2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月31日 月曜日。晴れ。 出社の日。 午前中は溜まっていた「紙」仕事の処理。割り込みがけっこうあって大変だった。肉体的に移動・活動が多い。梱包したり伝票作って貼ったり。そうしてるうちに他の何かを忘れてしまうのではないかと怖くなる。短期記…

2022年1月30日 日曜日。 10時くらいに起床。掃除機をかけたり、風呂でバリカンをしたり。 15時に歯医者の定期検診があるのをすっかり忘れていた。早めに起きて動いていてホントに良かった。口唇ヘルペス(左)がまた痛いけど、なんとか耐えた。 劇場版 魔法…

冲方丁『アクティベイター』

アクティベイター (集英社文芸単行本)作者:冲方丁集英社Amazon 読み終わった本の記録。 アクションの描写に定評がありすぎる問題。まるで映画みたいだった。役者と予算が許されれば、実写化されるのではないだろうか。(主に日中感情的に難しいだろうか) サ…

2022年1月28日 金曜日。曇り。 在宅勤務の日。最近はとにかく眠りが深い気がする。いいことです。 昼前後から非常に忙しくなった。書き残せていないのがその程度を表す。 なんというか、それが意味のある忙しさだったらストレスも少ないのだけれど、やたらと…

2022年1月27日 木曜日。晴れ。 出社の日。昨晩も寝つきがよく、寝覚めが良かった。 電車が空いていた。助かる。 仕事はとても落ち着いていてよかった。 逆の方向に口唇ヘルペスができ始めてつらい。 ビールを多量に飲んでしまった。やはり炭酸のアルコールは…

2022年1月26日 水曜日。曇り。 ここ3ヶ月くらいで、一番爆睡した気がする。アラームの10分前に目が覚めても気分が良かった。 腹筋の筋肉痛がまだ止まないので、今日は控える。 在宅勤務の日。朝がゆっくりで本当に助かる。 昨日から予想はしていたが、驚くほ…

2022年1月25日 火曜日。曇り。 出社の日。菓子折りを持っていく。 いつもより早く着いて、いつもより遅く帰る。 休んでいる間の「あらやらなきゃこれやらなきゃ」を消化する。その自分の仕事の傍ら、他のテレワーク中の人の出力物の面倒を見る。 ぎり紅茶を2…

吉田修一『犯罪小説集』

犯罪小説集 (角川文庫)作者:吉田 修一KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。 どこかじとじとというか、肉感的というか、煤と湿り気のようなものが漂う。 はっきりとは分からないが、ある程度実際の事件を下敷きにしていると思う。「曼珠姫午睡」と「万屋善…

2022年1月24日 月曜日。曇りぎみ。 在宅勤務の日。アラームの20分前に目が覚めた。少し寒さがやさしい。 やることはたくさんあるのだけれど、出社の人数が制限されているため、「やれるけど手を出さない」状態の仕事が積み上がっている。 10日ほど休みだった…

2022年1月23日 日曜日。晴れのち曇り。 10時ごろ起床。 去るカウントダウンライブのセットリストが公式で公開されていた。Amazon Music版が無かったので自分で作る。 「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2021-2022 A ~23rd Monster~」のセットリストプレイリ…

2022年1月22日 土曜日。 きのう夜24時くらいまで、友達とオンラインでゲームやお話をしていた。Among Usであんまりインポスターが来なくてよかった。 ちゃんと8時くらいに起きた。すっかり起床時間が早くなっている。 天気が良かったので、寝具の洗濯をした…

2022年1月14日 金曜日。 ちょいちょい仕事しながら日暮れまで過ごす。 というか思い返すと仕入とか売上とか細い作業を、めっちゃこなしてたな。 2022年1月15日 土曜日。 コンビニにお願いしていたパンとかお菓子が届いた。これで飢えからは解放されそう。そ…

劉 慈欣『三体Ⅲ 死神永生』

三体Ⅲ 死神永生 上作者:劉 慈欣早川書房Amazon 三体Ⅲ 死神永生 下作者:劉 慈欣早川書房Amazon 上巻を読み終わる。2022年1月18日。 『三体Ⅲ 死神永生』〈シシンエイセイ〉の上巻を読み終わる。壮大すぎて楽しい。Ⅱ黒暗森林より好きかもしれない。というかあの…

冲方丁『天地明察』

天地明察(特別合本版) (角川文庫)作者:冲方 丁KADOKAWAAmazon 読み終わった本の記録。いや大変。大変におもしろかった。 時代小説ものに苦手があってどうしても遠ざけてしまうわたし。ただこれは日本語の古め加工というかデフォルメがちょうどよくて抵抗な…

2022年1月13日 木曜日。 朝9時すぎに保健所から電話。具合の聞き取り。もう一度連絡する旨。 慌てて荷物の準備をするのと、風呂に入って髭と頭にバリカンを通した。入院になる場合には、できるだけ長い期間手間がかからない方がいいだろうと思って。 11時半…

2022年1月12日 水曜日。晴れ。 新型コロナ陽性の判定。抗原検査による。 朝、37.5℃くらいの発熱と、多少の喉の痛みがあったため、一応近所の耳鼻科を受診。電話の予約の仕方がよくなかった。熱がある旨を伝えたら、外で待つかたちになった。 薬をいくつか出…

2022年1月11日 火曜日。雨。 喉がわずかに痛い。違和感レベル。熱は無いようす。昨晩はずいぶん寝入りが悪かった。4時くらいまでは意識があった。6:30に起きてるんでちょっと心配。 出社の日。 午前中は紙の処理が多かったが、無心でやった。電話もメールも…

2022年1月9日 土曜日。 昼の15時くらいまで眠る。 夜、友人2人と食事、飲み。 2022年1月10日 日曜日。 何もせず。オンラインでちょっと遊んだ。モンハン。 2022年1月11日 月曜日。成人の日。 何もせず。Kindleで買った『天体戦士サンレッド』を読むばかり。…

2022年1月7日 金曜日。晴れ。寒いものは寒い。 在宅勤務の日。ひたすら換気したい(湿度を逃したい)んだが、体調不良と電子レンジの故障と怯えている。 あんまり眠れてないけど、晴れて明るくて金曜日で良かった。 今日も落ち着いているわ。年始からあくせ…

2022年1月6日 木曜日。曇り。 雪が降るかもしれない予報。 出社の日。2日続けて出社するのはとても久しぶり。 今日は大変暇だった。 昼過ぎから雪。事前の予報より大雪で、大雪警報まで出た。職場からは帰宅指示が出るなど。一番雪の強い時分で逆に危ないの…

2022年1月5日 水曜日。晴れ。寒い。 やはり寝つきは悪かったけど、動画の類でなくPodcastを聴きながら横になってたからか、疲れはあんまり無い感じがする。 考え事は尽きないけれど、とりあえず私の中の世界と神に祈ろうってなんとなく思った。主に平和と安…

2022年1月3日 月曜日。 新年になりました。正月休みは2021年12月29日~2022年1月4日まで。 朝方の生活に戻していかないといけないと思い、ちょっと早起きした。日が出て暖かいうちにバリカンを通した。出社はまだ先だから、今日にしなくてもいいのだけど、長…