2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月31日 月曜日。秋晴れ。 在宅勤務の日。週末の残滓を雪ぐように、朝から掃除に勤しんでいる。 「私はただイライラしたがっているだけではないか」というメタ認知(仮)は、意外にも効用を発揮している気がする。この調子で禁煙しましょう。吸いたく…

2022年10月28日 金曜日。晴れ。 出社の日。いつもより人数が少ない。静かです。 午前中はあっという間に過ぎる。何してたかな。Slackであちこち見てたら、記憶が飛び飛び。 一度家に帰って、身支度。20:30に待ち合わせ。鳥貴族。 マジで泥酔して、かなりもう…

2022年10月27日 木曜日。秋晴れ。 長時間眠れた。やはり涼しくなると眠りやすい様子。 何も書けていなかった。午前中はいらいらと忙しく、余計なことをしたなという感情と必要があったなという弁明。 午後にぽっかり空いてしまって、また余計なことを身体に…

宮部みゆき『昨日がなければ明日もない』

昨日がなければ明日もない (文春文庫 み 17-15)作者:宮部 みゆき文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。杉村“探偵”シリーズ。 久しぶりに宮部作品を読んだけど、こんなに文章が「さっぱり」していた方だったか。いっそハードボイルドのようだった。 3編どれ…

2022年10月26日 水曜日。秋晴れ。 在宅勤務の日。4時間くらい眠った。 久しぶりに二日酔いの平日。そこまでではないけれども。ちゃんとお風呂入って良かった。 ぐぬぬ、ぐぬぬと思いながら、午前中の仕事を切り抜けました。いやすごい大変。 「なんでそんな…

2022年10月25日 火曜日。曇り・雨。 出社の日。 明日から体制がちょっと変わるので、それ関連で長時間の電話。なにげにばたばたしていた。 夜に、久しぶりに職場で飲み会。 23時くらいに家に帰ってきたけど、だいぶ酒が残った。家で飲み直したのがよくなかっ…

2022年10月24日 月曜日。雨。 在宅勤務の日。気温が非常に寒い着るものに困っています。 すごくやる気がない1日だったと思う。5日間溜めた洗濯物を何とか処理できたのは良かったのではないでしょうか。何のエクスキューズを述べているのかなって自分でも不思…

2022年10月23日 日曜日。晴れ。暑い。 12時ごろ起きた。よかった途中からでも眠れて。 15時から歯医者の定期検診です。それにあわせて準備は順調です。実家に寄って、キツいスーツと礼服を交換する。 歯医者 4,650円。異常は無し。

2022年10月22日 土曜日。晴れ。 昼くらいに起きたが、ちょっと掃除したくらいでほか何もしていない。 18:30からオンラインで飲み。職場関係。そんなにパカパカは飲んでいないけど、これが終わった0:00くらいになんか気分が切なくなってしまって、夜に散歩に…

2022年10月21日 金曜日。晴れ。 出社の日。 2日続けて7時間くらい眠れている。健康。 仕事は忙しくなかった。というか、午前中のうちに猛スピードで片付けたので、夕方がとても暇だった。 フレックスなので、それで初めて30分ほど早く退社した。そもそも朝そ…

2022年10月20日 木曜日。快晴。 年に数日あるかないかの気持ちの良い晴れの日です。こういう気候って5月か10月の数日しかない気がする。 しかし今日も仕事です。在宅勤務の日。久しぶりに7時間以上寝た。寝起きは眠かったけど、やっぱり寝た時間に比例して体…

2022年10月19日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。あんまり寝た気がしないけど、朝からよく仕事をがんばっています。 シャツとスラックスを洗濯したけど、なかなか乾かなくて心配。やっぱり温度が低いとなかなか乾かないすね。11:00くらいから晴れてきた。よし…

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』

s15i.hatenablog.com 読んだことあるよな? いや無いか? あってもいいだろーと思って、図書館で借りてきてしまった。 あらためて読んだらまあまたおもしろかった。 細かいところはまったく覚えていなくて、しかし全体の骨格(短編が折り重なって交差する構…

2022年10月18日 火曜日。曇り。 出社の日。ようやく久しぶりに眉毛を描かないで出た。やはりこの楽さは代え難い。 忙しくは無い。助かった。この行を書き始めたのは15時過ぎであります。なまじっか「フレックス」になってしまったせいで、仕事が暇なときに本…

2022年10月17日 月曜日。曇りのち雨。雨がずいぶん続いている気がする。 在宅勤務の日。 職場でリフレッシュ休暇の人がいるので、人員が少なくて、今週はわたくし体調崩すわけにはいかないことになっています、きょう月曜日はその仕事のハジメです。午前中か…

