2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日 火曜日。くもり。 在宅勤務の日。 17時くらいまで「何か」をやっていて、せわしなかった。お風呂がキレイになりますこういうとき。休み明けなのでそれなりに忙しく、そしてゆっくり仕事していたんでしょうか。いや中身はたいしたことやってな…

2023年10月30日 月曜日。晴れ。 有給休暇の日。 7時に目覚め、二度寝。11時にふたたび起きた。慌てて支度と筋トレして、なんとか調子を取り戻す。やはりオートミールは正義な気がする。 電車に乗って上野へ。 国立西洋美術館に行きたかったんだが、まさかの…

2023年10月29日 日曜日。晴れ。 早朝はなんか雨が降っていました。なんか8時くらいに目が覚めてしまった。 洗濯乾燥を回して、照明のシェードを掃除。あとは歯医者に行く準備。 歯医者ではレントゲンがありました。 ドミノピザのL(ニューヨーカー)を食べた…

宝樹『三体X 観想之宙』

三体X 観想之宙作者:宝樹早川書房Amazon 読み終わった本の記録。 素晴らしい。『三体』三部作を読み切ったあとのご褒美として、至福のものでした。 ファンによる二次創作という出自から、もっと散文的な、オムニバス的なものを勝手に想像していた。しかし全…

2023年10月28日 土曜日。晴れ。 キッチンハイターを買いに行きました。古い方のマグカップを漂白した。正しい使い方かどうか自信が無いけど、たぶん成功だと思う。 夜はちょっとスプラのフェス。2時間半くらい頑張りました。体力の問題でそれなりのところで…

2023年10月27日 金曜日。晴れっぽい。 出社の日。 寝不足で眠い。 日記はここで途絶えている…。17時に退社して、餃子定食を食べて帰った。

2023年10月26日 木曜日。晴れ。 洗濯して、シャツだけは外干しした。あとは乾燥。めちゃくちゃ晴れているのに申し訳ない。花粉も避けられるのでね、しかたない。 在宅勤務の日。夕方になるまでなんかちょこちょこ仕事はありましたね。けっこうせわしなかった…

2023年10月25日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 眠かったけど、朝から床掃除に励む。お腹が下っているので辛い。 健康診断で不在の方がいたり、計算仕事が相変わらず降ってきたり、バタバタと忙しいわ。本読めたいのに。 とにかく眠いです。睡眠負債をひしひ…

恒川光太郎『竜が最後に帰る場所』(再読)

竜が最後に帰る場所 (講談社文庫)作者:恒川光太郎講談社Amazon s15i.hatenablog.com 読み終わった本の記録。5年ほど前に読んだ様子だが、タイトルからはあらすじが思い出せない。 しかし読み始めると、ああそうだったそうだった!となりました。しかもゆっく…

2023年10月24日 火曜日。晴れ。 出社の日。 22時頃横になったけど、1時頃にばっちり目が覚めてしまって、結局全然眠れなかった。やはりアルコールやニコチンに起因する炎症が悪い気がする。 1本逃すも、だいたいいつも通りの電車に乗れた。 午前中から昨日の…

2023年10月23日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 週末はとにかく酒とそのおつまみの摂取が多すぎました。なにかきっと身体が求めてたんだろうと思います。それにしても身体が重いです。 寒いわ。お散歩行きたいわ。 朝から気を張って、ルーチンワークをえいさ…

2023年10月20日 金曜日。晴れのち曇りらしい。 7:50くらいまで寝ていた。煙草はやっぱりダルさに直結する。 在宅勤務の日。色落ちする布を手洗い。 こっちで判断できないから上司に「判断」仰いでるのに、同じ内容をつらつらと述べた挙げ句、こっちに「どう…

2023年10月19日 木曜日。晴れ。 出社の日。あんまり眠れなかった。 午前中は忙しく、午後は余裕があった(本を読んでいた)そして何も書き残していない。 20時待ち合わせでお好み焼き。 ピアスの入れ直し。ままならないことが多いけれど、言いたいことは言え…

2023年10月18日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 昨晩調子に乗って酒飲み過ぎて朝起きたときの喉の渇きはすごかった。 しかしきのう眼の診察を受けて特に問題ないってことだったから、気分は軽くて朝からとても仕事がんばってしまいました。尽力したところで…

2023年10月17日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 天気がいいので朝から洗濯機を回してました。シャツの類は天日干ししています。 朝のうちが特に目がダメだな。やっぱり今日眼科に行こう。 午後は仕事らしい仕事してないんよな。Excelにらめっこするも、理由…

