2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月31日 月曜日。曇り。 在宅勤務の日。月末。 午前中の忙しさよ。しかしそれはよいのだ。問題は、伝票届かないと何も進まない点、この時代このご時世になっても郵便とFAXがトリガーになっている点。 15:30くらいまで一気に駆け抜けた。久しぶりの処理…

東山彰良『罪の終わり』『BLACK RIDER』

読み終わった本の記録。 刊行の順は『BLACK RIDER』が先で、その後『罪の終わり』で前日譚が出たそうだ。たまたま2冊手に取れて、悩んだ末に逆順に読んだ。 罪の終わり(新潮文庫)作者:東山彰良新潮社Amazon すごい作品を読んでしまったと思った。『流』よ…

2021年5月28日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。昨日の半休の余波がすごい。午前中の処理スピードはまじで偉かったと思う。 全然書き残せなかった。夕方によくわからない打ち合わせPart3があって、その徒労感でもう一日終わったかのような気がしてしまった気が…

2021年5月27日 木曜日。雨。 出社の日。起きられた。午後半休です。だから午前中だけがんばればいいのだが、時間制限があるとそれはそれで忙しなくて緊張してしまう。というか外に出る、人に会うという点で体力がもっていかれる。 さすがに忙しかったが、午…

2021年5月26日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。きのうより涼しい。あしたは雨らしい。 きのうは立っていろいろこなして、カフェイン抑えてルイボスティー飲みまくったおかげか、ちょっと体調がいい気がする。夜更かしで寝起きは辛かったけど。 あしたの出社と…

2021年5月25日 火曜日。晴れ☀️ 在宅勤務の日。 花粉の季節を過ぎて、梅雨の間をぬって、ようやく布団・寝具を思いっきり洗って干せる日が来た。お恥ずかしい話だが。しかしてお仕事なんてしてる場合じゃないのである。 布団を干して、冷房の試運転をして(16…

2021年5月24日 月曜日。晴れ?曇るらしい。 土日は一歩も出なかった。「世界のアソビ大全51」を新しく買って、モンランライズと交互にこなし、こなすほど体力が持つこともなく、ほとんどヨコになっていた。いい季節 である。暑すぎなくてヨコになるだけで快…

2021年5月21日 金曜日。曇り。 出社の日。すごく久しぶりに出た。眠れた時間は短いのに、わりと普通に動けてしまうのは不思議。元気の前借り。 紙の処理にほぼ午前を費やす。そのあと締日後の処理。 今週あたまからの懸案事項が無事解決してよかった。しかし…

2021年5月20日 木曜日。曇りのち雨。 在宅勤務の日。今週はあした1日しか出社しない予定なんだが、なんとかなりそう。すばらしい。 てんてんてん。何も書いていない……。書くことがなかったということは、良い日だったはず。 テイクアクト。焼き鳥串。。焼き…

2021年5月19日 水曜日。雨。寒い。 在宅勤務の日。昨日はちょうどよく眠くなるまでゲームをして、その後横になった。横になってから目が冴えてしまって寝付きが悪かった。2時くらいまで起きてしまっていたのではないだろうか。 きのうから続いていたトラブル…

2021年5月18日 火曜日。曇り・雨。 在宅勤務の日。わりと元気だったから、みてみぬふりをしていたところの掃除から。 朝から、わたしの預かり知らないところでのトラブルが同時多発している。あちこち連絡しているうちに午前中が終わった。立場上仕方ないに…

2021年5月17日 月曜日。曇り。蒸し暑い。梅雨っぽい風。 あんまり眠れた気がしないけど、土日に何も疲れるようなことをしていないから、さもありなんとは思う。 始業時間前に掃除機をかける。野菜とか朝のパンとかを買って戻る。雨に降られそうだから用事は…

2021年5月16日 日曜日。 2021年5月15日 土曜日。 両日とも、まー外に出ることも何をすることもなく、週末が終わった。土曜日は予想外に晴れていてもったいなかったな。 やることが無いと酒量が増えるので、腸内環境が悪化し、睡眠不足になるという負のループ…

2021年5月14日 金曜日。晴れ。外は暑い。 出社の日。 思いのほか「紙」が溜まっていて、ちょっとびびった。暇な時間が生まれないという意味ではよいのかもしれないが、後から忙しくなるのが辛いのでつい急いでしまう。キャパを超えたら、キャパを超えたと言…

2021年5月13日 木曜日。曇り・雨。 久しぶりに爆睡した。 在宅勤務の日。 午前中からトン、トン、トンと少しずつ作業が降ってくるから、きょうはちょうどいい一日のような気がする。たぶん出社している方たちは忙しいだろうなと思う。 昼過ぎから外は雨が本…

2021年5月12日 水曜日。晴れ。 さすがに眠りが浅かった。3回くらい目が覚めてしまった。 在宅勤務の日。助かった。 できるだけ静かにこなそうと思いましたが、少々落ち着きがありませんでした。 よく分からない打ち合わせで「仕事のための仕事」が見事に生成…

2021年5月11日 火曜日。くもり。 出社の日。通勤経路を使うのが怖いのと心苦しいのと。職場に着いたら着いたでこれ、建物に“焼き討ち”されても文句言えないなって感じた。 溜まっていた「紙」の処理。だいぶ時間かかるかと想像していたけど、ほぼ午前中に滞…

2021年5月10日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。夏日になるらしい。 仕事のやる気はないけれど、なんとかして一日で痩せられないかななどと不毛なことに思いを馳せてしまう。 午後からは少々忙しかった。電話が鳴るようになってしまってそれが億劫。 定時後に…

2021年5月8日 土曜日、2021年5月9日 日曜日。 この土日もマジで何もしなかった。HR200になった。 腹回りの太りぐあいがやばい気がする。まったく歩いてない&下半身を使っていないからさもありなんとは思うのだが、これはよくない気がする。節制と運動しよう…

2021年5月7日 金曜日。曇り。 在宅勤務の日。 驚くほど寝付きが悪く、眠りが浅かった。やっぱり酒がよくないんだろうか。泥のように眠って、すっきりと目覚めたいものです。 午前中はやたら忙しかった。きのうあんなに片付けたのに…悔しい。 臼井ミトンさん…

2021年5月6日 木曜日。曇り。 血圧が高くなってるんだろうなと思う。途中覚醒が当たり前みたいになってしまっている。 出社の日。さすがにこの流れで会社にでるのはいっそ“怖い”ものです。連休自粛して、この上なにかあったら悲しいわ。 月末締めの紙を片付…

2021年5月4日 火曜日 晴れ。 昼間からオンラインに繋ぐ。ゲームしたり食事したり、話したり、まあその途切れないこと。 ワードウルフに一番時間を費やしたような気がする。 そのまま5日の5:00 AMまで。 5日はカフェインとアルコールを避け続けた。連休の最後…

2021年5月2日 日曜日。雨・雷・雹・曇りと、ころころと天気が変わる。 昨晩は4時くらいまでゲームをしていたが、11時頃に起床。 いちおう節目の日なのだが、こんなにも何もすることが無い日は久しぶりです。明日には筋トレ再開しよう。 天気が急激に変わるの…

2021年4月30日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 全然書き残すことがなかった。お仕事がだいぶひまで、かつ外に出てやれることも無い。 2021年5月1日 土曜日。雨。 雷が鳴っていた。日中はほんとに何もしていなかった。 夜、オンラインでモンハン。わたしのハ…