2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月30日 土曜日。晴れ。 6時くらいになぜか一度目が覚めてしまったけど、むりやり9時半くらいまで寝た。 久しぶりにせっかくよく晴れたので、洗濯機を回した。敷きパッドと掛け布団カバーに初挑戦。これがやはり一発では乾かない。2回目の乾燥を2時間…

2022年4月29日 金曜日。昭和の日。雨。 昼ごろ起きた。わりと本気で雑巾がけをした。 酒飲んで焼売を食べたら眠くて、19:30くらいまで寝てた。 そのあと夕飯と酒を調達に行って、夕飯。買ってきた押し寿司パック。 アモアス。あんまりインポスターを引かなく…

2022年4月28日 木曜日。晴れるらしい。 5:30くらいに目が覚めてしまった。アルコール総量は抑えめにしたし、寝に入る姿勢だったんだけどな。寝入りは早かった(ラジオのオフタイマーセット直後に落ちた)から、休めたでしょう。 出社の日。 社用ケータイをナ…

2022年4月27日 水曜日。曇り・雨。 また6時くらいに起きてしまった。さすがにそろそろ身体を労らないとやばい。 在宅勤務の日。眠い。 あれまあれま。暇だった。これは事前にがんばった自分が偉かったのと、たぶん世の中もう連休モードだからでしょう。 定時…

2022年4月26日 火曜日。曇り。いきなりじめじめする。 出社の日。早起き。昨晩寝たのは1時過ぎでしたが。家を出る前に殺虫剤の噴霧をしました。暑くなってきたから。 傘を持って出たけど、道行く人は誰も待ってない。 午前中は、思ったより忙しくなかった。…

貴志祐介『我々は、みな孤独である』

我々は、みな孤独である (ハルキ文庫)作者:貴志 祐介角川春樹事務所Amazon おーう。1日で読み切ってしまった。なんというか、『ガダラの豚』を思い起こさせるような序盤~中盤だった。 貴志祐介作品は、初期のホラー、ミステリーにしか触れてこなかったから…

2022年4月25日 月曜日。晴れ。 久しぶりにゆっくり眠れたと思います。やはり酒の量・度数と反比例する。あとストレス。 在宅勤務の日。朝はカラッと晴れていて気持ちがいい。こういう季節のこういう日は貴重である。つまり「仕事なんてしてる場合じゃねえ」…

2022年4月24日 日曜日。晴れのち雨。 また午前中だいぶ早めに起きてしまった。そこから読書をするという謎の文化的な生活。 15時から歯医者の定期検診。虫歯の一本も症状も無いんだけど、4,650円取られている。どんどん値上げされていると思う。こんな高いの…

東野圭吾『パラドックス13』

パラドックス13 (講談社文庫)作者:東野 圭吾講談社Amazon 読み終わった本の記録。 こんな設定の著作もあったのかと驚いた。 ただ、SFならそれらしく、パニック物ならそれらしく、ヒューマンドラマならそれらしく、もっと遠大な書き込みができそうな素材に思…

2022年4月23日 土曜日。晴れ。 久しぶりに快晴。仕事みたいな時間に目が覚めてしまって、たぶん4時間くらいしか眠れてないと思う。 せっかく早起きしたんで、洗濯機を回す。 図書館行って、ホームセンターでスリッパと緑色のボールペンとかを買う。文具がわ…

2022年4月22日 金曜日。久しぶりの晴れ。 電気料金は、ひと月およそ5,000円くらいらしい。使いすぎないようにとはしてるけど、電気ケトルと電子レンジ頼りの生活だからさもありなん。パソコンとかの給電をけっこうこまめに切ったり、エアコンを使わなかった…

2022年4月21日 木曜日。午前中はよく晴れているけど、夕方から雨になるらしい。 朝起きたら、メガネの鼻当てのところにデキモノができていて絶望している。びっくり。 在宅勤務の日。 役所に出す書類を書いたり、切手買ったりコピーしたりした。私用でごめん…

2022年4月20日 水曜日。曇り。 出社の日。起きれたけども、一度目が覚めるのが3時とかなんよ。酒でやられてる自覚がすごくある。 午前中はヒマだったのに、何も書いていなかった。 午後から紙が押し寄せたのと、間の悪いオンラインミーティングで、急に忙し…

2022年4月19日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。雨予報だった気がするから、晴れてよかった。洗濯が捗る。 日中は珍しく凪いでいた。我が日ごろの努力のおかげであります。 しかしこう、月末のヤバい佳境のときにまたワンオペになるらしい。精神的にけっこう重…

2022年4月18日 月曜日。曇り。なんか寒い。 在宅勤務の日。久しぶりに起きたときに気分が穏やかだったが、押し寄せる仕事の波を目にしてしまうと、は?え?ってなってる。 午前中は淡々とよう作業をしました。あっちに打って、こっちに打ち返して。 いや真面…

