2020年12月17日 木曜日。晴れ。寒い。

出社の日。土日入れて実に5日ほど家にこもっていたことになる。まだ足りないな。

紙がだいぶ溜まっていてどうなることかと心配だったけど、なんだかんだ午前中に片がついた。午後はほとんどやることがなくなった。年末特有の瑣末事と急ぎでない仕事に取り組む。あと読書。『天冥の標』を読了。別に記事で記録しておきたい。

会社支給の在宅勤務用のPCの受け取りがあった。これも今日のうちに必要なセットアップまで終わらせられて、我ながら素晴らしかったと思う。急に持ち帰ることになったけど、そんなときにも対応できるAmazonのリュックは優秀です。

帰ってから、届いていたLEDシーリングライトの取り付け。一度経験しているから慣れたものと思いきや、最初の段階でちょっとつまづいた。古い蛍光灯のパーツを完全に取り払えていなくて、器具の形が合わねえと焦った。何事にも冷静さは大事ですね。

久しぶりに、夕飯を食べたあと頭を刈った。寒くて(全裸で取り組むには)辛い季節になったけど、ご飯&アルコールで温めたあとなら、なんとかなるのではないかと知見を得た。いつもは週始めに刈っていたけど今週はスパンがズレたので、少し長めのシェード寄りに挑戦です。

会社支給のPCに机の面積を取られてしまったので、しかたなくこれはiPhoneで打っている。いつも右手一本指打法で両手でフリック入力ってあんまりしたことないけれど、これ慣れたら相当疲れ知らずで速く打てるようになる気がする。キーボードに慣れてきたように、新しい文明にも慣れるようにしよう。時代が下ってこっちが本流になってもおかしくないわけだし。

こう書いていると、今日はけっこう盛りだくさんだった。