月曜始まりのカレンダー

カレンダーの季節です。

世の中のカレンダーの多くは、日曜始まりですね。これって変わらないのでしょうか。

僕の観測範囲では、きょうびのビジネス手帳のカレンダーの多くは月曜始まりになってると感じています。あるいは、そう感じられるくらい選択肢として月曜始まりが浸透している。

一方で、カレンダーは意識しないと月曜始まりのものが無いのです。

過去、月曜始まりの手帳から日曜始まりのカレンダーへ予定を転記したとき、1日ずれたところに書き込んだことが、今もトラウマになっています。

このリスクを少しでも減らしたいと思って、自分が使うものは全部月曜始まりに統一してるんですけれどもね。

世のみなさまがたは、お困りじゃございませんか。