2022年4月15日 金曜日。雨。 昨晩は遅くにゲームをしていて、その後バリカンで頭を刈ったんで寝るのが遅かった。多分1時くらい。 在宅勤務の日。6時ごろに目が覚めてしまうのは洗濯機が回り始めるからなのか差し込む光のせいなのか純粋に歳をとったからか。 …

2022年4月14日 木曜日。雨。 出社の日。早く目が覚めてしまったわりに、すべての動作が緩慢。わりと遅い時間に出発して寄り道したのに、いつもと同じ時間の電車。発見。 連絡したり、お答えしたり、お断りしたり。終わってみるとあっという間に一日終わって…

2022年4月13日 水曜日。晴れ。 アラームより早く目が覚めた。久しぶりに体調が良い気がする。昨日は暴飲暴食したんでどうなることかと思ったけど、何より1つやることが終わってストレスを抱えない生活が一番心身に影響するのかもしれない。 在宅勤務の日。 …

2022年4月12日 火曜日。晴れ。 昨晩は眠くて横になったのに、そこから眠れず3時間くらいうだうだしてた気がする。ほんとちょっとカフェインとアルコール抜いてみようかな。健康に過ごしてどうするんだって気もするけど。 眠れなかった理由はアルコールだけじ…

2022年4月11日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 なんか調子悪いわ。熱とかはないけど、内臓が弱ってるんだろうか。ストレスが多い。できることをできるだけの速度でやろう。無理するとまた壊れる。 日中の“伝票”の量がいつもよりえげつなかった。やればやるだ…

2022年4月9日 土曜日。晴れ。暖かい。 寝て起きたときに、ちょっと微熱の気配があった。モモが痛い。 酒の飲み過ぎか、最近の疲れのせいかなと思う。喉や鼻は健康。ロキソニンを入れて、顔を洗って掃除をしたらマシになった。 廊下の蛍光灯がどうしても暗く…

津村記久子『ワーカーズ・ダイジェスト』

ワーカーズ・ダイジェスト (集英社文庫)作者:津村 記久子集英社Amazon ワーカーズ・ダイジェスト オノウエさんの不在 この機微。この慎ましくも押し寄せてくる固有名詞の波。人や生活をぐわっと浮かび上がらせてくる。 派手なことは起きないが、ちょっとした…

2022年4月8日 金曜日。晴れ。 非難したいことも、ままならないことも沢山あるけど、自分の機嫌とは分離して扱いたい。何度も同じことを思い、書いてばかりいる。 よくないタイプの、口呼吸に起因しそうな鼻炎があります。ガムで改善するかしら。 日中は何も…

2022年4月7日 木曜日。晴れ。 在宅勤務の日。眠い。 これはそろそろホントに意図して酒を抜かないと、マジで身体が追っ付かないかもしれない。 座りっぱなしが続くとまた粉瘤ができる気配があるし、血がドロドロになるらしいんで、できるだけ立っていようと…

2022年4月6日 水曜日。晴れ。 出社の日。2日続けての出勤は、大変に眠いです。 終わりも猶予も無さすぎる。疲れた。やってもやっても楽にはならない。 郵便が届かないので、それとその後の事務作業は明日以降に持ち越し。 ん万行の商品マスタのデータ加工に…

東山彰良『どの口が愛を語るんだ』

どの口が愛を語るんだ作者:東山彰良講談社Amazon 読み終わった本の記録。題名に偽り無し。 鬱屈としている。そのままならない日々の中で、それでも愛みたいなきらめきを語る人物たち。 猿を焼く ☆☆ イッツ・プリティ・ニューヨーク 恋は鳩のように ☆☆ 無垢と…

2022年4月5日 火曜日。晴れ。 睡眠不足。ヒゲが無いと、生きてる意味の半分くらいが無くなる。悲しみ。もう絶対に剃らん。 出社の日。 午前中が紙の処理のラッシュ&ピーク。マジでちょっともう怖かった。 たまたまラッキーがあった。3月に見落としていたも…

2022年4月4日 月曜日。雨。寒い。 在宅勤務の日。さすがによく寝ていた。酒の飲み過ぎと、不規則な生活はやはりよろしくはございません。 月末が明け、今度は月初の処理で忙しさが去らない。身体がこわばります。なんでこんなにやることが多いんや…。 大雨。…

2022年4月1日 金曜日。曇り。 昨晩は2時くらいに床に就いたと思うけど、6時半くらいに目が覚めてしまった。頭の緊張状態が続いている自覚がある。 在宅勤務の日。 10時に網戸の交換に来てくれた。快適! しかし昨日あんなに片付けたのに、その余波がまったく…

垣根涼介『君たちに明日はない』

君たちに明日はない(新潮文庫)作者:垣根涼介新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 読み終わったあとに調べたら、まさかの5作も出ているシリーズだった。 いわゆる小説で、「こういうお仕事ありそう」なリアリティが大変に強かった。抑制が効いているという…