2022年11月8日 火曜日。晴れ。

出社の日。あさってに控える「健康診断」とそれにまつわる準備で体調を崩しそうであります。

今日は暇だったわりに、よくニコチンの誘惑に耐えました。偉いと思う。ここまでこられたんだったらもう後は大丈夫でしょう。というか、副鼻腔炎になってて顔が痛い。これは炎症を抑えてなんとかしないとキツすぎるわ。しばらく無縁だったんだけどな。やっぱり煙草がそもそも身体に合わないんだと思う。


夜20時ぐらいに皆既月食。これまで月食ってけっこう見たことあったと思うけど、秋の澄んだ空気のせいなのかものすごい月が明るかった。またそれが欠けていくなら肉眼で見てもはっきり見えて嬉しかった。天体はいいな。