中山七里『切り裂きジャックの告白』

読み終わった本の記録。

2023-04-27 夕飯を食べ始めながら読み始めて、23時くらいに読み終わった。あっという間に読めました。楽しかったです。

『七色の毒』を先に読んで、犬養刑事シリーズというものがあると知り、そんな男前の造形なら読まないわけにはいかないと思って。

登場人物が多い。法医学シリーズの光崎教授、古手川刑事。あと葛城刑事って、『静おばあちゃんにおまかせ』の主人公でしたよね。もはや中山七里バースになってる。著者は尋常ならざる記憶力をお持ちらしくて、たぶんこれ楽しんでできちゃうんだろうなーと思う。

中山七里作品は、どんでん返しが魅力なのを知っている。しかしいやそれ以前に、読者に「きっとこうに違いない」とミスリードする腕力がすごいのである。