2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月30日 日曜日。雨。 10時くらいに起きた。オートミール多めの納豆がけでブランチをします。 15時から歯医者の定期検診。14%前後。相変わらず、歯の状態は良いそうです。知覚過敏は、歯を食いしばったりすると歯茎が下がることがあるそうです。シュミ…

2023年4月29日 土曜日。晴れ。 10時前くらいに目が覚めた。天気が良いので換気と、床の水拭きとお風呂の掃除。なんにもしてないのにホコリが溜まるのは不思議です。 お昼はセブンの「金の蟹トマトクリーム」です。やたらと美味しくて、概念がバグる。 ゲーム…

ドクター・デスの遺産 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)作者:中山 七里KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 犬養刑事シリーズ。 これは意欲作ですね。教訓や主張を見出すのはスジじゃないとしても、どうしても考えずにはいられないテー…

2023年4月28日 金曜日。晴れ。 出社の日。 こんな晴れた金曜日に職場で仕事などしている場合じゃないと思うんですよね。しかし寝不足ですわたくしは。 例年そうですが、自社も周りもGWモードに入るので、実際あんまり仕事は無い。ちゃんと読書したい。 オン…

2023年4月27日 木曜日。快晴。 在宅勤務の日。 よく晴れているので洗濯機を回し、シャツと白いTシャツは外に干した。えらい。すごいスピードで乾く。乾燥機に任せきらない私は、環境にも洗濯機にも優しいなぁ。 午前中の仕事が終わる。いつも夜になると猛然…

中山七里『切り裂きジャックの告白』

切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)作者:中山 七里KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 2023-04-27 夕飯を食べ始めながら読み始めて、23時くらいに読み終わった。あっという間に読めました。楽しかったです。 『七…

2023年4月26日 水曜日。雨。 在宅勤務の日。 眠い。仕事はほどほどにしましょう。自分の心身を大事にしよーと思います。他の人と同じように。 今日は寒い。室温18℃あるのに寒く感じる。 何にも書いてないなぁ…。なんか午前中は件数が多くて、午後は別の仕事…

東野圭吾『夜明けの街で』

夜明けの街で作者:東野 圭吾角川書店Amazon 読み終わった本の記録。 あらすじはAmazonに譲りましょう。東野圭吾さんの作品を読むのは久しぶりだったけど、やっぱり上手いなぁと思いました。あと、「一人称」の小説を読んだのも久しぶりだった気がする。 初版…

2023年4月25日 火曜日。晴れのち曇り。 出社の日。なんか眠りが深かった気がする。途中で起きることがなかったからそう感じる。 朝から身体の調子が良く。しかし仕事は多く、なんやかんやで朝から15時くらいまで手を動かし続けた。なんか仕事とその時間って…

2023年4月24日 月曜日。曇り。 なんか寒い。時間にするとずいぶん長く寝てたが、小さい目覚めを3回くらい繰り返してしまった。 在宅勤務の日。 今日の仕事は午前が重い。先んじて同僚の手伝いをしようかと思ったけど、むやみに手を出すのはやめておきます。…

三浦しをん『エレジーは流れない』

エレジーは流れない作者:三浦しをん双葉社Amazon 読み終わった本の記録。 迷惑のかけあいが、だれかを生かし、幸せにすることだってありえる。少なくとも、だれにも迷惑をかけまいと一人で踏ん張るよりは、ずっと気が楽なのではないかと怜には感じられた。 …

2023年4月23日 日曜日。晴れ。 モンハンサンブレイクのアプデ後の初プレイ。弟と初めて。 それ以外は特に何もしていない。変にカフェインを摂り過ぎて昼間眠れなかった。 メタ認知が不十分でした。もったいなかったな。お茶が不味くなってしまう。そんな暗喩…

2023年4月21日 金曜日。晴れ。 起きました。そりゃそうなんだけど。シャツの洗濯を回します。 在宅勤務の日。 今日は休みの人がいるのでそのフォロー。始業の30分ぐらい前からガチでものすごい仕事をしていた。もう一人の同僚の人も同じような動きをしていて…

2023年4月20日 木曜日。晴れ。 出社の日。朝のうちに洗濯乾燥を予約した。偉い。 だるいー。会社にいて、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、私がやらなきゃ」って感じるのがだるいー。痛めなくていいところで、私が胸を痛めている。痛めている、あるい…

2023年4月19日 水曜日。晴れ。 休みの日。寝ててばかりももったいないので、8時くらいに起きました。 区議会議員選挙の期日前投票に行く。 その後、人生始めての鍼灸院に行った。これといった痛みがあるわけじゃないから、行っていいのかちょっと迷ったけれ…

