2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月31日 日曜日。 酔い醒ましにもんどり打つ。気合いでお風呂に入っておいて良かったと思う。 アマプラで『スーパーマリオブラザーズ』を観る。マリオとクッパがかわいい。 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーChris PrattAmazon 紅白をラジオで…

2023年12月30日 土曜日。 わりと早めに起きてしまった。 昼から友達とDiscordしながらお話。すでに酔っぱらい。 20時から新宿で待ち合わせ。鳥貴族。誕生祝いを兼ねて。思わぬアクシデントもありつつ、そのおかげで気を張ってたこともあって前後不覚にはなら…

2023年12月29日 金曜日。晴れ。 年の瀬だというのに、賃貸の更新書類(昨日届いた)に記入・捺印を済ませ、更新料の振込も済ませました。 あとは記入済みの書面を返送用封筒に入れて投函するだけなんですが、年賀状で局員忙しいだろうなと思ってタイミングを…

池澤夏樹 編『本は、これから』

本は、これから (岩波新書)岩波書店Amazon 2010年11月刊行の新書。これからもう13年くらい経ってるわけだけど、電子書籍と言うものにたいして、その黎明期にあった人がどう思っていたかどう感じていたかという記録を残す意味で、マイルストーンになるような…

2023年12月28日 木曜日。晴れ。 出社の日。仕事納め。 腸の調子がよろしくない。これは2日前のニコチンのせいでしょうね。もったいないことをいたしました。過度に反省することはないけれど、淡々と記録しておくことは大事な気がする。レコーディングなんち…

2023年12月27日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。燃えないごみの日。 昼前。混む前にスーパーに買い物に行った。数の子わさびや松前漬とか、この季節によらず年中販売して欲しいよねって思います。 今日は、昨日と違って暖房をつけなくても、室内で生活できて…

2023年12月26日 火曜日。快晴。 在宅勤務の日。 敷きパッドを洗濯するかどうか迷っている。なんか最近10分ずつ起きる時間が遅くなってきています。危ない傾向。 午前中はルーチンの仕事があったけど、それが終わると特に何もない。すでに年明けみたいな空気…

伊坂幸太郎『ペッパーズ・ゴースト』

ペッパーズ・ゴースト作者:伊坂 幸太郎朝日新聞出版Amazon 読み終わった本の記録。 初版2021年。ポストコロナの最近の作品。 伊坂作品の中ではかなりの長編なのではなかろうか。 自分が読む体勢が散漫だったこともあるかもとは思いつつ、展開がアクロバティ…

2023年12月25日 月曜日。晴れ。 出社の日。 週末はクリスマスらしいことは特に無く、いつの間にか過ぎ去っていきました。 午前中やたら忙しい。普段あまり追われないから、急にくるとびっくりしてしまう。 来年こそは「こうあらねばならない」という呪縛を解…

😱💸

2023年12月24日 土曜日。 10,000円で払って、5,000円のお釣りを受け取り損ねた事件。 うだうだ色々考えてしまってダメだから、反省材料として書いておこう。すぐ言えないとダメだよなこういうとき。 自分も含めて不注意だしいつも正確というわけにはいかない…

2023年12月22日 金曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。 ちょっと寝不足ウィークです。先週くらいの、7時間くらい眠らないとやっぱり足りない気がする。 すごく陳腐だけれど、昔の人が言ったように、自分のことを大切にしして愛することができて初めて、他人を…

伊坂幸太郎『チルドレン』

チルドレン (講談社文庫)作者:伊坂幸太郎講談社Amazon 読み終わった本の記録。 居なさそうで居そうな感じの人々、ありそうでなさそうな会話の数々。上手だなと思う。 陣内さんというキャラクターが出てきた時点で、勝ち確なんですよねー。はた迷惑で自由気ま…

絵文字用にNoto Color EmojiをWebフォントとして読み込ませる。はてなブログにおいて。

たまには有用な記事を書きたいものです。 絵文字を使いたい☘ 私は絵文字が好きであります。世代によってはダサいとか「構文」とか言われてしまう時代ですが、絵文字/Emojiという発明は偉大です Unicodeに含まれるようになって以降は、文字コードの中で扱える…

2023年12月21日 木曜日。晴れ。寒い。 出社の日。 なんか習慣になってきて、朝から床をワイパー水拭きするようにしてるけど、ホコリが減るおかげか、だんだん目の調子が戻ってきた気がする。 「書く」ように心がけてみているけれど、普通に暮らしていると普…

2023年12月20日 水曜日。晴れ。 出社の日。寒い。 電車が早くも空いてた気がする。学生が休みに入ったのかな。 自分が思ってる以上に、他人はその人自身のことしか考えていないし、自分が思ってた以上に、めっちゃノブレス・オブリージュしてたわ私…と今にな…

