2020-01-01から1年間の記事一覧

iPhone SE2に買い替えるなどした年末。

2020年12月31日 木曜日。晴れ。 大晦日。遅く起きて、映画観たりしてのんべんだらりと過ごす。 年越しにはオンラインでゲームしてた。 2020年12月30日 水曜日。 iPhone SE2が届いたので、そのセットアップをするなど。 www.apple.com 私用の筐体ではほぼ初め…

2020年12月28日 月曜日。曇り。 出社の日。仕事納め。正直別に出なくてもいいような気がするけど、年始が大変になりそうという点と、仕事納めの日の体面の点だけが理由である。こういう、公衆衛生に〈ただ乗り〉してしまっていること自体が悲しく、ストレス…

2020年12月26日 土曜日。晴れ。 休みなんだが、8時くらいには起きてしまった。 三十四丁目の奇蹟(字幕版)メディア: Prime Video やることがないので久しぶりに映画を観る。せっかくなのでクリスマス的なものを。かなり昔、たぶん中学生くらいの頃に観て、…

2020年12月25日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。クリスマス。 いや、本当に書くべきことがない…。事務所に居る人に依頼せざるをえない事柄というのはどうしてもあって、そのコミュニケーションって難しいなって思う。テキストベースのやりとりでは過剰なまで…

2020年12月24日 木曜日。晴れのち曇り。 出社の日。クリスマスイブ。 朝のうちに嬉しいメールがあってちょっと喜んだ。フィジカルは遠くても、ソーシャルなディスタンスは近いほうがいい。 今週2回目の出社だったけれど、午前中からよくがんばったのではない…

2020年12月23日 水曜日。晴れ。 在宅勤務の日。きのうより少し暖かい。二度寝してしまって寝坊したが、在宅勤務の日で助かった。通勤がなければ、2時間も多く眠れる。 午前中から、ちょっと引くくらいまじめに仕事をしていた。むやみに忙しかったわけではな…

2020年12月22日 火曜日。晴れときどき曇り。 在宅勤務の日。 当日に書かないと、本当に何も覚えていない。午後になったらほとんど作業がなくなって、読書に勤しんだと思う。 言いたいことを言うのは、両刃の刀みたいだ。言わなくても痛い。言っても痛い。

2020年12月21日 月曜日。晴れ。 出社の日。もともと在宅設定にしていたのが誤りで、訂正した。 土曜日に飲みすぎて、日曜日はずっとグロッキーだった。やはり程度というのは大事である。 久しぶりに紙タバコを吸ってしまって、それがいけなかったような気も…

小川一水『天冥の標』読了

《天冥の標》合本版作者:小川 一水発売日: 2020/04/16メディア: Kindle版 Amazonの履歴によると2020年5月30日にKindle版を購入していた。実に半年をかけたことになる。文庫にして17冊分になるそうなので、さもありなん。これ2回、3回読もうとしたら、人生の…

2020年12月17日 木曜日。晴れ。寒い。 出社の日。土日入れて実に5日ほど家にこもっていたことになる。まだ足りないな。 紙がだいぶ溜まっていてどうなることかと心配だったけど、なんだかんだ午前中に片がついた。午後はほとんどやることがなくなった。年末…

2020年12月16日 水曜日。晴れ。寒い。 在宅勤務の日。3連続。 昨晩、居間の蛍光灯が切れてしまった。いずれにしろ寿命はくるものだとは思っていたが、突然である。急いでAmazonでLEDシーリングライトを注文した。以前の経験から、すでに円型蛍光灯は販売自体…

2020年12月15日 火曜日。晴れ。寒い。 出社の予定だったが、在宅勤務に変更になった。 いつもより1時間遅くアラームを設定した。起床時の部屋の温度は10℃だったが、よく眠れた。まだ出血が心配だけど、そろそろ筋トレ再開しないとやばい。主に腹回りが。 ken…

2020年12月14日 月曜日。晴れているけど寒い。 在宅勤務の日。 お昼に病院に行かないといけないので、その分よく午前中からがんばっています。座るの痛い。 しかし昼時の新宿にはスーツとネクタイでキめたサラリーマン諸兄がたくさん歩いていらっしゃったの…

2020年12月13日 日曜日。 お尻の粉瘤が痛くて、我慢できないほどではなかったけど、我慢しても良くはならないので、また病院に行ってきた。7月には頬の部分でかかった記録があり、1年に2~3回ほど簡単な手術を受けていることになる。 今年はとても気をつけて…

2020年12月12日 土曜日。 夕方からなぜかオンラインで職場のオンラインで飲み会(忘年会)。やはり人数には上限を設けたほうがよいと思った。人数が多すぎて話している人も内容もよく分からず、不毛だったわ。 その後、21時ごろから気の置けない友達とMinecr…

