2022年5月17日 火曜日。曇り。

久しぶりに長い時間眠れた気がします。やはりカフェインの量を減らしたのと規則正しい生活ですね。

在宅勤務の日。朝からクイックルワイパーと水拭きと、わりと真剣に掃除をした。フローリングを拭き掃除するのが好き。

もっと晴れてくれるといいんだけどなー。虫が入りそうで窓を開けられない季節。


上司から、本日その日のうちに「今日時間ありますか?」と言われたときに、別に時間が取れたとしても「明日かそれ以降なら」と返すスタイル。これ繰り返すだけで従業員として尊重されるようになる。

「いいですよー、時間作りますよ、対応しますよ」って私もやってきたけど、その場ではイイ。イイヒト。波風立たない。スムーズ。しかし都合のイイヒト扱いが加速するのよね。仕事の量は増え、刻限はタイトになっていく。

よかれと動くと首が絞められ、わがままを通すと椅子が良くなる。ほんと会社組織のバグ。真面目な話、ふざけた話。


定時で終わり。近所の探索を少々。湯船にお湯を張る。