2022年1月3日 月曜日。

新年になりました。正月休みは2021年12月29日~2022年1月4日まで。

朝方の生活に戻していかないといけないと思い、ちょっと早起きした。日が出て暖かいうちにバリカンを通した。出社はまだ先だから、今日にしなくてもいいのだけど、長くなるほど大変だから体調が良いうちに。


年末年始の出来事のメモを書き残すなど。

🚩2021年12月28日。肉親が集まるのにはよくあることだろうか。わりと大喧嘩をしてしまった。

自分の考えを押し殺さずに表明することは、こんなにも難しいのかと思う。「自分を大切に」と言葉では簡単に言えるけど、“自分の大切な”気持ちや考えは、容易に他者と衝突する。

たぶん、その場ですぐに言葉にして伝えれば衝突は小さく済むんだろう。言葉にせずに溜め込むからいけない。溜め込んだものを後出しするからよくないんだろうと思う。一方で、「すぐ言葉にして伝えて良い」あるいは「素直に言って良い」という自己認識を持てるようになったのがごく最近であるから仕方ないなとも思う。この呪いをかけたのは誰?という非難をしてしまいたくなる。

これを糧と機会にして、“オトナ”になりましょう。

🚩2021年12月30日『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2021-2022 ~23rd Monster~』於 代々木体育館。

以前のASIA TOURとほぼセットリストは同じだったけど、十分に楽しかった。Curtain callが増えていた様子。

やはり伴奏が大きくないときのほうが上手に聞こえる。