米澤穂信『リカーシブル』

リカーシブル(新潮文庫)作者:米澤 穂信新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 姉弟ものとして、意外な面からおもしろく読んだ。 ただ、そんな会話になる?って感じてしまう箇所もちょっとあって手放しで称賛するわけではない。同筆者の、後年の作品を先に読…

2023年10月16日 月曜日。晴れ。 寝入りが適当だったけど、爆睡した気がする。 出社の日。月曜だというのに! やっぱり右目の視力(乱視)の調子が良くない気がする。見えるけど、やたら疲れる。 昼休み、職場近くにできたダイソーに、小さい鏡を買いに行く。…

2023年10月14日 土曜日。晴れ・曇り。 昼くらいに起きた。久しぶりにゆっくり眠れたと思います。 Amazonプライムのセールをやっていて、いくつか洗剤とか電動歯ブラシの換えとかを注文した。 そのついでに、田亀源五郎先生の『外道の家』の3巻を買ってしまっ…

中山七里『ふたたび嗤う淑女』

ふたたび嗤う淑女 (実業之日本社文庫)作者:中山 七里実業之日本社Amazon 読み終わった本の記録。

2023年10月13日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 気持ちよく晴れていますが、寝不足です。そして、左の鼻がこれ、副鼻腔炎の気配です。やばい。 なにげに作業が多い…。朝のバタバタしている時間のうちから、よくがんばったと思うよ。 鼻を喉をひたすら労るよ…

2023年10月12日 木曜日。晴れ。 なんか夢見と寝覚めが悪かった。時間は長くてもあんまり眠れた感じが無い。 健康診断の日 胃カメラが結局、経鼻でできなかった(慢性鼻炎&秋の花粉症) それで経口でやったんだけど、えずくことも一度もなく「楽勝ですね」と…

2023年10月11日 水曜日。晴れ。 酒と睡眠不足で身体が重い。花粉で調子が良くない。明日は健康診断。 出社の日。 午前中でだいたい仕事は終わった。なんかクレジットカード周りの治安が悪い。 今日も花粉を感じる…。辛い。残ってた薬を早めに飲むべきだった…

恒川光太郎『秋の牢獄』

秋の牢獄 (角川ホラー文庫)作者:恒川 光太郎KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。2回目。 s15i.hatenablog.com こんなにおもしろかったっけ。そして自分の記憶力の悪さよ、とびっくりしてしまった。 どの編も本当に言葉が美しくて、怖いのにうっとりしてし…

2023年10月10日 火曜日。晴れ。 今日は少し温度が上がって24℃くらいになるらしい。 出社の日。 ブタクサ花粉っぽい。鼻水と喉の痛みが続いている。 仕事が忙しくて、何も書く余裕がなかった。よく落ち着いて片付けられたと思うよ。がんばった。 またこの、Ex…

2023年10月9日 月曜日。 昼からスプラのイベントマッチ。改造ガチホコ。2時間。 そのあと別の友人とLINE通話。4時間半くらい。 20時くらいから再び改造ガチホコ。 寒くなってきたので、風呂。 寝る前に、ついに根負けして『原神』をPCにインストールしてみて…

2023年10月7日 土曜日は二日酔いからの迎え酒だったので、なにもしていない。たくさん食べ、たくさん寝た。 ホリデイ (字幕版)キャメロン・ディアスAmazon 赤と白とロイヤルブルーニコラス・ガリツィンAmazon 2023年10月8日 日曜日。 今日は10時くらいに立ち…

中山七里『嗤う淑女』

嗤う淑女 (実業之日本社文庫)作者:中山 七里実業之日本社Amazon 読み終わった本の記録。 テンポがよく、ずんずん読めてしまって、日中で一気に読み切ってしまった。これは続編に手を出さざるを得ない。 最終章の部分、法権力側はもう少しやりようというか細…

米澤穂信『犬はどこだ』

犬はどこだ作者:米澤 穂信東京創元社Amazon 読み終わった本の記録。 ちょっと「ハードボイルド」風味。犬捜しを専業にするはずだった主人公が、探偵業にまきこまれる。小さな町と町のあいだの2つの依頼は、少しずつ交差する。 キャラ物、ミステリ物としての…

2023年10月6日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。スラックスなどを洗濯して、外干しする。よく乾く空気で良いです。 なんだか仕事が細々としたものが一気にきて忙しく、記録や文章を残している暇がなかった。 金曜の夜、一人だったので。家の近所の店で5,500円…

2023年10月5日 木曜日。曇り。 昨晩がまんできずに酒飲んだし、夜遅くだったわりにわりとすっきり起きられた。 出社の日。六尺を新しく下ろした。(正確には七尺) 仕事はずいぶん暇があった。お茶を飲んで、ペンの練習をする。 帰りに鳥貴族に寄った。美味…