2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清水義範『大人のための文章教室』を読んだ

大人のための文章教室 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 文章読本の類は、思い出すとときどき探して読んでみる。 こういうものを読み終わったあとに、自分で文…

いい男

ああ、いい男だな。 そう感じた瞬間があった。恋愛感情とか劣情とかそういうものが少しもないかと言われればそう言い切れないけれど、そういうものとは別に「いい男」としか言えないような、そんな環境と、そんな人。 仕事ができる、優しい、気が払える、気…

奥田英朗『最悪』よかった

最悪 (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/13メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 198回この商品を含むブログ (185件) を見る 久しぶりに夢中になって読んだ。三人の主人公がそれぞれに、ひとつひとつは小さなつまづきに転び…

Evernoteをファイラー/ファイル置き場として使う

例にもれず、Evernoteを使いこなせないクラスタの末端も末端、崖っぷちに立っているわたしです。 ですが、最近になって自分にあった使い方ができているような気がしたのでメモ。同じような人を探してみても、検索の仕方が悪いのか全然引っかからなかったので…

おいしいもの。

安物で十分な、わたしの舌が好きなもの。 紅茶は日東紅茶が合うみたい。 昆布茶 最近は缶じゃなくて、袋状に入っているものもあって、それが扱いやすくていい。 おしゃぶり昆布 「浜風」が好きだったんだけど、最近はローソンの「やわらか黒おしゃぶり昆布」…

ASUS X202E (Corei3-3217U / メモリ4GB / HDD500GB / 11.6)

Amazonで47,500円で購入したサブマシン。サブというかリビングに置いてあって、共有機の位置づけ。母や上京してきた弟が使ったり、ご飯食べながらHuluを見たりする。 2013/08/30 購入。 X202E(Corei3-3217U/4G/500GB/11.6/KINGSOFT(R) Office 2012/Win8(64bi…

MacBook Air 11-inch, Mid 2012

全然使いこなせてないけれど、思い出したい時のための記録。 2012/8/27 Apple Store(オンラインにて購入) たぶんカスタマイズした内容は以下。 1.7GHzデュアルコアIntel Core i5 8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM 256GBのフラッシュストレージ OS X 10.9 Maverick…

言葉が出てこないときには

ただ漫然と、眠くなるまで書いてみてもいいんじゃないかと思う。何者にもなれない私たちだから。 承認欲求というものはバカにできなくて、普段別に意識もしないようななんでもないときに顔を出す。会社にも時々いるじゃない、なんでもかんでも上司にCCでメー…

『リアルタイムメディアが動かす社会』読了

読書記録。図書館で借りてきて一週間かかってしまいましたね。 リアルタイムメディアが動かす社会: 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平作者: 八木 啓代,常岡 浩介,上杉 隆,岩上 安身,すがや みつる,渋井 哲也,郷原 信郎,津田 大介出版社/メーカ…

月曜始まりのカレンダー

カレンダーの季節です。 世の中のカレンダーの多くは、日曜始まりですね。これって変わらないのでしょうか。 僕の観測範囲では、きょうびのビジネス手帳のカレンダーの多くは月曜始まりになってると感じています。あるいは、そう感じられるくらい選択肢とし…

欧文圏の人々は等幅フォントとか使わないんだろうか。

タイトルでだいたい言いたいことは終わってるんですけれども。お仕事周りのことなので以下Windows環境について思いを巡らせています。 文字の種類・文字列の長さが固定のデータを並べて表示したい場合、等幅フォントで並べたくなる。文字列の頭とお尻が縦に…

Excelの便利なショートカット 個人メモ

書くことないので、最近わたくしが発見したExcelの便利なショートカットをメモ。 Ctrl+D, Ctrl+R Dが上の行を複製、Rが左の列を複製。範囲を選択した状態だと、その最上行、最左列を複製。 偶然発見したんですが、これが便利。式もちゃんと敷いてくれるので…

SPEC 観た / 観たい

Huluを利用中なので、月額料金を回収せねばとせっせせっせと観ていますよね。睡眠不足で健康を損なったり、仕事に支障が出たりするともう本末転倒だろうと思ってはいますが。 早くBONESのシーズン8と、NIKITAのシーズン2と、LEVERAGEのシーズン4を扱ってほし…

図書館探訪

昨日今日の土日はあまりに暇で、部屋の片付けついでにもう読み返すことがないであろう本たちをBOOK OFFに売却に行きました。あまり冊数がない割に、意外に高値がついて驚きましたよ。 ついでに105円の本を買って帰ろうかと思って物色したものの、めぼしいも…

手帳とペン 2014年

ここのところ毎年手帳を2冊くらいは買ってしまいますけれども、今年2013年は比較的安定した運用が出来たように思います。 来年も同じ組み合わせでやろうと思うので、決意の意味で記録。 手帳 手帳:2014年1月始まり No.411 ニューダイアリー カジュアル 1 <…

わたしの家

わたしの家は暗い森のずっと奥にある。 わたしの家は誰も知らないところにある。 あなたには教えられない。

紙魚

僕は字を書くのが好きだ。ペンが好きだ。紙が好きだ。考えるとき、振り返るとき紙から逃れられない。 デジタルネイティブが増えていくこれからの時代の若い人々に比して、これを僕の弟は「紙の呪縛」と呼んだ。もう何十年も紙に記し、読み返し、学習してきた…

はてなブログ開設

2013/12/03 今日、サブアカウントの作り方をやっと思い出した。 FC2でおよそ8年くらいブログを書いてきたけれど、そちらのブログサービスとしての寿命がそろそろ尽きそうな気配がした。一方こちらはブログというサービスについて真剣に取り組んでいるように…