2020年6月10日 水曜日。晴れ。真夏日

出社の日。いや正直なんでわざわざ電車乗って行かなきゃいけないのか、甚だ分からない日ではあった。忙しかったんだけれども。それでも思っていた以上に電車はまだ混んでいなくて、東京の人たちは偉いと思う。もっと急激に元に戻ってしまうのではないかと想像していた。

なにが大変って、人間関係って大変だ。立てるべきところは立て、引くべきところは引き、押すところで押す。そんな器用な真似を1日のうちのどれくらい繰り返しているんだろう。相対的にわりと自由にやらせてもらっている立場だと思うけど、上やその上やさらに上の、その個人と私との関係には興味が無いが、彼ら同士の距離感に気を遣ってしまう。

明日は久しぶりに休みなんだけれど、だからと言ってやることもなし。夜更かしするのも付き合ってくれる人があってこそだなと思う。いつもと同じ時間に起きて、きっと時間を持て余してしまう。

個人的な事情で、少なくとも明日までは髭を残せてよかった。