2020年10月26日 月曜日。快晴。

在宅勤務の日。どうもわたしは、気分がとても天気に左右される傾向があるようです。晴れていれば元気だし、曇りや雨だと気分がふさぐ。現代人として心身の機構が未対応です。

早いところ解決したい(かつ手を出したくない)事項があるけれど、これはあまりせくせく動かないようにがんばろう。不安定な状態はそれだけでストレスなんだけど、それを〈いったん置いておく〉ことのスキルを身につけたいものです。すべてが安定しているはずもなく、むしろ安定することの方が少ないのだ。なすがまま、ありのままの状態を含みおく度量を。こんなこと書いている時点でもうソワソワしてビクビクしている。


先週末くらいから、この慢性的な身体の不調は水分不足なのではないかと推測し、ひたすら水を飲んでいる。白湯というか熱湯。

アルコールもカフェインも好きなんだけど、どこか「悪いところ」に思いを馳せてしまってそれがストレスになっている気がする。その点「水」には良いところしかない。一応調べるとむくみの原因になるだとか、胃液が薄まるだとか出てくるけれど、4L/日くらい飲んでもそれを感じたことが無いので、飲めるだけ飲んだらよろしいのではないかと思いました。


2周間近くアタマを刈っていなかったので、久しぶりに1000円カット。近場がやっていなかったので、20分くらい足を伸ばした。散歩を含めてたまにはよいでしょう。やっぱり短いほうが気分が上がる。