2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月30日 水曜日。曇り。 出社の日。よく起きられましたわ。なんか温い。夜は冷えるらしい。 お茶を飲み過ぎなのかやたら胃腸が安定している気がする。固い。あまり無いことでそれに困惑している。 空は暗いけど、なんとか瑞々しい記録を残したいんで…

2022年11月29日 火曜日。晴れのち本降りの雨。 在宅勤務の日。 今日はさすがに、食欲の節制と、運動をしましょう。 午前中にちょこっと仕事をしただけで、なんか今日はやる気がとってもないです。モンハンの装備を新しく作る方が難しい。 定時を迎えたあとの…

2022年11月28日 月曜日。曇り。 在宅勤務の日。洗濯機を回すが、シャツがこれ乾かせるんだろうか。曇天。 午前中は気が張っていた。が、月曜日にしてはとても珍しく件数が少なくて助かった。ラッキー。 電話はやはり苦手です。電話でかかってくる内容という…

2022年11月26日 土曜日。 職場の友人の結婚式(挙式・披露宴)だった。浜松町。 昼間12:30から。そこからまあ飲むこと長時間。途中コーヒー挟んだりしたんで、なんとかなったかなっていう。足元が怖いのもあるけど、酔い潰れはしなかった。 帰りに一人になれ…

2022年11月25日 金曜日。晴れ。 出社の日。相変わらず30分くらい前に着く。すげえな自分。 タバコ吸いたいよー吸いたいけどここで切れたら、大損だが。お茶の助けが必要であります。 メタ認知するために、吸いたくなったらテキストに起こしてみようと思うん…

2022年11月24日 木曜日。晴れ。 きのう11月23日 勤労感謝の日は、長雨だった。外に出る気もせず、ずっと家でゴロゴロしていた。昨日のことなのにもう思い出せない。昼間も寝たのに、夜も普通に眠れたのがちょっとびっくり。疲れていたんでしょうか。 きょう…

2022年11月22日 火曜日。晴れ。 在宅勤務の日。昨晩飲みすぎたな。眠りが浅かった。 午前中は昨日の仕事の続きもあるし、今日の仕事もあるしで大変忙しかったです。ただまぁ集中して頭と言っていいと思います。つつがなく完了しました。完了したと思いたいで…

2022年11月20日 日曜日。 映画観たんだった。その記録。 途中でウイスキー飲んで、途中で一回ガチで寝てしまった。 改めて見ると、やっぱり「真面目な」作品だなあと感慨深かった。 シン・ウルトラマン斎藤工Amazon

2022年11月18日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。いい天気ですね。鼻の粘膜と気管支の回復に努めます。 天気と気分が良いので、ベランダの拭き掃除をした。その勢いで窓の拭き掃除をする。水拭きのあとちゃんと乾拭きをすると綺麗になるというのは、この年齢に…

2022年11月17日 木曜日。晴れ。 出社の日。寒いですね。 続けて出社はいいけれど、わざわざ出るほど仕事無いと思うんですよねこれが。 腰と肩が痛いですわ。血流悪い。 仕事らしいものは何ひとつしていませんね。仕事しているフリはたくさんしました。 帰り…

2022年11月16日 水曜日。晴れ。 出社の日。晴天で嬉しいですね。なんか長時間眠れた感じがする。 午前中は淡々と忙しいものが溜まっていたが、淡々とこなしていたら1時間くらい残して終わってしまった。あとはお茶を飲むマシーンと化します。そのつもりです…

2022年11月15日 火曜日。雨。寒い。 在宅勤務の日。紙のゴミを捨てました。雨なのに申し訳ない。 職場のパソコンにLogicool Options+をインストールした。カスタマイズする目的は無いんだけど、なんかこれ入れないと、〈スタート〉のキーが正常に認識されな…

大野晋『日本人の神』

日本人の神 (河出文庫)作者:大野晋河出書房新社Amazon 読み終わった本の記録。 著者名に見覚えがあって、思い立って借りたもの。タミル語起源説の人だった。

2022年11月14日 月曜日。晴れ。 昨晩はスプラ3のフェスの最後で、0時くらいまで。結局2時くらいまで眠れなかったわ。 在宅勤務の日。天気がよろしい。 午前中はよく文章を打ちました。よくこのスピードで対応できているよ。えらい。がんばってる。 午後は落…

最近買ったもの。OpenComm(骨伝導ヘッドセット)、キーボードLogicool K855

2022年10月、11月に買ったもののメモ。 職場の福利厚生のシステムが変わったということで、テレワーク支援のようなことで家電類を買って費用負担してくれるよということになった。 公式ストア正規品】 Shokz OpenComm 骨伝導イヤホン 通話専用 急速充電 クリ…

