2020年12月16日 水曜日。晴れ。寒い。

在宅勤務の日。3連続。

昨晩、居間の蛍光灯が切れてしまった。いずれにしろ寿命はくるものだとは思っていたが、突然である。急いでAmazonでLEDシーリングライトを注文した。以前の経験から、すでに円型蛍光灯は販売自体ほとんどなされていないことを学んでいたからである。

到着は明日になる様子。しかたがない。

しかし今朝の自分の頭は冴えていた。そう、今日の日中明るいうちに古いものを取り外しておいたのだ。これが、到着を待ってやろうとすると、なんと明日は出社予定なので、作業に取りかかるのは夕方から夜。真っ暗で作業をするのは大変。あとは取り付けるだけにしておけば多少ラクである。

午後になって、全然作業が降ってこなかった。あした以降がちょっと怖い。しかし読書は捗った。

思ったより出血は早めに止まった気がする。そしてもう断酒に断念してしまった…。依存というのは怖い。