2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月31日 火曜日。雨。 出社の日。 書き物ダイエット(お腹が空いたら日記ないし随筆を書く)というのを発案したんですけど、ダメですかね。口で飲み込みながら手で書けてしまうからだめでしょうね。なんならストレスかけて悪化する懸念さえありますか…

2022年5月30日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。今日からなんか従前とテンポが変わっている。 午前中はやたらと忙しかった。苦手な仕事の方面が多いのと、管理不行き届きからのイレギュラーな急ぎの対応。なかなか辛い。 昼間にホームセンターに行った。賃貸の…

奥田英朗『真夜中のマーチ』

真夜中のマーチ (集英社文庫)作者:奥田英朗集英社Amazon 読み終わった本の記録。 大長編じゃないから読みやすいと思う。 ヨコケン・ミタゾウ・クロチェ主人公3人がそれぞれに少しずつ偽っていながら、地の文は誠実なのがちょっと斬新に感じた。視点をずらし…

2022年5月27日 金曜日。雨。 在宅勤務の日。 さすがに午前中は忙しい様相を呈している。文章が多いんだけど、頭と目が滑る。 雨なのに洗濯をしてしまってそれを乾か様にエアコンをドライにしているせいもあると思う。 予定にはなかったけどお友達から誘いが…

2022年5月26日 木曜日。晴れのち曇り。 出社の日。昨晩は夜更かししました(スプラ)わりと爆睡できた気がする。 今週あたまくらいから、手足がむくんでいる気がする。あまり経験がないからびっくりしている。これがかの〈むくみ〉かと。なんだろう水とカリ…

2022年5月25日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 午前中はそれなりだったが、午後すぐは暇なもよう。 こんなに晴れて湿度が低い日は一年にそうないから、とりあえず軽く散歩に出たよね。仕事するより大事なことがあるわ。 午後はほぼ何もしていない。幸運。 昨…

伊坂幸太郎『フーガはユーガ』

フーガはユーガ (実業之日本社文庫)作者:伊坂 幸太郎実業之日本社Amazon 読み終わった本の記録。そんなに長編ではないのでサクサク読めた。 面白かったけど、なんというかちょっとパンチというかひねりが欲しかったなぁっていうのが正直な感想。ひねってはい…

2022年5月24日 火曜日。晴れ。 出社の日。5時半くらいに目が覚めてしまった。微妙に暑い。 午前中はようがんばりました。あっちこち向きながらいいスピードで捌いたと思う。アイスコーヒーをキメてしまっている。 午後はまじで仕事がなかった。わたし以外は…

2022年5月23日 月曜日。晴れ。 在宅勤務の日。洗濯日和。 「値上がりしてたんですか(そんなの聞いてない)」「はい(およそひと月再三言ってたわ)」みたいなやりとりが出ましたね。私のせいかのような、え、その口調と沈黙はなんだったんだ。事実と感情を…

2022年5月21日 土曜日。 19:00過ぎ頃からお出かけ。友人とご飯🇹🇭して、飲み。 珍しくなんかモテてたような気もする。眉毛を短くしてる効果だろうか。 2022年5月22日 日曜日。 二日酔いで寝てた。毎回ロキソニンを消費してしまうの良くない気がする。 木綿豆腐…

冲方丁『マルドゥック・スクランブル[改訂新版]』

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉作者:冲方 丁早川書房Amazon 読み終わった本の記録。 たいへんに面白い。難解なのかな、教養が試されるのかなと読まずに距離を置いてしまっていたけれど、とんでもない。 映像的だし、ハードめのSFである。これを最小…

2022年5月20日 金曜日。晴れ。 出社の日。 午前中~昼過ぎに、思った以上に早く仕事が片付いてしまった。 15時から来客。私の耳が悪いせいなのか、人の喋ってる微妙なニュアンスが拾いきれていない気がする。もう少しクリアに喋って欲しい。 帰りに遠回りを…

2022年5月19日 木曜日。快晴。 在宅勤務の日。胃腸の調子を整えたい。良い波と悪い波が早いテンポでくるから困る。 午前中はまぁまぁ。というかこの仕事何年やってんのそこでそういう理解になる?って言う問い合わせがあって私はびっくりしました。そんなに…

2022年5月18日 水曜日。快晴。 昨晩はバランタンの瓶半分くらい飲んでた。007が延々と飲んでるのがよくないと思います。あの方めっちゃ強いから羨ましい。 出社の日。 急に思い立って、映画『シン・ウルトラマン』を観に行った。映画は平日の夜に限ります。…

2022年5月17日 火曜日。曇り。 久しぶりに長い時間眠れた気がします。やはりカフェインの量を減らしたのと規則正しい生活ですね。 在宅勤務の日。朝からクイックルワイパーと水拭きと、わりと真剣に掃除をした。フローリングを拭き掃除するのが好き。 もっと…

