2020年6月11日 木曜日。晴れのち雨。

有給休暇の一日。今年はめちゃくちゃ有給が余る気がする。たぶんわたしだけではないと思う。出かける場所も機会も無かっただろうから。それにテレワークなら銀行や役所に行く用事も平日に済ませられる程度のものも多いはず。夏から年末にかけて、毎週1日ずつ休みを入れてもお釣りがくる。ようやく"あるべき姿"に少し近づいただけ。経営者の方はたくさん頭を悩ませていただきたいと思う。


朝のアラームを切っていたら、ちゃんと8:30くらいまでぐっすり眠れて嬉しかった。

昼から外出。好いている人に変わらず会えることそれだけで、尊い。昔はよく「声を聞きたい」という欲求が分からなかったけれど、30も半ばでようやく少し分かるようになってきた気もする。

ただこの、LikeでもLoveでも、特定の誰かを好くという動きは、とてもエネルギーを使う。普通はエネルギーが奮い立つものなんだろうか。特定のXを選ぶことはすなわち、X以外を捨て除くこととイコールではないのだろうか。この選ぶ、捨てるという区別することに、慎重になってしまう。選んだものに選ばれずに傷つくこと。捨てたものを諦められられないこと。逃げであり、狡さであり、正当化である。

まぁそんなことに思いを巡らすことができる程度に、わたしはある程度満たせされているんだろう。


iPadで書いていたら「見たままモード」になっていて昨日は焦った。Markdownで上手いこと上げられるだろうか。