吉田修一『横道世之介』

横道世之介作者:吉田 修一毎日新聞出版(インプレス)Amazon 読み終わった本の記録。 あたたかい作品でとても良かった。世之介を、好きにならずにはいられない。 屈託と、滑稽さと、シリアスさと明るさを、こう文章で織ることができるのが、本当に素晴らしい…

2022年10月15日 土曜日。晴れ。 9時くらいに起きた。晴れている。 天気が良くてやることもないので、図書館に行った。来週から1週間休館になるみたいで、ラッキーだった。貸出期間がやたらと長い。 昼ごはん食べて、本読んで昼寝。 職場の福利厚生でお金が返…

2022年10月14日 金曜日。雨。 出社の日。 出社の日はだいたいお腹の調子が悪い。これもう身体に悪いだろ。今日は乳首(左)の出血もあってなお悪い。 日中、引継ぎ事項が多くて、喋ったり聞いたりが多かった。結局1時間くらい残業してしまった。すでに超過時…

2022年10月13日 木曜日。曇り。 在宅勤務の日。 そこまで忙しくなかったはずなんだけど、何も書き残していない。Slackでやたらと連絡の多い一日だった。 Microsoftのメール周りが変わった(POPで引くのが無効になった)その対応でわたわた。これくらいのこと…

アーサー・C・クラーク『幼年期の終り』

幼年期の終り作者:アーサー C クラーク,福島 正実早川書房Amazon 読み終わった本の記録。早川のSFセールで安くなっていた時にまとめて買った本の1冊。 ずっといろんなウェブの記事でこれはおもしろいという評判を目にしていたんだけど、なかなか読めていなか…

2022年10月12日 火曜日。曇り。 在宅勤務の日。すごく眠い。 お昼寝をして、初めて寝過ごした。1時間。自分でもちょっとびっくりした。よっぽど疲れてたんでしょう。 たいして仕事量は無かったはずなんだけど、あちこちに連絡する量が多くてだるかった。 な…

2022年10月11日 火曜日。晴れ。 出社の日。出社のときに毎朝買ってた駅にある自販機のコーヒー(ペットボトル)が値上がりしてました。150円→160円。いろんなものが気楽には買えない時代になってしまった。 すごい疲れた。午前中からふつうに忙しくて、ほぼ…

エアコンクリーニング(ダスキン)|2022-10-07

2022年10月7日 金曜日。曇り、雨。 在宅勤務の日。夕方に業者の方が来る予定なので、フレックスで変則。 朝早くから動いてるものの、シゴトは全然無い。ひたすら部屋と風呂の掃除をしている。 日中、仕事らしいシゴトは結局何もしなかった。 16:00から、ダス…

2022年10月6日 木曜日。雨、曇り。 出社の日。 朝から「ピンクのアプリ」がやたらと通知がくるなと思っていたら、「あなたの国の人気ユーザー」に掲載されていた。びっくりした。 そんなに忙しくなくて、良い日だった。というか、たぶん周囲の人はだいたいこ…

2022年10月5日 水曜日。曇り、雨。 今日は寒くなると聞いたんだが、朝のうちはまだ暑い。 在宅勤務の日。昨晩なぞに夜更かししたの無駄だったなぁ。すぐ横になればよかったものを。 午前中は大変に忙しゅうございます。涼しいからやる気に満ちてしまっていま…

何も変わらない毎日の「日記」

何も変わらない毎日の「日記」をインターネットに残して公開することに、なんか罪悪感を感じる。 だがしかし、一般市民の生活は、おおむね、往々にして、そういうもののはずだと思うんです。 日本は日記文学が盛んで、それが歴史の一部を担っているけれど、…

2022年10月4日 火曜日。晴れ。 有給休暇の日。ゆっくり寝たかったんだけど、なんか4時間くらいしか眠れてない気がする。洗濯機の音で完全に目が覚める。北朝鮮からのミサイルのニュース。 起きてしまったけど、なんかすごい晴れてるから動こうかな。銀行行っ…

2022年10月3日 月曜日。曇り。 ちなみに土日は本当に何もしていない。深酒しないで散財しないでよかったとは思うけど、なんか睡眠不足だった。 出社の日。涼しいけど、まだ半袖でいける。というか動くと暑い。 一日じゅう忙しすぎて草生える。いやいやそんな…

2022年9月30日 金曜日。晴れ。 出社の日だった。何も書き残していない。 月末だったが仕事はそんなに忙しいこともなかった。仕事に関連することでよく〈喋った〉日だった。 帰りに居酒屋に寄るのはよして、定食&ビールで済ませて帰った。天気がとにかく過ご…