Google Nest Wifiを購入した。

store.google.com

  • 2020年5月22日(金)にGoogle公式ストアでオンライン注文。PayPalを使ったのは初めてかもしれない。
  • 2020年5月26日(月)に到着。こんなときなのに早い。ゆうパックで届いた。
  • Nest Wifi ルーター(Snow)と拡張ポイント(Snow)
    • 税込31,900円。安くはない。
  • AirMac Extremeからの置き換え
    • 履歴を見ると2013年11月に購入していた。丸7年不具合なく動き続けていたと考えると、いい製品だった。後述するけど別にこの機器で全然戦えた。
  • 思っていた以上に小さい。小さいお椀くらい? もっと大きいものを想像していたから、場所を取らなくてよかった。
  • 設定はGoogle Homeのアプリで順番通り進めば、拡張ポイントを含めて15分くらいで完了できた。
    • Googleアカウントによる同期も迅速で、複数のiPhoneでも同じように操作・設定できて便利。
  • その後調べると、細かい設定にはGoogle WiFiが必要らしい。しかし「メッシュ間の測定」のほかにはHomeと機能の差は無いような気がする。
  • Apple製品はWiFiパスワードの共有機能があるので、ここぞとばかりに「近づけてタップ」を繰り返した。便利。一番手間がかかったのはFire TV Stickだった。
  • 拡張ポイントにはGoogleアシスタントが内蔵されているそうです。初めてのスマートスピーカーデビューです。
    • しかし対応している機器があるわけでもなく、連携サービスの加入もしていないので、radikoくらいしか用途がない気がする。AlexaだったらAmazon Music Unlimited連携的なものがあるのでしょうが…
  • そもそもの購入動機は、電話回線のジャックおよびAirMac Extremeの近くでは300~400Mbpsほど出るのに比べて、部屋が変わると10~40Mbpsくらいに落ちてしまうのがなんとかならないか、という点だった。
  • この時代、メッシュの恩恵を受けてもいいのではないかと。
  • そして結論。そこまで変わっていない気がする。この程度の家の広さではメッシュを組むまでもないということだろうか。
  • それでもGoogleのSpeedtestでは安定して40~50Mbps出るようになってるので、良くなってるのかな。
    • これ以上早くても、たぶん手持ちの端末はそれを処理できるほどの処理能力を持っていない。
  • Prime VideoとかYouTubeとか、ストリーミング容量の大きそうなものを今夜試してみようと思う。

追記

夜21時ごろに試したところ、150Mbpsくらい出た。これはいい買い物でした。