2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日付の表記の仕方

一昨日はまた飲み過ぎて、昨日は大残業で気持ちがくさくさしていたけれど、今日は比較的早く帰ってこれた。 というか、咳が止まらないので早く寝ないとヤバいと自分でもよくわかっています。 日付の表記の問題が自分の中でホットです。 日付の表記に関するノ…

喜怒哀楽の「怒」

怒りという感情は不遇だ。 感情は四種類だけじゃないと思うけれど、代表して彼らに並んでもらったときに、喜んだり、悲しんだり、楽しんだりすることは、堂々としてよろしいことになっている。少なくともわたしはそう感じている。 けれど、怒りだけは違う。…

月曜日をのりきりました

土曜日の夜、給料日だったっていうのに何も予定がなかったわたしは、ふらふらとひとりで飲みに出かけた。出かける前の時点から、ビールとワインで寄った末にホットカーペットで眠り、そして起きたあとだったのだけれどもね。何をしているんだ。 慣れないお店…

今日は金曜日

久しぶりに外で飲まない金曜日。 家の近くのうどん屋さんで肉きざみうどんと中生を飲んで、帰りに500ml金麦を買って帰った。録画したドラマとアニメを見ながら塩辛で飲んでいたら、気付いたらホットカーペットの上で寝ていた。 NHKってずいぶん遅い時間まで…

未完成でも言葉にすること

ひとりで悩んでいるよりも。なかなかうまく頭が回らずに完成できないときも。 なによりもまず、言葉にしたほうがいい。アウトプットという外来語でもいいのかなと思うけれど、わたしは声に出すか、文章を書くかしかできない人間だから、まず言葉にすることを…

文章と画像の配置って難しいよね

会社でマニュアルを作ってるんです。形態としてはメールに添付されるWordやExcel、そしてPDFなんかがありますが、受け取る側の人間として考えるとそういうものは決してちゃんと読まない。 作る側になったときに、できるだけ情報の更新が楽でかつ読んでもらえ…

無いは無いなりに

特に書くことが、一切と言っても過言ではないほど、無い。無いけれど、なにか書いてみたら出てくるかもしれないと思って、こうやって叩いてみる。なんの変化もないといったら嘘になるけれど、吸収できるほどの変化の量の中で日々を過ごしながら、「何もない…

舞台とお酒

18日の土曜日は、友人に連れられて友人の舞台を観にいった。 「嘘」がテーマの作品で、精鋭の役者5人だけの舞台だった。はじめは連れられて観にいくだけだったけれど、最近では僕個人としても楽しみにするようになってきた。 よく予算や人員や箱の大きさの制…

それはきっと魔法

「魔法戦争」を2話見ました。ちょっと食傷気味。 というか、その前に「ワンス・アポン・ア・タイム」を観て、「中二病でも恋がしたい!戀」を観たせいで、純粋に「魔法!」とか言われると「うーん」ってなってしまいますよね。食べ合わせが悪かった。 という…

Microsoft「デスクトップの背景」が、けっこう素敵

デスクトップの背景 - Microsoft Windows 今日発見したサイト。けっこう素敵な写真がたくさん置いてある。鮮やかでダイナミックで、どこかAppleっぽい雰囲気を感じます。 基本的に壁紙にこだわりはないんです。だいたいデフォルトかOS内蔵か、それに飽きると…

だめ日記

先にカテゴリーを「日記」に設定し、本文書き始めました。タイトルとか考えつかんわ。 自堕落な三連休を過ごしましたことをここに記しておきます。 10日の金曜日から翌土曜日まで飲み明かし、土曜日は一日中寝て過ごし。 12日の日曜日は絶対飲まないって思っ…

竹指輪を買ってきた

昨日のお酒が残ったまま、足元ふらふらで午前中を過ごしてしまいました。というかなんて日記を残しているんだろう。恥ずかしさが限界を迎えたら抹消するつもりでいるけど、日記としてとっておいたらのちのち役に立つ日が来るかもしれないとも思うのでとりあ…

今日が新年会の水曜日

文章を書くのと同じくらい、酒の飲み方は難しい。 誰のために飲むのか、誰を楽しませたいのか。仕事のお酒には、上位自我が間違いなく存在する。誰のために飲まなくちゃいけないのか。飲むのは好きだからいいんだけれど、誰を楽しませなくてはいけないのか。…

今日は火曜日

飲み過ぎたせいなのか、朝方に見た(久しぶりに見た)おかしな夢で早起きしたせいなのか、今日はずいぶんとまぁ頭が回らないこと。ちょっとね、自己嫌悪に陥るレベルですよね。それでも、昨日よりは今日はひとつひとつ進められた気がするからよしとしますよ…

「個人の日記」だっていいじゃない

仕事始めでございました。年末から続く仕事の少なさと自分の部屋にはない温かい空気とで、頭がポーッと音を立てそうでしたが、なんとか乗り切りましたね。定時に荷物をまとめ帰路につき、まっすぐ帰ると19時前。正月太りがさすがにきついってことで、腕立て…

ビジネススキル向上委員会『紙とネットのハイブリッド仕事術』を読んだ。

紙とネットのハイブリッド仕事術 (ソフトバンク新書)作者: ビジネススキル向上委員会出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 読んだ、というより読み飛ばし…

年末年始は人生が交差する

今年は例年になく、年末感を覚えないまま年の瀬を迎え、年始にかけていつものように飲み明かしていました。 年賀状が数枚届いてそれに返事を書いたりしながら過ごしていると、ようやく年も変わったなと実感する場面が増えてきましたが、それにしても今年は「…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 あけまして おめでとうございます。