: Kindle版 《天冥の標》合本版作者:小川 一水発売日: 2020/04/16メディア: Kindle版 なんですかこれは大変な胸キュンBLではないか。 〈酸素いらず〉の造形はさることながら、セアキ・ジ…

2020年6月9日 火曜日。晴れ。真夏日。 在宅勤務の日。 それにしてもちょっと休みの入れ方が下手すぎるな。自分でコントロールしないと、1日何してたんだか夜にはもう全然覚えてない。思い出したくもないけれど。 ちゃんとしてたと思うんだけどなぁどうだろう…

2020年6月8日 月曜日。朝くもりだけどこれは晴れるんだろうか。 いやー。週末にまじではりきりすぎて自己嫌悪がはんぱじゃない。なんであんなに飲むと心がくさくさしてしまうんだろう。なんかいつも焦ってて、空回りして、なんか穏やかでいられなくなってい…

2020年6月4日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。午前中の部屋の温度は26℃くらい。ちょっと涼しい。タンクトップだからだろうか。 やらないけないことはあるんだけど、それって「自分がやらないといけないだろうなと思っていること」であって、別に「業務として…

2020年6月3日 水曜日。晴れ。 昨夜の予想に反してまるまるがっつり7時間くらい眠った。しかし最近わりとリアルな夢を見ることが多くて、寝起きでいきなり疲れてしまっている。 出社の日。 きょうはそこまで忙しくならずによかった。これくらいでいい。いまだ…

2020年6月2日 火曜日。朝くもり昼から快晴。暑かった。 在宅勤務の日。17:40に打刻して、19:00前まで残業してしまった。 就業時間中に34通のメールを出していたんですよね。1日8時間として✕60分で480分。14分に1通くらいのペースでメール書いてる計算になり…

2020年6月1日 月曜日。弱い雨。 通勤・出社の日。 月末の処理があるんでね、出社にしたんですけどね。もともと、やること(会社でしかできないこと・月をまたいでからやること)が盛り沢山でこれは忙しいだろうなと思ってたんですよ。甘かったですね。 午前…