2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月31日 木曜日。晴れのち曇り。 出社の日。 ただただ事務作業が多かった日。8:30から19:00まで止まれなかった。命を削る音がする。 いわゆる年度末だからといって毎年別に忙しくならない。しかし今日こんなことになったのは、動ける人員が少なすぎる…

2022年3月30日 水曜日。晴れ。 2日空けての仕事。在宅勤務の日。 普通に忙しかった。ほんとうに、マジで正直に書くと、自分のことを可哀想だと思っている。安月給でこんなに働かされて不憫だと思っている。周りにいる人間は、馬鹿か不誠実な人間ばかりだと思…

副反応、vertebra03(バーテブラ03)、銭湯

2022年3月29日 火曜日。曇り。 頭痛(鈍痛)がやはりあるんで、休みの連絡を入れた。というか関節痛がある気がする。 個人的に、2回目の時より副反応は辛くない気がするんだけど、その時にはなかった花粉症という要素があるんですよね。そのために“ただ横に…

2022年3月28日 月曜日。晴れ。 3回目のワクチン接種が14:30から。特別休暇が申請できるんで、一応休みのかたちです。 午前中はテレワークのときと同じように起きた。そこからちょくちょく仕事をする。マジで、仕入先のふざけてんのかムーブと、上司・組織の…

2022年3月27日 日曜日。晴れ。 10時くらいに起床。シャツごと乾燥までかけてみた。種類によるけど、ユニクロのボタンダウンシャツだったら別に大丈夫そう。 本当に久しぶりに、ようやく、図書館に行った。近い!大事。やはり本は良い。気分が上向く。 暖房も…

蓮見恭子『メディコ・ペンナ』

メディコ・ペンナ 万年筆よろず相談作者:蓮見恭子ポプラ社Amazon 読み終わった本の記録。久しぶりに小説を読んだ。表紙で選ぶ。 万年筆と神戸と、ちょっと〈人生が変わる〉物語。 取材だけでなく、たぶん筆者が万年筆がすごく好きなんだろうなーと感じた。 …

2022年3月26日 土曜日。 9:30くらいに起床。一回起きたけど、それでもわりとよく眠れたと思う。昨日の食い過ぎがよくない。 クイックルワイパーの威力を痛感する。純正品はすごい。やはりガチで作ってるんだなと思う。 もともと「花見」をするかしないかとい…

2022年3月25日 金曜日。晴れ。 出社の日。 朝は気持ちよく晴れていた。 日中はなんやかんやと忙しく、何も書けなかった。お昼に爆睡した気がする。コーヒーを避けているおかげだろうか。紅茶は飲んでるけど。 帰りに飲みによりたかったけど、どこも混んでい…

2022年3月24日 木曜日。晴れ。 久しぶりに晴れたから、朝から気合を入れて洗濯機である。 ドラム式にしたからそのまま乾燥に回せばいいと思うんだが、クセが抜けきらなくてボタンダウンシャツやTシャツ、靴下はつい取り出して干してしまう。その方がシワにな…

2022年3月23日 水曜日。晴れ。 出社の日。 朝はぐっすり眠っていた気がする。アラームで起きたのが久しぶりだった。胃腸の安定度も良くなった気がする。もう少し上向きになるといい。 午前中は大変に忙しい。メールで出したものが返ってきたりこなかったり、…

2022年3月22日 火曜日。雨。寒い。 電力逼迫しているらしい。部屋が冷えにくくなったので、それだけでわりとなんとかなる気がする。ただ断熱のためにカーテン・雨戸を閉めてるから、部屋と気分が暗い。 在宅勤務の日。 やはり「明るさ」は気分と効率に直結す…

2022年3月21日 月曜日。晴れ。 9時くらいに起きた。燃えるごみの日だったので焦ったが、ギリで間に合った。 昼から業者さんが来る予定なので、いろいろ片付けをする。 久しぶりに胃腸の状態が良さそうです。やはり昆布(昆べー)の効果が一番強い気がする! …

2022年3月19日 土曜日。日中は晴れ。 6時くらいに目が醒めた。 洗濯機を回す。楽しい。しかしこう、乾燥にまわしていいものそうでないものの峻別が難しいものです。 午前中の晴れているうちに、荷物をとりに戻った。下着や紅茶や食糧など。 ホームセンターに…

2022年3月18日 金曜日。雨。 夕方から本降りになるらしい。大きい傘を用意しなければならないだろうかと迷っている(モノを増やしたくない) 出社の日。こんな雨が分かっている日こそテレワークにしてほしいんだが、と強く思う。 仕事は暇だった。休みの人が…

2022年3月17日 木曜日。晴れ。今日までは暖かいらしい。 昨晩大きな地震があったけど、久しぶりによく眠れた気がする。さすがに疲れが溜まっていた気がする。 本日は在宅勤務の日。 朝早いうちからIPv6になっていたっぽい。ルーターの初期化ないし再設定が必…

