2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月28日 火曜日。晴れ。暖かくなるらしい。 出社の日。 午前中はバタバタと忙しかった。さすがにね。この月末期末ですから、紙の量よ。昼食べたらもう眠い。帰りたい。 昼を過ぎて多少落ち着いたが、なんやかんやでバタバタした一日だった。 18時ごろ…

2023年2月27日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 日差しは明るいけど、暖かくならない。寒いよ。 月曜日はいつも肩に力が入っている。ガンバラナイ、ガンバラナイと3回くらい唱えている。なぜなら頑張ろうとするとすごく煙草を吸いたくなるからです。がんばら…

2023年2月25日 土曜日、2月26日 日曜日。 この週末は深酒せずに、ひたすら何もしなかった。日曜日は3時間くらい徒歩で散歩した。 何もしなくても、あっという間に時間は過ぎてしまうんだなあと実感しました。 眠りは浅かったけど、時間としてはずいぶん長く…

2023年2月24日 金曜日。くもり。 在宅勤務の日。 花粉症のモーニングアタックがすごく辛い。目と鼻から体液が出続けてしまう。 そしてだめだ。なんか朝からめんどい案件が続いたせいで、「がんばろうと」している。めっちゃ煙草吸いたい。金曜日だし。でも炎…

映画『エゴイスト』を観た。

2023年2月23日 木曜日。祝日 天皇誕生日。 映画『エゴイスト』を観てきた。 15時からテアトル新宿。初めて行った映画館。発券がわりと難しくて笑った。QRコードを読めば早かったんだと思うけど、そのリーダーの存在に気づけなかった。あと、待合スペースが広…

2023年2月22日 水曜日。晴れ。 眠りが浅かった。長い夢を見た。原因はわかっている。 出社の日。 昨日は言いすぎた・やりすぎたという気もするけれど、前段の無さのせいでそれは仕方がなかったなと思いますね。接続環境も劣悪だったし。「有意義なものにする…

2023年2月21日 火曜日。晴れ。寒い。 よく眠れたけど、昨日からいよいよ花粉で目が痛い。ずっと炎症している感じで、なんか眠いというか目を開けてるのが辛いんだよね。ニコチン抜いてるのに鼻づまりも始まったし。 出社の日。 「仕事の種類が変わったら、他…

2023年2月20日 月曜日。晴れ。 5時くらいに目が覚めてしまって、6時くらいに起き上がった。土日にただただ不規則な生活をしていたから。 シャワーを浴びて、ゴミを出して、罪滅ぼしのように床を拭き掃除し、お風呂を洗って、洗濯を2回体制で回しはじめている…

2023年2月17日 金曜日。晴れ。 出社の日。 お腹の調子が悪い。原因はおおむね分かっています。反省をするには自分の強さが足りない。 肩に力が入っていた午前中。世界や周りに対して何かやらなきゃって義務のように感じるのは、自己効用感の不足なのか。承認…

2023年2月16日 木曜日。晴れ。 眠りが浅く、記憶にほんのちょっとしたことしかないことが連続する、長い夢をずいぶん見た気がする。しかし朝の気分は悪くない。 在宅勤務の日。午後半休。 朝1時間半くらいものすごい集中していて、我ながらよく作業をさばい…

2023年2月15日 水曜日。晴れらしいけど朝は曇っています。 在宅勤務の日。急ぎではないけど洗濯をし、ついでに床を掃除する。 煙はもはや「修行」みたいになっている。 日中すごく今日は仕事が暇だったのに。暇だったからからこそ何にも日記に文章残してない…

2023年2月14日 火曜日。晴れ。 よく寝たけど、昨晩はいくらなんでも“食い過ぎ”た。身体が重い。 出社の日。 対話型AIのChatGPTとかBingAIとかの話題が連日すごい。そしてそれに触れてもいないこの状況はさすがにちょっとやばいかなと思い始めた。技術はすご…

2023年2月13日 月曜日。くもり・雨。 週末は、ひたすらスプラトゥーン3のフェスをやっていた。題材チョコレートの〈ホワイト〉陣営でした。 在宅勤務の日。なんかすごくコーヒーが飲みたくて、久しぶりにセブンで買った。Lサイズ180円だけど、けっこう小さい…

2023年2月10日 金曜日。朝は雪。 在宅勤務の日。 雪ですね。視覚的に寒いことが分かると、わたくし朝から暖房・防寒を全開にするので、結果としていつもより暖かいことになります。 朝の本丸の作業は少々忙しかった。イレギュラー対応。それにしても頭がわり…

2023年2月9日 木曜日。晴れ。 出社の日。 がんばらない。炎症を抑えたい。 本丸の仕事は全然忙しくなくて良かった。午前中から「紙」の処理に追われて闘う。 先月からの懸案事項が、この日まとめて片付いて大変よかった。コツコツがんばってきた甲斐がありま…

2023年2月8日 水曜日。晴れ・くもり。 在宅勤務の日。なんか長時間眠った気がするけど、疲れてはいる気がする。 昨日は雨になったけど、今朝は晴れているので洗濯をします。フリースを乾かしたい。なんとなく乾燥機に向いていない気がする。が、花粉がちょっ…

2023年2月7日 火曜日。くもり。 眠りが浅く、寝汗がすごかった。そろそろ布団をひとつ減らすべきなんだろうか。 在宅勤務の日。 午前中はそわそわ忙しかった。結局「電話」に頼り、それで解決してしまった。これが悪い前例になりそうで、犯した過ちの重さに…

2023年2月6日 月曜日。晴れ。 出社の日。悔しいことに、寝起きというか朝の体調が良い。 忙しくはなかった。なんだろう先週の金曜日もそうだったけど、予想とずれる。緊張感が続く。 でもあれです、がんばるのはやめます。煙草を吸いたくなってしまうから。…

2023年2月4日 土曜日。 ラーメンを食って、朝というか昼に帰ってきて、“ふたたび”風呂に入る。酒は抜けても、首から頭にかけての痛みがなかなか抜けない。いっぱい水飲んだりするんだけどな。 ただこう、意地でも風呂と着替えを済ませて寝るので、18時くらい…

2023年2月3日 金曜日。くもり。 全然眠れた気がしなかった。多少夢らしいものを見たから眠ったんだと思うけど、それにしても眠りが異様に浅かった。なんとか体調を戻したい。 出社の日。 到着を予想していた郵便物が全然来ない。そのためだと思うんだが、お…

2023年2月2日 木曜日。晴れ。午後から曇るらしい。 在宅勤務の日。朝からゴミ捨てで忙しい。 なんかソワソワわたわた、気持ちが落ち着かない日だなと思う。 仕事はほどほど。後述の悩みを抱えて悶々とし、それを文章に起こし始める程度の余裕はあった。 タバ…

2023年2月1日 水曜日。晴れ。 出社の日。眠い。煙草吸いたい。 久しぶりに、職場に出ている状態で大変に忙しい日だった。さすがに月末・月初である。あっち見たりこっち見たり。 17時までほとんどかかりっきりだったわ。体調が悪くなっていくのを感じる…。 …