2023年2月17日 金曜日。晴れ。

出社の日。

お腹の調子が悪い。原因はおおむね分かっています。反省をするには自分の強さが足りない。

肩に力が入っていた午前中。世界や周りに対して何かやらなきゃって義務のように感じるのは、自己効用感の不足なのか。承認欲求の発露なのか。いずれにせよただの勘違いでしょうね。


夜18時から「送別会」があった。難聴だし、ヒトに合わせるのが面倒くさいしで、けっこう大変な2時間だったな。でもだらだら残らず、1時間くらいでサクッと帰った自分は、すごく正解だったと思う。

例によってそこからまた飲む。一人だったから気が楽だったけど、それでも耳と喉の調子がよくなくて、シラフに戻ってからとても落ち込む。まあお酒のことだから、すぐに忘れましょう。