2021年5月18日 火曜日。曇り・雨。

在宅勤務の日。わりと元気だったから、みてみぬふりをしていたところの掃除から。

朝から、わたしの預かり知らないところでのトラブルが同時多発している。あちこち連絡しているうちに午前中が終わった。立場上仕方ないにしても、クレームを入れられるのも入れるのも非常に労力を持っていかれる。

連絡は早い方がいいが、それが早いほど続報と訂正が必要になるジレンマ。放っておいたら意外に早く直ることもあるのだ。この場合の徒労感との天秤。難しい。

お上の接種予約システムの方が大変なことになってるみたいだけど、それに比べたらマシだろうと慰める。

急いては事を仕損じる。待つのも仕事であろうと思いましょう。さっさと片付けてしまいたいけど、渦中に投げ入れるのを堪えるのも、方法の一でありましょう。