2021年12月16日 木曜日。晴れ。

在宅勤務の日。

よく寝たのだが、額のあたりの肌が荒れていて悲しい。口唇ヘルペスもそうだけど、「疲れ」と「それが顕れるとき」がどんどん離れていってるような気がする。歳をとるほど筋肉痛が遅れてくる、みたいに。いまいまは健康に過ごしているのに、過去が追いかけてきて困る。

本日も仕事は落ち着いていた。常時くらいはあったのだが、一時期が鬼のように忙しかったから、相対的にそう感じる。

日中、夕方は本を読んでいた。精神的に落ち着くから本が読めるのか、本を読むから精神的に落ち着くのか因果関係は分からないけれど、少しでも相関があるなら、不定愁訴的なもやもやがあるときほど、本(小説)を読むのは良いのかなと思った。

些細で余計なことを考えてばかりいるから、性欲が減退している気がする。堂々めぐりで同じことを考えるのはよくない癖だから、自分だけのメモにいろいろ書き出すことにした。