2020年12月11日 金曜日。曇り寄り晴れ。 出社の日。金曜日の出社は久しい。有休を入れたからずれてこうなったわけなんだけど、おかしいよなとは思う。出る出ないにかかわらず休みとれなきゃテレワークの意義が通ってないことになる。 そんなことを思っていた…

2020年12月10日 木曜日。曇りときどき晴れかな。 有給休暇の日。ちゃんとアラームを切っておいたら、9:30くらいまで眠れた。冬はよく眠れてよい。 午前中から湯船に入った。とても幸せである。たまには筋トレをさぼる。 13:30を目指して外出。やはり緊張して…

2020年12月9日 曇り。 在宅勤務の日。 きのうとても忙しくて、そういう時ってかなりの頻度でお尻に出来物(粉瘤)の気配がやってくる。これもう正直“労災”案件やろって思う。きょうはしかたないので、可能なかぎり椅子に座らないで仕事をしようとしている。 …

2020年12月8日 火曜日。晴れ。 出社の日。外は寒いけど、駅と電車はやっぱり暑い。着るものに困る季節。というかずっと困っている。 なんてことない火曜日だと思っていたけれど、いざ始まったら年に数回あるかどうかの多忙を極めてびっくりした。呼吸と水分…

2020年12月6日 日曜日。 きのう土曜日に、久しぶりのオンライン飲み会だった。朝方に眠りに入る前に、ちゃんとお風呂に入ったのがよかった。飲みすぎたけど、ゆっくり眠れたと思う。 ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない(字幕版)発売日: 2018/12/16…

2020年12月4日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 やたら忙しくてびっくりした。在宅で仕事しているのにトイレに行くのを我慢するシチュエーションは想定されていないと思うのです。 鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:吾峠呼世晴発売日: 2020/12/04…

2020年12月3日 木曜日。晴れ。 出社の日。燃やすごみの日。 少し電車が空いた気がする。 昼にフィジカルディスタンスランチがあった。こんなに気を遣いながらでも義理を済ませないといけないというのは、不思議な気質だなぁと思う。 昼間は晴れていたはずな…

2020年12月2日 水曜日。曇り。 在宅勤務の日。最高気温が10℃くらいの予想らしくて、寒い。本格的に暖房(エアコン)を使うのは今冬初。 とにかく寒かった。予定していた作業が自分以外の事情で進まなくて、ちょっといらいらしたけど、なんとか「そういうもの…

2020年12月1日 火曜日。晴れ。 出社の日。月末月初だからと出たはいいが、これそんなに出なくてもよかったなというレベルだった。電車が混んでいるけれど、世の人々のうちけっこうな割合でこれくらいの人が多いのではないか。みんなもっとひきこもればいいの…

2020年11月30日 月曜日。晴れ。 出社の日。月末だからそうしているわけなのだけど、だからつまり別に無理して出る必要ないじゃろと思ってたんだけど、フタを開けたらけっこう危うかった。 日が落ちるのがとても早い。帰ってからやりたいことが多々あるのに、…

衝動買い「Fire TV Stick」『ダイの大冒険』

2020年11月28日 土曜日。 衝動買いしたもの。 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー発売日: 2020/09/30メディア: エレクトロニクス 「前の世代のものより反応がよい」と聞いたので、ブラックフライデー…

2020年11月27日 金曜日。晴れ。 在宅勤務の日。 金曜日にはままあることだけど、なぜか全然“作業”が降ってこない。良いことなのだが、こういうときは後になってどっさり忙しくなることもあって気が完全に抜けないのが難。 と思いながら、なんとなく1日が終わ…

2020年11月26日 木曜日。晴れ。 出社の日。特記すべき事項なし。よいこと。 事務所に出たはいいけれど、暇なときは暇な時間はけっこうできるものである。同義反復。しかしこういう自覚は重要である。 テレワーク中にはたと暇になってしまうと、ちょっと罪悪…

2020年11月25日 水曜日。曇り・雨。 在宅勤務の日。昨夜が遅かったので長めに眠りたかったけれど、すごく眠りが浅かったのと結局目が覚めてしまったのと。ちょっと心配である。 家の中が寒い☃ 終業後、皮膚科へ。3回目。今回は少し処方薬の種類・数が減った…

2020年11月24日 火曜日。 出社の日。紙仕事の処理のため。 忙しいのは見越していたものの、やっぱり大変だった。とは言っても他に割り込みが少なくてよかった。午前中にはだいたい片付いていた。 帰りに久しぶりに1,000円カットに行った。自分でバリカンでも…