2021年12月8日 水曜日。雨。

在宅勤務の日。午前中が特に忙しかった。昨日あまりにも忙しくて今日に回していたものを、午前中に順次片付ける。あんまり長い時間に残った割によく冷静に処理できたなと思う。

午後は珍しく仕事が降ってこなかった。いやホントはあったんだろうけど有給休暇のときの余波が返ってこなかったからその分暇だった。だからつまり休めば休むほど楽になるし、働けば働くほど仕事が増えるのではと言う証左。

くだんの謎の研修の課題がある。取り繕って書いて欲しいんだろうけどなんかその期待に応える価値さえないとしか思えなくて、ほぼまるっきり正直そのまま書いた。サラリーマン仕草にあるまじき行為であります。ただねえ、なんか人のために嘘をついたり取り繕ったり必要な場面はあるけれど、そうしてあげるほどの価値がある人間てそうはいないんじゃないかって、思ってしまうのよね。正論は人を傷つけるし、正直であることが善とは思わないけど、自分を実体以上に見せようと手を尽くすことは、正直面倒くさい。


夕飯食べたら異常に眠くて、22時になる前に布団に入った。