2022年11月12日 土曜日。晴れ。 いつもよりまっすぐ帰ったけれど、二日酔いは二日酔い。頭痛に苦しむ。頭痛というか全体の代謝不良なんだろうなと思う。 18時くらいにようやく動けるようになった。 スプラトゥーン3のフェス。今回は「くさ」陣営です。0時く…

2022年11月11日 金曜日。晴れ。 出社の日。副鼻腔炎がちょっと良くなった気がする。 午前中がただただ忙しい。あっという間に過ぎました。天気が良いのが救い。 午後は電話と作文。たいした1件ではなかったけれど、少々でしゃばったなと思う。最短距離を走っ…

2022年11月10日 木曜日。晴れ。 有給休暇。 健康診断。10:30から新宿。昨晩遅くまで食いまくってたので、幸い空腹に苦しんではいません。 ピアスが入ったままでもなんとかなった。直に目で見られる「心電図」や「診察」では特に何も言われなかった。X線越し…

2022年11月9日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。4時くらいに目が覚めてしまったときはどうしようかと思った。なんとか7時までに取り返せましたわ。 シャツの襟元の漂白に取り組む。そのあと乾燥機が使えないものたちをまとめて洗濯。我ながらよう頑張って効率…

2022年11月8日 火曜日。晴れ。 出社の日。あさってに控える「健康診断」とそれにまつわる準備で体調を崩しそうであります。 今日は暇だったわりに、よくニコチンの誘惑に耐えました。偉いと思う。ここまでこられたんだったらもう後は大丈夫でしょう。という…

荻原浩『それでも空は青い』

それでも空は青い (角川文庫)作者:荻原 浩KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。短編集でした。 他の作者の得意なジャンルだと思う。つつがなく読めたという感想が一番近い気がする。 基本的に「悪いヤツ」の登場が少ないので、心の健康にはグッドでした。 …

2022年11月7日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 作業が多すぎて気の毒。同僚をはじめ、主に私が。 午前中は忙しかったけど、午後は何もしていない。眠い。寒い。 晩ご飯を食べ過ぎた。アマプラでアニメを5話分くらい見たと思う。ちょっと散歩したけど、それで…

2022年11月5日 土曜日。晴れ。 7時くらいに目が覚めてしまった。なんとか寝直そうとしたけどウトウトするくらいだった。昼くらいに起床。 煙草吸いたいなーと思うけど、火とゴミにまつわる面倒さが勝って、いまなんとかなっている。やっぱりお茶が美味しい。…

三浦しをん『愛なき世界』

三浦氏は天邪鬼である。『光』はすさまじく濃い闇であった。 本作の「愛なき〜」タイトルを真に受けて、わたくしは前情報なくおそるおそる、これは本当におそるおそる読んでいました。まあ大変。「愛ある」至上の作品だった。 藤丸くんがかわいい。かわいい…

2022年11月3日 木曜日。文化の日。晴れ。 昨晩は22時くらいに寝に入った。久しぶりに長時間眠ったと思う。7時か8時に起きてしまったので、気持ちのいい天候を使おうと活動を始めました。 洗濯物溜まってなかったけど、干すのにちょうどいいので回す。その間…

小林泰三『記憶破断者』

記憶破断者作者:小林 泰三幻冬舎Amazon 読み終わった本の記録。 めちゃくちゃ面白くて、日中いっぱいで一気に読んでしまった。 記憶改竄能力のシリアルキラーと、前向性健忘の主人公 田村二吉。どうなる? どうする?の連続のテンポと描写がとても良かった。…

伊坂幸太郎『クジラアタマの王様』

クジラアタマの王様(新潮文庫)作者:伊坂幸太郎新潮社Amazon 読み終わった本の記録。 大人の寓話。そして「予言の書」と言われているのもよく分かる。 刊行2019年7月。COVID-19の始まりをそのまま描いているようで、これには驚かざるを得ない。 登場人物が…

2022年11月2日 水曜日。秋晴れ。 出社の日。睡眠時間4時間ちょうどくらい。わりとすぐ起きられたのがわりと奇跡的であります。 職場で使っていた、私物の消しゴム(無印良品)が急に見つからなくなって悲しい。めったに使わないけど愛着湧いていたんだよな。…

2022年11月1日 火曜日。曇り・雨。 在宅勤務の日。6時前に目が覚めてしまった。 午前中から怒涛の働きぶりです。ひくわ。音もラジオも流さずに、世界から断絶されています。 午後、再度の剃刀。 20:00から夕食。お好み焼き。よう食った。 また。また。My eye…

外山滋比古『「読み」の整理学』

「読み」の整理学 (ちくま文庫)作者:外山 滋比古筑摩書房Amazon 読み終わった本の記録。 繰り返しになる箇所も多かったように思えたが、切り口として面白く読んだ。 著者の出自の関係もあるかもしれないけれど、こういう立場の本にしては「文学作品を読む」…