2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月27日 月曜日。晴れ。 寝起きで、スマホスタンドを踏んで割ってしまって悲しみ。毎度年末年始には、熱を出したり歯や皮膚が腫れたりとか何かを壊したりとかしてしまってる気がする。 出社の日。週末からこっち、とても寒い。 午後がやたらと忙しか…

2021年12月24日 金曜日。晴れ。寒い。 2日続けてお酒を飲まないという、10年ぶりくらいな気がする偉業を成したものの、急に体調が良くなる・変わるということはないようです。 在宅勤務の日。 夜、オンライン スプラ リーグマッチ。アサリとホコ。

2021年12月23日 木曜日。晴れ。祝日じゃない。 昨日は休肝日。意外に普通に眠れたんだが、いかんせん寝る時間が遅かったのですっきり目覚めるというわけにはいきませんでした。ただ胸焼けのようなものはない気がする。「胸焼け」のつもりで音声入力したら「…

2021年12月22日 水曜日。晴れ。 乾燥していて良い空気ですね。とにかく家の中を乾かしたい。 在宅勤務の日。中途半端な日付だから、たぶん今日は落ち着いてると思いたい。 なんだかんだと終業時間ごろまで仕事してしまった。 最近酒を飲みすぎてたからちょっ…

2021年12月21日 火曜日。晴れ。寒い。 出社の日。 部屋の温度が低すぎるせいか、お布団から出るのが大変つらい。布団に入っていれば暖房要らずなのに。 毎月のことだけどたくさんの紙との格闘。届かなかった伝票の類があるから、だいぶ明日以降に持ち越しに…

2021年12月20日 月曜日。晴れ。 先週末は、なんというか「自分の思っていることを相手に投げかけて、いい方向にレスポンスをもらえた」という人生で初めての体験をした。人というのはこうやって自己肯定感を育てていくものなんだろうか。ワガママにならない…

2021年12月16日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 よく寝たのだが、額のあたりの肌が荒れていて悲しい。口唇ヘルペスもそうだけど、「疲れ」と「それが顕れるとき」がどんどん離れていってるような気がする。歳をとるほど筋肉痛が遅れてくる、みたいに。いまい…

菅浩江「博物館惑星」『不見の月』『歓喜の歌』

不見【みず】の月 博物館惑星Ⅱ (ハヤカワ文庫JA)作者:菅 浩江早川書房Amazon 歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ (ハヤカワ文庫JA)作者:菅 浩江早川書房Amazon しばらく本を読み続ける気分じゃなくて、前回第1作の『永遠の森』を読了してから、3作目『歓喜の歌』まで読み…

2021年12月15日 水曜日。晴れ。 出社の日。仕事の本筋とは関係ないところで、急遽テレワークから変更した。早く帰りたい。 電車が混みすぎてて笑ってしまう。 職場に出たはいいが、特に仕事は暇だった。年の瀬という感じがする。過去に手が回っていなかった…

2021年12月14日 火曜日。曇り・雨。 何も書いてなかった。 出社の日。1時間の見込みだった来客打ち合わせが2時間に延びた。相変わらずなぜ“責任者”が動かないのか疑問は尽きない。サークル活動以下のような気がする。 外していた時間が長かったものの、その…

2021年12月13日 月曜日。晴れ。寒い。 昨晩は眠るのが下手でした。金曜の夜、土曜の夜は泥のように寝入れるのに、日曜の夜はどうも上手にできない。 在宅勤務の日。晴れて乾燥しているので気分は良い。 エアコン暖房だとどうしても頭がぼーっとしてしまうの…

2021年12月12日 日曜日。晴れ。湿度が低くて快適。 昨晩は2:00くらいに床に就いた。10:00ごろ起床。 ダラダラしたあと、掃除機をかける。ようやく習慣づいてきた。 昼間の暖かいうちに風呂でバリカン。日曜日と水曜日の週2体制にしたいのだが、これはなかな…

2021年12月11日 土曜日。晴れ。 よく眠った。 日中はずっとスプラトゥーンしていた。ホコとヤグラがA-からAになった。 軽い気持ちでブコメしたものに、なんかやたらスターが付いてしまって気まずい。その内容に後ろ暗さは無いけど、IDを元にこんなしょうもな…

2021年12月10日 金曜日。晴れ。 さすがに寝なさすぎなので朝辛かった。コーヒーを多めに飲んだらそれでまた気持ち悪かった。筋トレはサボった。 在宅勤務の日。午前中はなんだか暇で助かる。情報が多いと疲れるから、ラジオを切った。サブスク音源でクラシッ…