2023年12月19日 火曜日。くもり。 有給休暇の日。 わたくし社会のことをよく知らないものですから、似たようなもんだろうと「宝島24」みたいなね、いわゆる個室ビデオ?ボックスに行ってみたんですよ。 そしたらすごいね。ヌキたい男たちがちょくちょく居ま…

2023年12月18日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 今週は、さすがにカロリーコントロールをしましょう。週末に食いすぎました…。空腹を感じたらすぐにオートミール食うようにしたら、多少マシだろうか。 午前中は、さすがに、週末の分も入って仕事が忙しかった…

2023年12月16日 土曜日。晴れ。 とても暖かい日だった。 早く起きて暇だったんで、風呂の換気扇掃除して、窓拭きしてという掃除した。 ほか何にもしてない。まちおかでボトルガム買った。特売で安くてラッキーでした。 2023年12月17日 日曜日。晴れ。 9時く…

中山七里『能面検事の奮迅』

能面検事の奮迅作者:中山 七里光文社Amazon 読み終わった本の記録。 まさかの、森友・加計学園の贈賄・文書偽造が元ネタ。(前作は、大阪地検の証拠改竄事件) 中山七里先生は今ごろきっと、与党各派閥の“裏金”問題を嬉々として作品に落とし込んでくださって…

2023年12月15日 金曜日。雨らしいが、降られなかった。 出社の日。 いよいよシャツの洗濯&干すのが耐えられないほど面倒なので、ロンTとパーカーで行きます。 首に巻くもの。マフラーないしネックウォーマーを忘れるという大失態。そこまで寒くないけど、喉…

2023年12月14日 木曜日。晴れ。朝から寒い。 在宅勤務の日。 まだ鼻炎と多少の咳が残っています。味はわかるんだけど、匂いがまだちょっとしかわからない。でも何もつけないで食べたオートミールは優しい甘い味がして、美味しかったな。 日中はとても暇があ…

中山七里『能面検事』

能面検事 (光文社文庫)作者:中山 七里光文社Amazon 読み終わった本の記録。 思った以上に「ガリレオ」でした。短編を積み上げ、全体の大きな編となる。中山先生得意の章立て。 記述に無駄なところがなく、相変わらず文章が整理されているので、すごくするす…

2023年12月13日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 まだ調子が悪い。匂いが分からない。口にしたものの味や香りは分かるけど、鼻から嗅ぐ匂いが嗅ぎとれてない気がする。 晴れたのでまた洗濯をしました。シャツとスラックス。あとはお茶を飲みます。 音声入力の…

2023年12月12日 火曜日。雨。 出社の日。 雨でかつ本調子じゃない、今日のような日ほどテレワークが理想なんだけど、なんか無理して会社に向かっている。 寝汗をかくことに専念したので、ちょっと持ち直した気もする。洗濯物が増える増える。いまここから、…

2023年12月11日 月曜日。くもり。 在宅勤務の日。 絶賛大鼻炎です。鼻が効かない。匂いがわからない。 週末はやっぱり素直にまっすぐ帰るべきだったわ!楽しかったけども!鼻と気管が本当に弱いわたくし。 ぜえぜえはあはあしながら1日を終えた。 早めに夕飯…

小谷太郎『物理の4大定数 宇宙を支配するc、G、e、h 』

物理の4大定数 宇宙を支配するc、G、e、h (幻冬舎新書)作者:小谷太郎幻冬舎Amazon 読み終わった本の記録。 面白かった!刊行2022年7月。すごく最近の本だった。こういった新書を今でも発行し続けてくれている出版業界には感謝です。 著者の語り口が軽めで読…

2023年12月9日 土曜日。晴れ。 日中は驚くほど何もしていない。 夜19時くらいからお食事。池袋でタイ料理と、キリンの黒ビール。 そのあとまっすぐ帰ればよかったのに、また飲みに行ってしまった。まあまあ大人しく過ごせたので成功ではあるが、ノドとハナに…

2023年12月8日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 天気がいいから洗濯をした。最近毎日のように稼働している。心配。 午前中にちょっと、「待ち」の仕事があって時間が込んだ。けど、そのあとはだいたい暇。お菓子と本。 ここまでしか書いてない。

道尾秀介『雷神』

雷神作者:道尾秀介新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 遠大なパズルを読み進め、解き終わったような感覚がした。これは傑作というか大変な力作っていうのが近いような気がする。 「構造」がある。それがフラクタルみたいに小さくなったり横にずれたり、読…

2023年12月7日 木曜日。晴れ。 出社の日。 上司と顔を合わせたくないからゆっくり家を出たものの、そのタイミングで人身事故で地上の電車が止まっており、経路を変えたもののお腹が痛くなり。朝からわりと踏んだり蹴ったりである。 午前中からなんか忙しいで…