夜にラジオを聴く習慣ができつつあったものの、10月の番組編成で昼の時間帯に移動してしまった。

www.tbsradio.jp

radikoで聴くしかないかーと思っていたら、このタイミングでPodcast配信もなされることになったそうで、幸いです。

わたくし知らなかったんですけど、Podcastって広告入らないんですね。収益大丈夫かなと余計な心配をしてしまいます。

それで、Podcastを聴くにあたってまぁたいしたこだわりもなくApple純正やSpotifyを試していたんですが、ここに来てGoogle PodcastsのiOS版があることを知りましたよ。これ良いです。

Google Podcasts

Google Podcasts

  • Google LLC
  • エンターテインメント
  • 無料
apps.apple.com

たまたまどうして、せっかくお迎えしたGoogle Nest WiFiのスピーカー(子機)が部屋の中央に鎮座しています。これにキャストできるのが良いです。

普段radikoを流すのと同じスピーカーから出てくると、違和感がまったく無くなる。読まれる「時刻」に注意が必要になってきますね。

キャスト自体はSpotifyでもできるっぽいんですけどね(無料会員だから心苦しい)むしろApple純正だとキャストできないのが残念なのです。

ただApple純正より気が利くUIを備えていて、これだけでも使う価値があると思う。

「キューへの追加」が視覚的に分かりやすい。スリープタイマーの選択肢に「このエピソードの終了時に再生停止」があるのが好き。

Googleのことだから、どこかで広告入れられるようになるんだろうか。そのときになったらまた考えるかもしれないけれど(日本ではまだポッドキャストが広く使われているように感じない)コンテンツ提供者の一助になるかたちならそれも一つの在り方なんだろうと思う。