2021年12月9日 木曜日。晴れ。 出社の日。 あまり忙しくなかった。Good. 21:00から職場関係のオンライン飲み会。2:00までウイスキー。

2021年12月8日 水曜日。雨。 在宅勤務の日。午前中が特に忙しかった。昨日あまりにも忙しくて今日に回していたものを、午前中に順次片付ける。あんまり長い時間に残った割によく冷静に処理できたなと思う。 午後は珍しく仕事が降ってこなかった。いやホント…

2021年12月7日 火曜日。曇りのち雨。 出社の日。大きな傘を持って出るのを忘れた。 変わり映えのしない毎日にしては珍しいアクシデントである。というかこの変わり映えのしない記録をよく残そうとしてるなってちょっと自分でも引く。別に公開する必要も無い…

2021年12月6日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。3連休明けのお仕事なので仕事自体がとても久しぶりでした。 とにかく忙しかった。金曜日休んだからと言う理由ではなくてただ純粋に降ってくるものが多かった。 まとまった数をいちいち細かく分解するタイプの仕…

あまりにすっぱりきれいに日記を書くのを忘れていた。ある意味で幸せなことだと思うんだけど、ないとないで寂しいので思い出しながら口頭記述します。 2021年12月3日 金曜日。有給休暇の日。 前日が帰りが遅かったんでゆっくり寝た。まとまった時間眠れなく…

2021年12月2日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。昨日の雨の湿度を追い払うべく窓を開けてとりあえずとにかく風を通そうとしている。 明日は有給休暇なのでちょっと気が楽です。 焼き鳥。焼き鳥自体は久しぶりじゃないけど、二人は久しぶり。美味かった。 何よ…

2021年12月1日 水曜日。朝から豪雨。雨の音で6時前に目が覚めてしまった。 出社の日。出かけるときには傘が要らなかった。天候のせいかちょっと早い電車だったせいかオミクロン株のせいか分からないけど、空いていた。 午前中はよう働いた。紙々をよくさばけ…

2021年11月30日 火曜日。晴れ。夜から雨らしい。 在宅勤務の日。昨晩は眠くなかったのにわりとすぐ寝たような気がする。元気なんだか元気じゃないんだかよくわからん。 月末特有の何か不穏さを感じつつ。 ちょっといろいろと電話やメールや、イレギュラーが…

2021年11月29日 月曜日。晴れ。 きのう日曜日は、久しぶりにスプラ2 リーグマッチした。真剣にやるとけっこう勝てる場面も多くて楽しい。 在宅勤務の日。もともと有給休暇の予定だったけど休みの日を週末にずらして、今日月曜日は仕事をすることにした。 月…

2021年11月25日 木曜日。晴れ。 出社の日。電車に乗ったらめちゃくちゃ人が多くてちょっとびっくりした。これがこの先またずっと続くんだろうか。私のようにコロナの時はよかったなと思いを馳せる人ってきっと多いと思う。 午前中は適当に仕事をこなす。午後…

2021年11月24日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。 少し早く起きてちゃんと筋トレと洗濯。やっぱりカフェインを少なくするとちゃんと眠れる気がする。 月曜日がほとんど稼働してなかったから忙しいかと思ってたが、想像してたよりは余裕がある。良き。早…

2021年11月22日 月曜日。雨。 出社の日。 飛び石連休の間だからか、会う人が少なかった。新たに発生する忙しさはなかった。しかししかし、人が居ないことで生じる忙しさがあとから湧いてきた。終わってしまえばくたくた。 久しぶりに1000円カットに行った。…

2021年11月19日 金曜日。 在宅勤務の日。きのう1:30過ぎくらいに寝たと思う。よく普通に7時に起きられたと思う。テレワークでよかった。 今日は暇だといいな。ティッシュとリップクリームを買いたい。あとウコンかヘパリーゼ。 タイ料理 ソムタムはいつ食べ…

2021年11月18日 木曜日。晴れ。 1:00くらいに寝たが、起きられてよかった。あともうちょっと。ガチめに筋トレすればだいたいなんとかなる。 出社の日。 15時くらいにはひと通り終わってしまった。それなりにあったけど、月初に比べたらやはり余裕が大きい。 …

2021年11月17日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 乾いて晴れそうなのが今日までっぽいから、敷パッドと布団カバーを洗濯する。 本日はとても仕事が落ち着いていた。余計なことに手を出さずによく忍んだおかげ。家事が捗ってよかった。 定時後すぐにお風呂に入…

2021年11月16日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 きのうの休みで溜まっていたメールとかその他で忙殺されて、午前中は終わった。コミュニケーションは難しい。 昼を過ぎたらだいぶ落ちついた。先週の週半ばに出張で仕事ができなかったから、その“返ってくるも…