2022年4月12日 火曜日。晴れ。

昨晩は眠くて横になったのに、そこから眠れず3時間くらいうだうだしてた気がする。ほんとちょっとカフェインとアルコール抜いてみようかな。健康に過ごしてどうするんだって気もするけど。

眠れなかった理由はアルコールだけじゃなくて、久しい連絡のやりとりで神経が昂ってたのもある。キレている。ある意味可愛らしいと思う。よく自分の裡を言葉にする努力をしたなと思う。

出社の日。

なんかもう朝からフラフラふわふわしてたけど、振り返ればよくがんばった。

先送りにしていたものがあるんですよ。5万行のレコードのうち、2万6千レコードくらいは値上げになる。つまり新しく加え、古いものは除く。古いもののうち、まだ使うものがあって、それを区別して見分けがつくようにする。その過程にあって生じる不整合を直す。5万行のうち無関係なものたちと、今回新たに加わったものを一つの場所に入れる。

もっとちゃんとデータベースとかPowerQueryとか使えれば、もっとスマートなやり方もあると思うんだが、さすがに厳しい。

どんなに綺麗にやっても、差し戻しや修正がすぐ発生するだろうから、過程・ステップをできるだけ細かく分解しておかなければならない。


そんなことをしていたのでルーチンにいつものように手が回らなかったが、そんな状況でもよくがんばったと思う。

なんだか自己弁護、自己正当化ばかりだわ。誰にも読まれないテキストでさえ素直に書けない。

居酒屋に行きたかったけど諦めた。最近お金を使いすぎです。そんでスーパーで鯖の押し寿司を買い、500ml缶を買い足す。帰って押し寿司食って油そば食って、9%500缶2缶飲んで、ウイスキー舐めて酔う。正しく不摂生だが、それが楽しい。