2022年3月16日 水曜日。曇りのち晴れ。 昨晩は新居で寝た。初めて。しかしオンラインでおしゃべり・ゲームしてたので、就寝は1時過ぎ。4時頃起きてしまって、そこから花粉で鼻が詰まって寝付けなかった。昨日の実動時間に対して、あまりに休息が足りてない。…

2022年3月15日 火曜日。朝は雨。8時過ぎには止んでいた様子。 有給休暇の日。役所に行ったり、免許書き換えたり、その他もろもろ。書き始めないと忘れそうなので、落ち着いているうちに。 今朝は久しぶりに胃腸の調子がイイ。昨晩あんなに唐辛子食ったのに …

2022年3月14日 月曜日。朝方は雨だったみたい。 出社の日。 また朝5時くらいに目が醒めてしまった。一度起きてしまうと花粉症の反応が出て、もう眠れなくなる。今朝はまぶたが腫れていて顔面の様子がだいぶダメージを受けていた。怖い。立派な“病気”である。…

2022年3月13日 日曜日。晴れ。 新居に関して、大変に忙しかった日だった。 午前中から。夏服の一部を移動。 スラックス用のハンガー、ネクタイ・マフラー用のハンガー、洗濯ばさみ等を調達。コップを探したんだが、無かった。 不在票受け取り①ゆうパック。洗…

2022年3月12日 土曜日。晴れ。 出勤日。テレワーク。 午前中はひたすら〈動画〉を流す。イヤホンを繋いでわりと真剣に聞いたと思うが、それぞれに何を言いたいのかはよく分からなかった。 特に、自分の所属しているところの上流にあたるところは何も考えてい…

2022年3月11日 金曜日。晴れ。 今日も5時くらいに目が覚めてしまった。なぜ。 在宅勤務の日。 朝、洗濯機の再配達のことで電話がかかってきた。全く悪びれもせずに話をしてるのでどういうことかと思ったわ。「不在だったと聞いています」とか言われたけどと…

2022年3月10日 木曜日。晴れ。 0時過ぎに寝て5時くらいに目が覚めてしまった。寝酒が良くないのは分かってはいるのけれど。でも眠りは深い気もする。 出社の日。 こんなに高い頻度で出社する必要あるんだろうか、いや、無い。本気で“惰性”でしかない。「紙で…

2022年3月9日 水曜日。晴れ。 なんか6時くらいに目が醒めてしまった。寝入りがよかったから良し。 朝から、古い洋服・スーツをゴミ袋に詰めた。あと小物を洗濯した。晴れていて良い。 在宅勤務の日。昨日に続いて仕事が多い。よくこの状態で冷静さを保って仕…

2022年3月8日 火曜日。雨。寒い。 久しぶりに7時間まるまるよく眠ったと思う。花粉の時期は横になって寝入りができるかどうかがもう毎度「賭け」であります。 出社の日。 営業日隔日で出社しているわけですが、出社数が多すぎると思うのだわ。つまり50%って…

2022年3月7日 月曜日。晴れ。寒い。 花粉症の症状が急に出てきた。 在宅勤務の日。 色んなところに「やることリスト」を書いてしまうのだが、ありすぎて分からなくなる。その日にすることは日記を兼ねて列挙したほうがいいかもしれない。 平日昼のうちに銀行…

賃貸開始 2022年3月5日〜 2022年3月5日 土曜日。 賃貸契約の本契約をした。実家から徒歩15分くらい。 大きな家具の移動は無いので、少しずつ運び入れる。ベッドやデスクは新調する。 思ってた以上にホームセンターに近くてラッキーだった。物干し竿とかちょ…

2022年3月4日 金曜日。晴れ。 寝入りが遅かったが、5時くらいに目が覚めてしまった。Apple Watchの睡眠記録を見るとよく眠れてるのかな。 出社の日。 始業30分前からマジで働いているが、労働力ダンピングがえぐい。ひとつずつやろうにも、割り込み通知とめ…

2022年3月3日 木曜日。晴れ。夕方から曇り。 在宅勤務の日。ここ連日寝汗がすごくて朝方に起きてしまう。朝5時ぐらいに目が覚めてからそこから結局眠れなかった。 月末月初のぽっかりと空いたような1日であります。というか単純に郵便物の到着が遅れているか…

2022年3月2日 水曜日。晴れ。春らしい空気になった。 最近は全然日記メモが進んでないわ。ある意味で「充実している」証左ではあると思うんです。ただこう、住まいが変わるというタイミングで多くのお金が動いたり手続きをしたり物を買ったり、なんならいつ…

2022年3月1日 火曜日。午前中を気持ちよく晴れたが、15時くらいから曇ってきた。 いや今日も忙しくてですね。たぶん昨日までは放出を我慢され隠されてたモノたちが一気に出てきてもう何が何だか。目が霞む。 単純に物量と時刻のリミットが多い。一日が長い。…