2022年5月16日 月曜日。 笑っちゃうほど眠れなかった。3:30-6:00くらいは眠れたんだろうか。運動不足、食い過ぎ、カフェイン、小説が面白くて、とか全部の理由で神経がくるってたと思う。調整が必要。これは太る。 出社の日。 さすがに眠い。仕事が忙しくな…

2022年5月14日 土曜日。なんか晴れている。 昼頃起きた。ホームセンターで掃除道具とか六角レンチとかを買った。六角レンチは微妙にサイズが合わなくてちょっと悲しかった。安かったんでいいんですけれども。 ひとりでよく飲んだ。炭酸1000ml 88円(税抜)を…

2022年5月13日 金曜日。雨。 在宅勤務の日。洗濯をします。天気は悪いですが、この先も曇天のようなので洗濯物のカサを減らしておきたい。そしてわりとちゃんと掃除をした。 ルイボスティーが甘くておいしいです。 本を読みたいけど、ラジオも面白くて困る。…

2022年5月12日 木曜日。雨。 出社の日。湿度が高い。 そんなに忙しくなかった。長い文章をSlackやメールで書く日だった。 分からないことは分からないと伝えるのが大事として、その過程と結果を共有かけるのは骨が折れますね。 久しぶりに鳥貴族に行った。気…

奥田英朗『空中ブランコ』

空中ブランコ ドクター伊良部作者:奥田 英朗文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 朝の通勤、仕事中、ひとり飲みで、ずっと読んで読み切ってしまった。素晴らしいテンポと読みやすさと面白さだった。 心が壊れるのはほんの些細なことで始まる。何かが狂っ…

2022年5月11日 水曜日。晴れた。曇り予報だった分うれしい。 在宅勤務の日。洗濯機をまわした。 なんか今日は全然暇だった。午前中は多少作業が多かったが、午後になるとほぼ横になっていた。 4月に前倒しして仕事をしまくっていたせいでそりゃそうだわなと…

奥田英朗『イン・ザ・プール』

イン・ザ・プール ドクター伊良部 (文春文庫)作者:奥田 英朗文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 おもしろい!多作な著者なので、楽しみが増えた。嬉しい。

🍣

2022年5月10日 火曜日。晴れ。 出社の日。久しぶりにちゃんと寝てちゃんと起きた気がする。 本日は忙しくなかったですね。良かったです。 日中、紅茶だけを3杯飲んだけどだいぶ眠かった。しかしたぶんこうやってカフェインを抜いていった方が安定には良いの…

2022年5月9日 月曜日。曇り。寒い。 在宅勤務の日。アラームの設定を間違えて1時間くらい早めに目が覚めてしまった。寝不足。 休み明けだからか、午前中は静かである。やろうと思えば手は出せるけど、急がないようにこらえる。自分が急ぐと結果周りを急かす…

2022年5月7日 土曜日。曇り。雨に降られなかった。 友人2名が家に遊びに来た。ピザとその他と、発泡酒とチューハイ。 家だとまぁ声が聞き取りやすくて助かるは助かる。TVも何もない部屋だけど、その分だらだらしなくて良かったかな。 その後タクシーで新宿。…

2022年5月6日 金曜日。晴れ。 出社の日。3時くらいに一度起きてしまったけど、そのあと6時まで眠れていたんだろうか。ゴールデンウィーク中は、ちゃんとゴミが捨てられて良かった。 溜まっていた紙の処理。来月以降のリストの作成で午前中が終わった。急ぎで…

吉田修一『路』

路 (文春文庫)作者:吉田修一文藝春秋Amazon 読み終わった本の記録。 読むときの自分の精神状態があんまり落ち着いてなかったなと思う。 台湾、新幹線、群像。人と温度が良かった。

2022年5月4日 水曜日。晴れ。みどりの日。 きのう3日は、二日酔いで長風呂→ご飯→睡眠だけで終わった。しかしそのおかげか、わりとすっきり早めに起きられた。 ラジオのハードウェアを買った。私用のノートパソコンを閉じて使ってしまっているから、スピーカ…

2022年5月2日 月曜日。晴れ。ちょっと曇り。 在宅勤務の日。なんの変哲もなく朝と年を迎える。 人がさすがにけっこう居ないから、進みが遅くて昼過ぎくらいまでは暇だった。 夕方くらいから、月末ギリに押し込む処理が立て込んでちょっとパニック気味だった…

2022年5月1日 日曜日。雨。 よく雨が降る。ほぼ一日中降り続いていたんじゃないだろうか。 昼ごろ起きて、カレー・サバ缶・ご飯を食う。ゴールデンカムイをずっと読んでる。 夕飯を食って、また銭湯に行った。1日何もしてなかったんで、さすがに肉体の循環が…