2023年4月18日 火曜日。晴れのち雨だそう。 在宅勤務の日。朝、1時間くらい早く目が覚めてしまった。 Slackの送信日時予約が便利です。自分がとてもせっかちだから、さっさと手を放してしまいたいけど、しかし早く対応・連絡しすぎると困ることも多い。そん…

2023年4月17日 月曜日。晴れ。 出社の日。めずらしくちゃんと眠って、ちゃんと起きた。眠かったけど。 忙しい日だった。午前中は実はそうでもなかったんだが、お昼から17:30までは、ひたすら作業をしていた。絶対体に悪いわ。 隣の席の上司が、ずーっと「仕…

中山七里『七色の毒』

七色の毒 刑事犬養隼人 「刑事犬養隼人」シリーズ (角川文庫)作者:中山 七里KADOKAWAAmazon さすがでございますわ。 アクロバティックな回転を決めて、無駄なく着地を決める切れ味、書き味は並ぶものがいませんね。 短編ならではではあったけど、輪をかけて…

2023年4月16日 日曜日。 10時くらいに起き、洗濯機を回した。我ながらこれは良い判断だったと思う。そろそろ分厚いパーカーを着る機会も減ってきました。まだ朝・夜は寒いときもあるんだけどね。 昨日の雨に対して、昼間にやたらと晴れているから、意を決し…

三浦しをん『お友だちからお願いします』

お友だちからお願いします作者:三浦しをん大和書房Amazon 読み終わった本の記録。 SFでない、海外作品の翻訳本でもない作品を読むのが久しぶりです。そのリハビリが必要かなと思って、普段自分では選ばない「エッセイ」を手に取った。 思った通りに軽く読め…

2023年4月15日 土曜日。雨。一日中、雨。 11時くらいに起きた。目が覚めたのはその2時間くらい前だったけど、延々と動画をケータイで見ていた。無為。 13時に保険の営業の人が来る。年齢によって保険料が上がるし、しかも大して残したい相手も居ないし、病気…

2023年4月14日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 昨晩飲みすぎたな…。身体がだるい。 午前中、びっくりするほどよく手を動かして仕事してました。なんやこれ。大損ですわ。 今日はたくさん仕事・作業しました。17時ですよこれケータイ開いたの。真面目に身体に…

2023年4月13日 木曜日。晴れ。 洗濯機を回す。 在他勤務の日。なんか朝目が覚めちゃうんですよね。 午前中が相当忙しかった。緊張する。 午後、同僚の方がお休み。代わりに仕事をして差し上げることもできるが、手を出さないことにした。私は全然助けてもら…

2023年4月12日 水曜日。曇り・晴れ。 なんか5時くらいに目が覚めてしまった。もったいない。喉と鼻は多少良くなってきた気もする。この調子で無理しないようにしよう。 出社の日。 記録を残せていない。その程度に忙しかった。 スーパーで買い物してまっすぐ…

2023年4月11日 火曜日。晴れ。 眠りが深くて起きるのが辛かった。良さと残念さが同居している。 出社の日。 善意で伸ばしておいたハシゴを、反駁されないように突然外してみるのは気持ちが良い。なぜならそれはたまたまそこにあった善意であって、それを踏み…

2023年4月10日 月曜日。快晴。 さすがによう寝ました。起きられました、良かったです。 在宅勤務の日。 午前中は月曜日と欠員のコンボで忙しかったです。どうしても。集中力もって良かった。 午後に入ってからはそれなり。バタバタはしていない。 ホームセン…

2023年4月9日 日曜日。 よく晴れていたけど、そのままよく眠っていた。なんか、目が冴えてしまっていたけれど、身体は意外に元気で助かった。葛根湯のおかげのような気もする。 ご飯をぼちぼち食べながら、映画などを見る。 伊坂幸太郎作品の節回しが映像と…

2023年4月8日 土曜日。曇り・雨。 ayumi hamasaki -25th Anniversary LIVE- 代々木第一体育館。 早く起きすぎてやることがなくて、1時間くらい早めに動いてしまった。 おかげさまで、体調はだいぶ戻った。不思議と鼻の調子が戻ってきて良かった。一時的なも…

2023年4月7日 金曜日。雨、風。 出社の日。 温かかくして寝て、ずいぶん汗をかいて、だいぶマシになったけど、それでも本調子には遠い。左の鼻が詰まって苦しい。鼻詰まりが久しぶりです。以前は慢性的にこういう状態だったのだが、四六時中わたしは体調不良…

2023年4月6日 木曜日。くもり。 5時半くらいに目が覚めてしまった。鼻の調子が今シーズンで一番悪い今週末までには治さないといけないのに! 在宅勤務の日。 10時くらいからお昼過ぎまでが、バタバタと忙しかった。礼節を保てませんでした。ごめんね。 お昼…