2022年3月15日 火曜日。朝は雨。8時過ぎには止んでいた様子。

有給休暇の日。役所に行ったり、免許書き換えたり、その他もろもろ。書き始めないと忘れそうなので、落ち着いているうちに。

今朝は久しぶりに胃腸の調子がイイ。昨晩あんなに唐辛子食ったのに🌶 油が良かったのかな。


午前中、10時から11時半くらいまでの間に、役所での住所変更手続きと、警察署での免許の住所の書き換えが完了した。概ね計画通りである。

警察署では「住民票」を出したが、接収はされなかった。

昼はカレーを食べる🍛 ラーメンと迷ったが、ちょっと脂が重いかもと避けた。

インターネット接続で難儀した。

IPv4だとPPPoE接続なるもの(付与されたIDとパスワードでログイン。それをルーターに覚えさせる)が必要とな。そういえばすごく昔にそういうのをやってた気がする。

しかしこれまでauひかり回線で、まったくそういうことをやってなかったから訳わからんかった(IPv6がデフォルトになってたっぽい)

それでもって、Google Nest WiFiが「ネットにつながってない状態で、PPPoE設定まで進められない」のである。ウロボロス状態。

どうもざっと調べた限りだと、日本の光回線事情(たぶん特にフレッツ)が複雑らしい。Google WiFiだと、そもそも対応できないとの記事が目立つ。

もろもろ見切りを付けて、新しく無線LANルーターを買いに行った。新宿まですぐ行けるのは大きい。そんで、無事接続できました。この段階でやはり自分の“理解”は正しくて、どうもウロボロス的な仕様の壁に阻まれていたらしいことを知る。

予定外の出費15,000円くらい。しかし今の暮らしにおいては、インターネットにいくら設備投資しても良いはずだと自分に言い聞かせます。